佐藤可士和氏の「リサージ スキンケアプロジェクト」
一昨日、大手紳士服チェーン店のコナカさんのツープライスショップ「スーツセレクト21」のリニューアルに当たって、アートディレクターの佐藤可士和氏がコンセプトワークをご担当された、ということが発表されていたが・・・。
昨日付けの日経MJさんに、今春佐藤氏が手掛けられた初めての化粧品の事例「リサージ スキンケアプロジェクト」に関する全面広告も掲載されていましたね。
企業(ブランド、商品)が持っている本来の強み、魅力をぐいっと引き出す→誰の目にもわかりやすい形で、ロゴ、ストアデザイン、パッケージなどで具象化、という方法論が、「リサージ」の場合も取られている。
お店もパッケージも、「包むもの」であるという点では共通する点があるように私は思うのだが、化粧品の場合、スタンドアローン型の路面店ではなくインショップ、しかも、商品は見ただけでは違いがわかりにくい液状のもの、ということで、商品そのものを入れる容器というものの存在が非常に重要になってくる(飲料、とちょっと似ております)。
このインタビューの最後の方で、「アイデアが出なくなることはない」と言い切っておられるのは素晴らしいですね。また、ファッション業界のデザイナーにありがちな、いわゆる三角形の半分から上、感度の高い客層しか相手にしたくない、といった決め込みや狭さもこの方にはなく、依頼があればポンポン何でもこなしておられるのも、プロフェッショナルなスタンスだという気がする。
デザインを独りよがりな独創ではなく、クライアントとの共創と考えておられるからこそ、出来ることなんでしょうね。
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