最近のトラックバック

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

両国さくらのお気に入りリンク♪

お断り

  • 本ブログと無関係なコメント、トラックバックは予告なく削除させて頂きます。

当方の連絡先について

  • 当方の連絡先は、次の通りです。#の代わりに@を入力してメールをお送り下さい。 ジャーナリスト「両国さくら」としての取材領域は、女性の目線で見たモバイル・ビジネス及びケータイ(モバイル)通販、ネット通販等が中心です。お気軽にお問い合わせ下さい。 ファッション・ビジネスについての取材は、本業との兼ね合いでお受けできるものと出来ないものがございます。ご相談事は、極力本業の方でお受けするようにしておりますので、予めご了解下さい。 underground1103#yahoo.co.jp

« 今夜はお休みします | トップページ | JFW&CBFなどもろもろ »

2007年3月11日 (日)

都心至近距離の超大型SCは「想定通り」の実績か?ーアーバンドックららぽーと豊洲ー

今日は、昨年10月5日にグランドオープンしたばかりの、江東区豊洲の、「アーバンドックららぽーと豊洲」に行って参りました。

有楽町線の豊洲駅から徒歩3分ほどの非常に便利な場所なんですが、海の前なので、なんせ風が非常に強くて、「びゅーっ、びゅーっ」という音のせいで今日のポッドキャストは非常に聞き取りづらい状態になっております。予めお詫びさせて頂きます。

それと、SCに入る前に移した写真も、店舗面積62,000平方メートルという、超大型SCの雰囲気をうまく捉えているとは言いがたく、ちょっとイマイチです。お近くの方は、是非ご自身の目で確かめてみて下さい。こちらも重ねてお詫びしておきます。

こちらのSC、核テナントにGMSさんではなく、静岡の食品スーパーの「フードストアあおき」さんが入っておられるということが、開業時にはかなり話題になりました。紀伊国屋さんとかいかりスーパーなんかほどではありませんが、ややプライスは高めで、ワインと、ベーカリーと、そして、全て計り売りになっている惣菜コーナーがキラーコンテンツなのかな、という感じでした。

もう1点、全テナントでエディとスイカが使えるようになっていたのも印象的でしたね。

ポッドキャスティングの中でも話したんですが、銀座まで20分ほどの至近距離にある豊洲は、郊外というよりは、都市の中のエアポケット、といった感じで、かなり特殊な立地です。従って、アパレルは非常にMDが組みにくいんですが、デベロッパーの、三井不動産さんは予めそれは想定した上でテナントリーシングを行ったのではないかと私は思っています。

こんな難しい立地なんですが、「キッザニア」という、超強力なキラーコンテンツを入居させたことによって、足元商圏だけでなく、広域からの集客と、施設全体の知名度アップにも成功しました。

ダラダラと街を流れるように動いているお客様はガンガンお買い物をされている訳ではないんですが、それでもそれなりのお金は落としていっておられる。それだけでも、そこそこの売り上げにつながっているという気がします。

では、まずお写真からどうぞ。

その1:地下鉄有楽町線の豊洲駅改札

190311toyosu06

その2:豊洲駅の出口。ここから、日本ユニシスさんの本社の方向に向かって3分ほど歩けばららぽーとに着く。

190311toyosu05

その3:「フードストアあおき」やフィットネスクラブなどが入っている「ANNEX」。

190311toyosu04

その4:「アクタス」やファッション系のショップなどが並ぶ「SOUTH PORT」。

190311toyosu03

その5:機械式ではない駐輪スペースを発見。すばやくとめて入店できるので、これは嬉しい。

190311toyosu02

その6:中庭の「dog run」のスペース付近から海の方をパチリ。ホント、風は強かったです。

190311toyosu01

では、ポッドキャストをどうぞ。お時間は14分強です。

「2007_03_11_16_24.mp3」をダウンロード

« 今夜はお休みします | トップページ | JFW&CBFなどもろもろ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62244/5657533

この記事へのトラックバック一覧です: 都心至近距離の超大型SCは「想定通り」の実績か?ーアーバンドックららぽーと豊洲ー:

» ららぽーと横浜 プレオープン♪ [港北スローLife]
明日グランドオープンを控えたららぽーと横浜 昨日、今日とプレオープンというお知らせが入っていたので、いち早く仲良しのブタミちゃん と行ってきましたJR鴨居駅から徒歩7分。駅直結ではないので、鶴見川を超えて、かなりのどかな道を少し歩きます・・・鶴見川沿いに住む私は見慣れた景色ですが・・・一般的にはかなりのどかかも 入り口を入ると、とにかく広いイメージ的にはラゾーナ川崎 くらいの広さでし�... [続きを読む]

» キャンキャン掲載 マリンテースト INGNI [CanCam(キャンキャン)系ファッション情報ナビ!]
キャンキャン掲載 マリンテースト INGNI掲載ブランド INGNI [続きを読む]

» おすすめポッドキャスト [Digital Life Everyday :デジタルライフ・エブリデイ   HOME]
ここ10年くらい聞いていた、東京FMのラジオ番組SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTIポッドキャストをやっている。【LINK】http://reco.jfn.co.jp/podcasts/tokyo/avanti/しっかりした構成のラジオ番組なので、聴き応えあり [続きを読む]

» にきび跡の治療【にきび治療でスッキリお肌!】 [にきび治療でスッキリお肌!【にきび治療情報】 ]
■にきび跡の治療にきび跡の治療とピーリングにきび跡の治療は跡が皮膚の深いほど改善が難しいです。ケミカルピーリングでは、TCA(トリクロル酢酸)やサリチル酸など、深めのピーリングが行われることが多いです。この他にも、酸を使用しないクリスタルピーリング...... [続きを読む]

» にきび [にきび情報館]
にきび情報館というサイトを作りました。 にきびはいくつになってもいやなものです。 そんなにきびの対策をお伝えするサイトです よかったら、覗いてみてください。 [続きを読む]

» INGNIでトータルコーディネート [INGNI(イング)INGNI Firstのスカート・コート・ワンピースは要チェック!]
INGNIのSHOP CONCEPT自分をワガママにプロデュースするならイイ女になるしかない。そんなプロデュースのサポートをするのが、シルエットの美しさや大人っぽいデザインに定評のあるINGNI。カジュアル系から大人向きの商品まで幅広くラインアップしているので、オシ...... [続きを読む]

« 今夜はお休みします | トップページ | JFW&CBFなどもろもろ »