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2007年7月12日 (木)

スピッツの青さ

CDショップで、スピッツの新曲「群青」のリリースを予告するフライヤーのキャッチコピー「結成20年にしてこの青さ!」を見て。

確かに、そうなんだよね、彼らの作る曲や彼らの醸し出す雰囲気は。早い時期からリーマンの焦燥感を唄い、自らの年相応のおやじ性を隠さない元ユニコーンの奥田民生とは一見、対照的。

のように見えるんだけど、実は、「年をとっても年相応にならない青臭さを持つ団塊ジュニアと共に、年を取っている」んじゃないかな。

最近、いい年をして若々しい人って、結構多いですからね。昔はそういうのを「モラトリアム」っていったもんですが、最近は当たり前化したからか、あんまり聞かないですもんね。

さくらくらいの年齢の人達、バブル期に青春を過ごしてサザンやユーミンが好きだったジェネレーションは、ちょっとまた違うんですが。特に『LEON』系オヤジは、セクシャリティを求める対象が自分より年下になってきますんで、どうしても自身の成熟とか、大人性を強調せざるを得ないんで。

スピッツ的な生き様は、ファッションの世界で、特にキャラクター性の強いブランドさんやクリエーター系ブランドさんにも相通ずる話なのでは。年月を重ねればブランドが年を取るのも避けられないんだけど、今の時代はファッション業界人でなくても、リーマンとか、OLとか、子育てに追われて汲々とする家庭人にはなっていかない(あるいは、なりたくない)人は昔よりは遥かに増えてますからね。

完璧に若い子と同じままではもちろんある訳がないんですが、自分と同類のファン層と共に実年齢は重ねつつも、永遠に青い世界観を共有し続ければいいんですよね。

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