UA、新実験店「LWT」9月、南青山に出店(H18.8.3繊研新聞)
いや~、来ましたねぇ、UAことユナイテッド・アローズさんの新しいUAラボ(実験店)。
皆様、まずは、このニュースリリースをじっくりとご覧下さいませ。これは、かなりとんがってますよ。UAさんらしい、果敢な試みですね!
南青山に9月にオープンする新店はその名も「リカー,ウーマン&ティアーズ(LWT)」。日本語に訳すと、「酒と女と涙」ということになるのだろうが、大人を意識した、かなり意味深なネーミングである。
この新業態のコンセプトは、「革靴を履くことと、スニーカーを履くことは同じ」なのだそうだ。以前、旧ブログの「両国さくらのファッション・イン・ファッション(Fashion in Fashion)」に、藤原ヒロシ氏のファンの皆様に怒られそうなこんなエントリを書いたことがあったが、世の中のリーマンと呼ばれる人種、もしくは、経営者であってもお堅い業種のそれであれば、オフの日はともかく、オンタイムにスニーカー、というのはビジネスの世界では普通はまず許されない。
しかし、それがあてはまらないお客様、というのも、実はかなり存在するのだ。ドレスコードがない、いわゆる、クリエイティブなカタカナ職業の方々、美容師、飲食業、水商売などの自由業系、ガテン系のお仕事。そして、東京の場合は更に、芸能人やプロスポーツ選手なども大勢いる。このブランドのイメージターゲットは、そういう高額所得者でファッション好きの方々なんだろう。
大人向けのヒップホップやR&Bファッションで、足元はスニーカーで固めるとしてボトムやトップスに何を持ってくるかが大問題、そこいらのガキンチョと変わらない格好になってしまってはいけないので、これはウルトラC級に難易度が高い提案だと思うのだが・・・。
ニュースリリースの2枚の写真通り、トラッドベースなんだけどかなり濃いアイテム同士をぶつけており、強烈な個性、ワイルドさがぷんぷんと漂ってくるコーディネートになっていますよね。
正直、たぶん1つ間違うとかなりヤバイ。ださい感じになってしまう危険性もあるのだが、「俺はこういう服が好きなんや」と勢いで着倒した者が勝ちって感じですね。本来的には、黒人の方なら、頭がちっちゃくて背が高くて手足が長い方でも、逆にマッチョな体型で胸板がすごく厚い方でも一番こういうスタイルははまるんでしょうが。
しかし、このニュースリリースを読んで思ったんだが、実際のところ、音楽の趣味って如実に世代間格差を表しちゃうんですよね。さくらくらいの、40前後以上の男性の中には、実はヒップホップが好きでない、という人が多かったりする。昔、FMラジオにかじりついていたり「ベストヒットUSA」などを見て大人になった世代は、ロックでないとリズムが取れないのだ。半拍とか、3分の2拍とかずらして歌う、というのについていけないんですよ。もちろん、カラオケでも歌えまへん(笑)。
それから、ヒップホップの面白さは、音だけでなく歌詞の方にもかなりあるんですが、ロック世代はメロディー重視なんですよね。楽器で言うと、ロックはギター重視で、ヒップホップは打楽器重視。
私は音楽にそんなに詳しい訳ではないのだが、R&Bは40代以上でもいけるだろうけど、ヒップホップ×トラッドを受け入れられるのは、恐らくiPodの中にヒップホップ系の音楽を沢山入れて持ち歩いていると思われる団塊ジュニア以下、になるんじゃないだろうか。やはり、実際購入するのは大人は少なく、その年代以下の若い客層で、前述の自由業系高額所得者及びファッションフリークが多くなるような気がするのだが・・・。
と、お客様に先入観を持ち過ぎてはいけません。さくら、尖りすぎて同世代からはみだしておられる方は大好きなんで、「こういうお店を待ってました」という40代以上の方、是非是非このブログに書き込み&トラックバックなさって下さいませ。
というか、もうさくらと同年代以上だと、ファッション系ブロガー、というのもたぶん天然記念物的に希少な存在だと思うんだけどね(笑)。
ご参考までに、UAさんがこの秋イチオシだという、70年代の香りが紛々と漂う濃ゆ~いアイテムの公式サイト達を是非どうぞ。公式サイトの方には一部女子向けのアイテムもありますぞ。女子がそういうスタイルだともっともっと尖ってて、かなりかっこよく目立つと思います。
最後にもう1つだけ。レザーアイテムが多いので価格帯の幅がかなり広いことと、アイテム構成でウェアと雑貨が半々になっている、ということにも注目したいと思います。
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