最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

両国さくらのお気に入りリンク♪

お断り

  • 本ブログと無関係なコメント、トラックバックは予告なく削除させて頂きます。

当方の連絡先について

  • 当方の連絡先は、次の通りです。#の代わりに@を入力してメールをお送り下さい。 ジャーナリスト「両国さくら」としての取材領域は、女性の目線で見たモバイル・ビジネス及びケータイ(モバイル)通販、ネット通販等が中心です。お気軽にお問い合わせ下さい。 ファッション・ビジネスについての取材は、本業との兼ね合いでお受けできるものと出来ないものがございます。ご相談事は、極力本業の方でお受けするようにしておりますので、予めご了解下さい。 underground1103#yahoo.co.jp

« NB onlineの「トヨタ生産システム、中国で大進化遂げる」 | トップページ | マルキューブランド東コレ参加か »

2006年10月 3日 (火)

平成18年度IT経営百撰、受賞おめでとうございます!

ぼんやりしていて昨日気付かなかったのだが、情報化推進月間のスタートに合わせて、経済産業省所管事業の「平成18年度IT経営百撰」の受賞企業が発表された。

2年振りの募集となった今回は、全国から171社が応募、うち161社が最優秀賞、優秀賞、奨励賞、IT活用賞の4賞を受賞した。都道府県別の応募状況を見ると、1位が東京都の31社、2位が大阪の16社、3位が北海道の15社、であった。

うちの地元からは、久米繊維工業(株)さんとフットマーク(株)さんが共に優秀賞を受賞。それから、葛飾の東京和晒(株)さんがIT活用賞。皆様、おめでとうございます(^^)

繊維ファッション業界からは、この他、タビオ(株){旧社名(株)ダン}さん、モネット(有)さん、ラブリークイーン(株)さん、(株)レスターさんの4社が最優秀賞を受賞した。

タビオ(株)さんの、店頭から製造までの一気通貫の情報システムのお話は業界内ではつとに有名だし、オリジナルTシャツをネット販売なさっておられる(株)レスターさんも、最近ではマスコミなどに取り上げられることも多くなっていたのでもちろん知っていたが・・・。

正直、ラブリークイーン(株)さんというのは、私の頭の中ではノーマークでした。同社と言えば、最近ではホロンさんのフォーマル部門のM&Aで話題になっていたが、具体的にどのようなIT戦略を遂行なさっておられるのだろうか。

今同社のサイトを拝見すると、やはり非常に素晴らしい出来栄えですね。井上社長のトップメッセージ(ブログ)も、社長の見識の深さを伺わせる内容になっている。

また、モネット(有)さんは、授乳服のネット通販をなさっておられる企業さんのようだ。こちらのサイト「授乳服のモーハウス」も、非常にレベルが高いですね。ニッチ市場を徹底的に極めておられるようである。

今回の受賞がきっかけとなって、ラブリークイーン(株)さんやモネット(有)さんに対する取材も増え、知名度は益々高まるのではなかろうか。両社共、浮ついたところがなく、堅実な経営をなさっておられるところが素晴らしいと思う。消費者、生活者に愛されるお店(ブランド)を目指して、より一層魅力に磨きをかけていって下さい。おめでとうございました。

PS.ちなみに、さっきgoogleで検索をかけてみたら、2年前の私のコチラのエントリが第3位にきておりました。さくらも多少はIT経営百選のエヴェンジェリスト(伝道士)として貢献できているようで、嬉しかったです(^^)

アパログにもブログ連載中↓↓↓

c2talk.netをいじってみた

« NB onlineの「トヨタ生産システム、中国で大進化遂げる」 | トップページ | マルキューブランド東コレ参加か »

コメント

久米繊維の盛本です。
いつも楽しくブログを拝見しています。

「受賞おめでとうございます!」<ありがとうございます(笑)。

またセミナーうかがいますね!

はじめまして。
ファッション関係ではないんですが縫製業なので、楽しく読ませていただいております。
IT経営100選、選出が終わってからその存在に気づきました(さくら様のBlogで)。
残念!
でも、初年度の100選の本があったので買ってみると、皆さんすごい業績ばかり・・・・・・まだまだ修行が足りません。余談ですがナムックスさんかなりすごいですね、私のお気に入り企業(&社長)です。

盛本さん、こんにちは!

こちらこそ、わざわざ書き込みを頂き、有難うございました。

お返事が遅くなってごめんなさい。

次回のパワーアップセミナーは非常に知名度が高く超人気の方がお越し下さいます。よかったら是非また両国にいらして下さい。

マサキ☆イシダさん、はじめまして。

ブログ拝見致しました。カーシートを作っておられるのですね。わが業界のすぐ隣の世界、という感じですね。やりがいのあるお仕事だと思います。

IT経営百選は、IT経営応援隊事業の1つとして実施されてきましたが、応援隊は今年で一応終わり、という風に聞いております。

しかし、関係者の間では、実績が上がっており中小企業のIT化は重要性の高い施策なので、ヴァージョンアップし名称を変えて再度実施になる可能性が高い、と言われておるようですよ。

次回募集がある時には早めにこちらのブログにも書きますので、是非ご応募なさってみて下さい。

PS.ナムックスさん、いいでしょう(笑)。私の周りの縫製業の皆様の間でもかなり評判になっているようですよ。

お返事ありがとうございます。

>IT経営百選は、IT経営応援隊事業の1つ・・・

なるほど、ありがとうございます。
また次回があったときには即効で参加したいと思います~!

今後も勉強させていただきます。ありがとうございました。

マサキ☆イシダさま、たびたび有難うございます。

是非是非ご参加下さい!
こちらこそ、今後とも宜しくお願い申し上げます。

はじめまして、モネット(モーハウス)ミツハタと申します。

先日、IT経営百選の表彰式に行き、それをブログにアップしようとして検索をかけて、こちらのサイトを発見しました。
取り上げてくださり、ありがとうございます。
何かと取材を受ける機会は多いのですが、何故か繊維業界で取り上げていただくことは滅多にないので、嬉しい限りです。

ところで、事業は一応今年で終わりとのことですが、経済産業省の方は、来年も継続するとおっしゃっていましたよ。

モネット(モーハウス)のミツハタさま、わざわざお越しくださり、ありがとうございます。

実は、私も最近御社のことを知ったばかりだったのですが、素晴らしいサイトですね。しっかりとした企業理念を感じます。

IT経営百選も、継続になってよかったですね(^^)

御社の益々のご発展をお祈りしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62244/3680279

この記事へのトラックバック一覧です: 平成18年度IT経営百撰、受賞おめでとうございます!:

» 手拭屋さんが経済産業省の平成18年度IT経営百撰を受賞されました。 [かつしかのメルヘンIT社長、妄想中!?]
弊社イオアートでIT戦略・システムサポートをさせて頂いている、 手拭屋さん(かつしかの東京和晒様)が経済産業省の平成18年度IT経営百撰を受賞されました。 おめでとうございます! 平成18年度IT経営百撰 http://www.itouentai.jp/hyakusen/h18/index.html 東京和晒... [続きを読む]

« NB onlineの「トヨタ生産システム、中国で大進化遂げる」 | トップページ | マルキューブランド東コレ参加か »