最近のトラックバック

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

両国さくらのお気に入りリンク♪

お断り

  • 本ブログと無関係なコメント、トラックバックは予告なく削除させて頂きます。

当方の連絡先について

  • 当方の連絡先は、次の通りです。#の代わりに@を入力してメールをお送り下さい。 ジャーナリスト「両国さくら」としての取材領域は、女性の目線で見たモバイル・ビジネス及びケータイ(モバイル)通販、ネット通販等が中心です。お気軽にお問い合わせ下さい。 ファッション・ビジネスについての取材は、本業との兼ね合いでお受けできるものと出来ないものがございます。ご相談事は、極力本業の方でお受けするようにしておりますので、予めご了解下さい。 underground1103#yahoo.co.jp

« 今夜はお休みします | トップページ | Limited Brands(リミテッド・ブランズ)とファーストリテイリングのIRサイト »

2006年12月28日 (木)

年末年始休暇は読書三昧?

・・・となれば良いんですが、とりあえず仕事納めを迎えたものの、お仕事お持ち帰り状態のさくらであります。

なのに、仕事がテンコ盛りになっている時程、本が読みたくなる、という非常に悪いクセが私にはあって、今日もついつい本屋さんに寄ってしまいました。

本当に久々に買った『high fashion』の2月号(「東京コレクション展示会でセレクトしたアイテム。」のページに出ていた「アンティパスト」という靴下のブランドが初めて手がけたウェアが面白かった。知名度もそこそこあるので、結構売れるのでは?松屋さんの「リタズ・ダイアリー」さんなんかに入りそう)と、

コンラッド・ブランナー著『アディダス 進化するスリーストライプ』(ソフトバンククリエイティブ、定価1,500円+税)

夏野剛著『ケータイの未来』(ダイヤモンド社、定価1,800円+税)・・・夏野氏の本は、『iモード・ストラテジー』も『ア・ラ・iモード』も発刊された少し後に読了済みです。

陳桂棣、春桃共著『中国農民調査』(文藝春秋、定価2,762円+税)

最後の本は去年の11月に初版が発行されたちょっと古い本だが、読みたかったけど買うタイミングを逃してしまっていたもの。

中国の都市部と農村部の格差の問題は、公害の問題と並んで非常に大きなカントリーリスクだと私は思っている。

私は岡山という地方都市の出身だが、「もし、自分が首都圏で生まれ育っていたら、自分の人生はもっと違う展開になったのではないか、未来の可能性が広がっていたのではないか?」と思うことが時々ある。

人は生まれながらにして平等ではない。体力や知力にも差があるし、どういう家庭に生まれ育つか、という問題もある。

しかし、生まれた場所によって、チャンスに差が出る、というのは、かなり承服しがたい不平等だろう。自分と同じくらいの知力、体力の人が、都会育ちであるというだけで成功をつかんでいる姿が、メディアやクチコミなどで伝わってくれば、「どうして自分はこんなに貧しいのか。もっと儲かる仕事、やりがいのある仕事は出来ないのか」という不平不満は当然生じてくる。

そういう負の感情が恐らく、現代の日本の田舎育ちの人間とは比べ物にならない程強く鬱積している(それはある意味では、「成長したい」という人間の健全な欲求の裏返しなのだが)、10倍かそれ以上の鬱屈感で、しかも不満を持っている人間の数も日本の10倍ーーと思っただけで、「一つ間違うとこの国は大変なことになるのではないか」という不安を感じてしまうのは私だけだろうか?

日本で最近「格差社会」なんて言葉が話題になってますが、中国の方こそ余程の格差社会なんですよね。

302ページもある本なのですが、面白そうなので、持ち帰り仕事の合い間にちょっとずつ読もうと思っております。

中国農民調査 Book 中国農民調査

著者:陳 桂棣,春桃
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 今夜はお休みします | トップページ | Limited Brands(リミテッド・ブランズ)とファーストリテイリングのIRサイト »

コメント

両国さくらは日本になるとおもってるのかー♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62244/4712517

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始休暇は読書三昧?:

» ブランド@メガネTi-feel [ブランド@交差点]
こんにちは、ブログのトラブルでTBが重複しているかも知れませんがおゆるし下さい。松たかこさんが「HERO」で使用していたチタンのメガネを紹介しています。その他、色んなブランド探してくださいね。... [続きを読む]

» アンティパスト靴下 [rakutinshops.com]
他にもたくさんありますよ♪一度遊びに来て下さいね♪ [続きを読む]

« 今夜はお休みします | トップページ | Limited Brands(リミテッド・ブランズ)とファーストリテイリングのIRサイト »