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2006年9月17日 (日)

Tシャツビジネス塾で吉田カバンの吉田滋会長の話に泣く

タイトルに「泣く」と書いたんですが、大げさな話ではなく、今日は久々に感動の余り涙ぐんでしまいました。うちのベンチャー支援施設・KFCクリエイティブスタジオ2期生のエニシング・西村和弘代表が主宰している「Tシャツビジネス塾」中級編に、吉田カバン{(株)吉田}の吉田滋会長が講師としてお見えになったのだ。

大きい、本当に懐の大きい方でした。

(株)吉田は、1935年に吉田会長のお父さんである吉田吉蔵氏が創業。ご承知の通り、「PORTER」や「LUGGAGE LABEL」など人気ブランドを有し、現在では年商140億円をマークするまでに成長している。かばんの中を裏返してもまるで外側と変わらない程の精巧な作りと機能性の高さ、素材からパーツに至るまで完全にオリジナルで、しかも100%日本国内で製造しているというものづくりへの拘り、デザインの良さで、ヤングを中心に圧倒的な支持を得ている企業さんである。

今日の講演では、現在70歳だという吉田会長が歩んでこられた道程について伺った。

強烈に印象に残った話が2つある。

1つは、1960年、まだ1ドル365円で、外貨持ち出し制限があった時代に吉田会長はイタリアに留学する機会を得る。その時に、フィレンツェにある「Gucci(グッチ)」のショップを訪問し、勇気を振り絞って入店したところ、当時のグッチ家の次男坊が会長が背負っていたアメ豚(ピッグスキン)の巾着型のショルダーバッグに目をとめて、「その鞄は素晴らしい。そのカバンをうちの職人3人に見せてやってくれないか。そういう縫い方は、イタリアにもほとんどない。うちにあるどれでも好きなバッグを持っていっても良いから、私にそのバッグをゆずってくれないか」と言われたそうだ。

そのバッグは、少量の外貨しか所持できない時代にもし万一のことがあった場合に換金しやすいカメラを入れて持ち運べるようにと、父・吉蔵氏が作って持たせてくれたものだったのだ。

その時に、吉田会長は、自社の商品の優れた技術に初めて心底自信が持てるようになり、「かばん屋になろう」と決意して帰国する。同時に、ブランドというものの重要性を認識し、日本に戻ってすぐに商標を登録した、という話ーー。

もう1つは、売り上げが好調だったライセンスブランドのライセンサーから法外な条件をふっかけられたことをきっかけにライセンスを休止したところ、3年間売り上げが減少、非常に厳しい局面に立たされ、「もう一度大手と組もうか」と考えていたときに、若手社員から「せっかくこれまで信念を貫いてきたのだから、我慢しましょう」と声をかけられ、踏みとどまった、という話ーー。

この経験から、吉田会長は、「ブランドというものは、社内が結束するためのシンボルなのだ」という確信を抱くようになったという。

この他、商品への思い入れ、製造メーカーさんや取引先との良好な関係を築くためのポイント、中国などアジア諸国のキャッチアップをどう見るべきか等々、慧眼に基づいたご意見ばかりで、非常に勉強になりました。

吉田会長のお話を伺って、世の中には数少ない、最先端層=イノベーターでいらっしゃるな、ということを強く感じた。バッグという過去においては体質の旧かった業界に身を置きながら、常に時代の先を読み、先手先手を打って行動しておられる(幾つかは早すぎる仕掛けもあったようであるが)。儲けのためではなく、妥協せず良い商品を作ることに徹してこられたことが成功につながっているのではないか、という風に感じました。

西村さんも、そして、塾生の皆さんも大いに感銘を受けられたようで、懇親会の席上でも吉田カバンさんのお話で盛り上がりました。吉田会長、素晴らしいお話を本当に有難うございました。

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