最近のトラックバック

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

両国さくらのお気に入りリンク♪

お断り

  • 本ブログと無関係なコメント、トラックバックは予告なく削除させて頂きます。

当方の連絡先について

  • 当方の連絡先は、次の通りです。#の代わりに@を入力してメールをお送り下さい。 ジャーナリスト「両国さくら」としての取材領域は、女性の目線で見たモバイル・ビジネス及びケータイ(モバイル)通販、ネット通販等が中心です。お気軽にお問い合わせ下さい。 ファッション・ビジネスについての取材は、本業との兼ね合いでお受けできるものと出来ないものがございます。ご相談事は、極力本業の方でお受けするようにしておりますので、予めご了解下さい。 underground1103#yahoo.co.jp

« 午後の横浜駅西口(YouTube) | トップページ | 不景気に泣いてきた姉キャン世代はこれからハジける!? »

2006年11月26日 (日)

問題山積、だがオトク感で女性客を引っ張る「g.u.(ジーユー)」

皆さ~ん、一つ下のYouTube動画はご愛嬌、ということで、今日の本番エントリは「g.u.」さんの話題です。

横浜駅の西口から歩いて7、8分くらいのところにあるダイエー横浜西口店内のお店を初めて見てきました。小1時間くらいずっと売り場の中で商品やお客様を観察して参りました。

ファッションコンサルタントの小島健輔先生のブログにも書かれていたような、素材や縫製、VMDの問題など、ファッション業界内にいて常日頃からそこそこ良い物を見たり買ったりしておられる方ならばちょっと許容限度を超えているかな、相当にひどいな、と思われるものが多かったんですが、何故か、女性ばかりが並んで購入していたんですよね。

やはり「安さ」のパワー、「お安くなってまっせ」という呪文がマスコミやら新聞の折込広告やらご近所からのクチコミから聞こえてくると、「行ってみなきゃ」と思うのが女心なんだと思います。私自身も、職業柄リサーチしなきゃ、という義務感もあるんですが、やっぱり同様の心理から行動している、という部分がありますからね。

ただ、本当にお金に困っている人はともかく、歩いて10分も行ったところにある「ビームス」さんやら「ユナイテッドアローズ」さんの商品でもPBならば、「g.u.」で買うのを2.5枚止めれば1枚は買えると思ったら、2回目からは「買うのやめとこか」となる人もかなりおられると思います。

ポッドキャストの中でも話した通り、同じコンサバな層でも世代によって基本となるスタイリングはかなり違うし、男性の場合、本当に貧乏になってきたら極限まで服は買わなくなってくるのでは(意欲をなくして出不精になる場合も?)という仮説を私は持っております。「ユニクロ」さんが多くのお客様に支持されている最大のポイント=ものが良い(素材が良い)という点を完全に放棄したところから出発している「g.u.」の前途がどうなるのか、今後に注目したいと思います。

ではまず、お写真をどうぞ。

その1:横浜駅西口。下のYouTube動画と同じ場所で撮影。

181126gu01

その2:クルリと振り向いて、横浜高島屋と相鉄ジョイナスのビルをパチリ。

181126gu02

その3:相模鉄道の横浜駅前から、ダイエー方向に向かって歩く。同方向に「ビッグカメラ」「ビブレ」「東急ハンズ」などもある。歩道はかなりの人だかり。

181126gu03

その4:本論と関係ないんですが、「ドンキホーテ」。地方の方も上京された折には是非ご覧下さい。ドンキこそ、所得の高い低いに関係なく、「楽しいから」売れているお店です(うちでもよく講義をお願いしているT先生がそうおっしゃっておられますが、全く同感)。

181126gu04

その5:ダイエー横浜西口店の側まで到着。「g.u.」の看板も掲げられている。

181126gu05

その6:ダイエーさんの入り口。日曜日だが特別お客様は多くはない。今や、普通の食品スーパーさん、といった風情。

181126gu06

それでは、ポッドキャスティングをどうぞ。お時間は12分弱です。

「2006_11_26_15_18.mp3」をダウンロード

« 午後の横浜駅西口(YouTube) | トップページ | 不景気に泣いてきた姉キャン世代はこれからハジける!? »

コメント

きょう、横浜でダイエーで業界を関係したかも。
きのう東急ハンズで、新聞放棄された!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62244/4322363

この記事へのトラックバック一覧です: 問題山積、だがオトク感で女性客を引っ張る「g.u.(ジーユー)」:

» 売れる [速読 & 読書 感想文]
実際の成功事例やそのサンプルもたくさん掲載されているのでとてもわかりやすい。 [続きを読む]

» youtubeダウンロード [youtubeダウンロード]
you tube ダウンロードしたい!you tube ダウンロード方法はこちら。 オススメの動画カテゴリもあり。 [続きを読む]

» YouTube の動画をダウンロードしましょう [YouTubeの動画をダウンロードする方法]
YouTubeの動画をダウンロードする方法があるんです。その仕方について。 [続きを読む]

» ファーストリテイリングの攻め [ファーストリテイリング]
ファーストリテイリングは、2006年にg.u.(ジーユー)をオープンさせました。これは、ユニクロよりも安価で商品を提供するもので、ターゲットもユニクロと違って、20代~30代程度の若い家族を狙っています。既に定着しているユニクロブランドの中でも、ユニクロキッズやユニクロベビーと行った具合に、ある程度ターゲットを絞った店舗はあるのに、今回の、全く新しいブランドの立ち上げ。これは何を意味するのか?現在�... [続きを読む]

» スーツ女性2 [スーツ女性]
スーツ女性2回目の更新です。リクルートスーツ女性でよく見かけるのは就活中の方ですね。女性スーツって就活の為のスーツに困ります。フォーマルスーツ女性は主に、入学式や卒業式で見かけます。女性用スーツって選ぶのが大変ですよね。スーツ女性用なら、セシール、ニッセン、ベルーナなどの通販で取りそろえることもできます。就職活動スーツ女性用なら、黒か紺が無難です。ビジネススーツ女性は定番の形の方がいいですよ。スーツは、あまり人と違うものにすると目立ちますので^^;女性用リクルートスーツは凝り...... [続きを読む]

» ビブレ 岡山 高崎 横浜 ビブレ [ビブレ 岡山 高崎 横浜 ビブレ]
こんにちは。ビブレ 岡山 高崎 横浜 ビブレについて触れています。 [続きを読む]

« 午後の横浜駅西口(YouTube) | トップページ | 不景気に泣いてきた姉キャン世代はこれからハジける!? »