メンズのMDにはポテンシャル有り、地下鉄13号線開通に向け意欲見せる高島屋新宿店
(今日はもう1つエントリをアップしておりますので、1つ下の欄からお読み下さい)。
今日のポッドキャストは、高島屋新宿店さんを取り上げてみました。
4月19日のリニューアル後、初めてお店に足を運んだのですが、6月3日の今日の時点で、このリニューアルが成功だったのか失敗だったのかを論じるのは、早計ではないか、というのが私の考えです。
総体的に百貨店業界は厳しい環境に置かれていて、どの程度の成果を成功とみるのかについても、議論はあると思いますし。
こちらのお店の場合も、新宿地区の4番店ということで、特にレディスに関してはブランドさんとの交渉は厳しかったのではないかということも推察できます。
しかし、4階から9階までのフロアを、「オム・メゾン」「ファム・メゾン」に2分するという思い切った試みの結果、特にメンズの品揃えが思いの外充実している、と言うことを世間に知らしめた効果は、世の男性達が年々お洒落度を増している今、かなり上がってくるのではないかと私は思いました。
大手アパレル系のオジサンスーツブランドの大箱はないんですが、自主編集、ヤングーヤングアダルト向け人気ブランド、セレクトショップ、インポート、オーダー、雑貨で、百貨店さんの客層にはこれでもう十二分に対応出来ている感じが致します。
このお店の残念なところは、東急ハンズさんのお客様の多くが高島屋さんには足を運ばず帰ってしまっているように見受けられるところなんですよね。せっかく55,000平米もの売場面積を有するのだから、ワンフロアくらい、ヘルスアンドビューティーとか、体験型の趣味カルチャーのコーナーなど、「コト消費」に関する売り場もあっても良かったのでは?という気がします。
では、まずお写真からどうぞ。
何故か地下の中央東口に出てしまった。
地上に上がってルミネ・エストのショーウインドウをパチリ。この奥に今春から入った「ローズ・バッド」が目茶目茶お客様を集めていた(さくらも、好きです)。
高島屋新宿店。改装後は「タイムズスクエア」という呼称は止めてしまったのかな?
1階の入口。このお店の場合は、JR新宿駅とつながっている2階もエントランス・フロアである。
では、ポッドキャスティングをどうぞ。戸外で吹き込みましたので、一部お聞き苦しい点がございますがご容赦下さい。お時間は15分強です。
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