最近のトラックバック

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

両国さくらのお気に入りリンク♪

お断り

  • 本ブログと無関係なコメント、トラックバックは予告なく削除させて頂きます。

当方の連絡先について

  • 当方の連絡先は、次の通りです。#の代わりに@を入力してメールをお送り下さい。 ジャーナリスト「両国さくら」としての取材領域は、女性の目線で見たモバイル・ビジネス及びケータイ(モバイル)通販、ネット通販等が中心です。お気軽にお問い合わせ下さい。 ファッション・ビジネスについての取材は、本業との兼ね合いでお受けできるものと出来ないものがございます。ご相談事は、極力本業の方でお受けするようにしておりますので、予めご了解下さい。 underground1103#yahoo.co.jp

« Googleのアドセンス広告って・・・ | トップページ | アパログにGmailに関するエントリをアップしました »

2007年4月12日 (木)

『モバイル大変革時代のケータイ通販ビジネス』(翔泳社)を共同執筆、発売致しました

翔泳社さんという、ITやネットマーケティング関連の世界では非常に権威のある出版社さんからお声をかけて頂き、3人のプロの皆様と一緒に、『モバイル大変革時代のケータイ通販ビジネス』という本を上梓致しました。

定価は1,600円+税です。バタバタしていて、皆様へのご案内が遅れに遅れてしまったのですが、昨日くらいからamazon.co.jpさんなどのネット書店さんでも買えるようになっております。

本書のコンセプトは、モバイルの業界では高い技術力と時代の先を読むセンスのある(株)ゆめみ代表取締役・片岡俊之さん、

私の本業の方でも常日頃から非常にお世話になっているんですが、通販の業界全体を歴史的かつ横断的に俯瞰し、日本の通販の発展を心から願って頑張っておられる(社)日本通信販売協会理事・主幹研究員・柿尾正之さん、

女性のテクニカルライターとしてつとに有名で、特にアップル社、iPod関連の著書などで知られるテクニカルライターの田中裕子さん、

そして私・両国さくらの4名が、モバイル(ケータイ)、通販、IT、ファッションそれぞれの分野の専門家としての視点及び専門性を生かして、過渡期にあるケータイ通販業界において今(といっても、今年1、2月頃の話ですが)成功を収めておられる企業さんの成功の秘訣はどこにあるのか、そして、今後、ケータイ通販業界はどのような方向に向かうのかについて、取材・分析を行ったものです。

田中さんと私が取材のパート、そして、片岡さんと柿尾さんが現状分析及び将来展望の部分を担当致しました。

本書は、昨年末に企画、急ピッチで作業を行いリリースしたものです。非常にタイトなスケジュールの中、本当に快く取材に応じて下さった以下の企業の皆様に心より御礼申し上げます。

・ディー・エヌ・エー様

・楽天様

・ゼイヴェル様

・スタートトゥデイ様

・フジテレビジョン様&インデックス様

・ネットプライスドットコム様

・千趣会様

・ケンコーコム様

・上新電機様

・ファンケル様

・シーエー・モバイル様

・シリアルマミー様

・ヴァイスロイ・インターナショナル様

今回、ご一緒に執筆させて頂いた専門家の皆様の素晴らしい仕事振り、質・量共に非常にレベルが高いコンテンツには、強く触発されました。

そして、本書を企画し、ハイスピードな進行やアポ取り、写真やサイトキャプチャーの貸し出し交渉などを一手に引き受けて下さった翔泳社編集部のSさん、Sさんと共に取材に同行して下さったOさんの見事なサポート・・・この方々の存在なくして、この本は世に出ることはなかったと思います。

皆様にこの場を借りて、御礼申し上げます。有難うございました。

ファッション業界への愛と感謝を込めて、本書を捧げます。

平成19年4月11日

                                          両国 さくら

モバイル大変革時代のケータイ通販ビジネス Book モバイル大変革時代のケータイ通販ビジネス

著者:柿尾 正之,片岡 俊行,両国 さくら,田中 裕子
販売元:翔泳社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

« Googleのアドセンス広告って・・・ | トップページ | アパログにGmailに関するエントリをアップしました »

コメント

さくらさま、こんにちは。
さっそくamazonに注文させていただきました。
洋服のビジュアルを見るのって、パソコンでもかったるいのに、何でケータイで注文する人が増えてるのか理解できないでいるので(帯にあるように「なぜ携帯で買い物するのか?」)、その辺のヒントをもらえればなと思います。
アパログのほうで書かれていたさくらさんの「立ち位置」3つ目のポイントが、やはり私にはないのです。
こんど携帯端末を3年ぶりに最新のものに変えたので、使い込んでみたいです。

P.S.私もBuzzurlはじめました。

secretsheepさま、お返事が遅くなってごめんなさい。

早速、拙著をお買い求め下さったとの由、有難うございます!

少しでもお役に立てますかどうか、また是非感想も聞かせてください。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

» ピンキー リング〜ピンキーアンドダイアンのピンキー リング [ピンキー リング]
ピンキー リングと聞くとピンキーアンドダイアンのリングのことだと思う人がいると書きましたが、本当にピンキーアンドダイアンからも・・・ [続きを読む]

» アムゼ携帯アフィリエイター育成講座 [ビリヤードのキューとビリヤード用品インデックス]
アムゼ携帯アフィリエイター育成講座 アムゼ代表 鬼塚氏からの挨拶:もしあなたが、携帯アフィリエイトで稼ぎたいと思っているならば、まっすぐに当講座へおいでください。当社はプロのモバイル事業者です。 そのプロが作った携帯アフィリエイトマニュアルをベースに、育成講座用に実践テキストを用意しています。携帯アフィリエイトで稼ぐための最短距離を提供するのが当講座です。16万円と値段は高いですが、スタートすれば半永久的に会員です。3ヶ月で終わりではありません。カリキュラムが3ヶ月で終わるだ...... [続きを読む]

» おすすめ在宅ワーク [在宅ワーカー新企画]
今までのパソコン在宅ワークとは、非常に低報酬かつ、悲惨なものでした。規約も厳しく、初心者が長期的に安心して取り組めるものではありませんでした。そんな業界にちょっと待った!をかけたのが、今回紹介する在宅ワ・・・ [続きを読む]

» 大手町 丸の内 [東京クリッピング private]
日経主催の「Web2.0時代の流通を考える」というセミナーを聴きに、大手町にある日経のビルへ。 グーグルの佐藤営業本部長、楽天の三木谷社長が基調講演。 さすがに三木谷社長はしゃべりなれてる感じ。 後半のパネルディスカッションではビッグローブの下島氏、アットコスメの山田氏、ニッセンの高芝氏がパネラー。 皆さん、携帯からのアクセス、販売について今後ますます増えてくるという発言をなさっていました。 下の本をちょうど読んだばかりだったので、その意味合いもわかるのですが、WEBアクセスについ... [続きを読む]

« Googleのアドセンス広告って・・・ | トップページ | アパログにGmailに関するエントリをアップしました »