「H&M」のオンラインショップ・イン・オランダ
WWDジャパンさん情報(平成18年10月9日)ですが・・・。
「H&M」初のオンラインショップ(ネットショップ)が、今年8月、オランダにオープンしたそうだ。そのサイトは、コチラ。
リアルのショップをご覧になったことのある方は「H&M」の品揃えの凄さは十分ご存知だと思うが、同店の商品ははっきりとした色のものが多いので、ネット上でもその魅力は十二分に伝わってきますね。そして、とにかく安い!
WWDジャパンさんによると、「来年の秋、売り上げが伸び悩んでいるドイツとオーストリアにオンラインショップを導入」(同紙より引用)とあるが、これは正しい戦略だと思う。
今は、消費者が何でもまずネットで検索して調べようとする時代。ネット上にストアブランドと商品の正しい情報の露出を増やす、というのは、単にネット店の売り上げ云々に留まらないPR効果をもたらし、リアルの売り上げも底上げできるはずだ。
ネットビジネスをやっておられる方は重々ご存知だと思うが、今や、AIDMAではなく、AISASというのが、若い消費者の消費行動の標準的なプロセスになっている。この、S=サーチ(ネット上での調査)と、更に購入後のS=シェア(ネット上での感想の共有)の部分にきちっと対応することが、特に消費財を販売する企業にとっては重要な課題なのである。
しかし、「H&M」さん、日本でリアル店舗を出店される前に、ネットショップだけでも出店されたらどうだろうか。リアルは確かにリスキーな部分もあるのだけれど、ネットやモバイルはローコストだし確実にイケルと思いますね、私は。
アパログにもブログ連載中↓↓↓
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