中小企業も、広告を出す時代ですよ
年度末と花粉症の季節はいつだって一緒にやってくるのが玉に瑕である。
毎晩床につく時間が遅いせいか、さくらの右の頬っぺたには、フラレにきび(というか、年齢から言って完璧な吹き出物!)が真っ赤に光っている。詰まった右の鼻をスースー言わせながらピラティス教室に参加したのだが、呼吸不全のせいか手と足がバラバラになって悲惨な状態だった。時折花粉症特有の「ヘクション」という不自然な大きなくしゃみを発するさくらに、先生が気の毒そうなまなざしを向けてくる。
おまけに今日は、半分眠りこけていたせいか、パン屋さんでコーヒーをウールにしわ加工を施してあるお気に入りのパンツにこぼしてしまった。カシミアのセーターや「ストラネス」のダウンのコートにまで少しかかってしまった・・・最悪である。
そんなこんなで、プチブルーなさくら、仕事が終わったらにきび、もとい、吹き出物の上から「美肌一族」のシートマスクでも貼って、早く休もうと思うんですが、久々にちょこっとだけ書こうと思います。
新聞やネットニュースをご覧になられた方も多いと思うが、昨日、電通さんから「2006年日本の広告費」の概要が発表されていた。
数字を見ればわかることなのだが、新聞、雑誌、ラジオ、TVという4大オールドメディアへの広告出稿が減った分が単純にネット広告(モバイル広告を含む)に移行した、ということではない。
ネット広告の増えている額が大きいのだ。つまりは、広告市場全体としては、決して沈滞はしておらず、むしろ活性化してきている、ということである。
何が増えているかというと、検索連動型広告の分野で、今まで広告なんて出したこともなかった中小企業や個人の方なども、特定のキーワードを狙った広告を出しておられる、というのが、一番大きいのではないかという気がする。
ホント、良い時代になりましたね。
仕事柄、中小企業の方々と接する機会が多いのだが、ファッションという広告プロモーションが非常に重要な業界にありながらも、広告宣伝を打つことに対して、何か余計な経費を使ってしまう、というような、消極的な意識の方がまだまだいらっしゃる。
展示会に際しても、DMやパンフレットにお金をかけることをいやがられたりとか。
でも、ここのところをきちんとレベルアップしないと、集客も出来ないし商談もなかなか成立しないんですよね。
黙っていても向こうからバイヤーさんが自社を探し出してくれるのではないか、それが理想なのだろうが、リアルでもネット上でも何もしていない企業さんのところにはバイヤーさんはなかなかやってきてはくれないようだ。
展示会でしっかり自社商品をアピールする、ネット上で情報発信を積極的に行う、理想を言えばその双方をやっていると、今の時代は相当に引き合いがあります。
何せ、バイヤーさんは昼は展示会巡り、夜な夜なネットを検索して「何か良い商品、良いネタはないか」と探しておられますんで。
オーバーチュア広告もアドワーズ広告も、上限の金額を設定できるので、クリックされすぎて広告費を山程請求された、というようなことが起こる心配はないです。ネット上から申込みも出来るので、練習だと思って、中小企業の方は1つか2つのキーワードで出稿してみられたら良いかと思います。
テキストを練りこんでいると、自社商品の訴求ポイントは何なのか、クリアーに見えてきます。非常に勉強になる作業ですので。何でも屋さんにならず、どんどん絞り込んで、トンガリを作ることが成功の秘訣だと思います。
昔はメディア企業や広告代理店さんがやっておられたようなことが、今は中小企業でも個人でもかなり出来る時代なんですよね。頑張って自分ブランドをセルフプロデュース致しましょう。
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