最近のトラックバック

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

両国さくらのお気に入りリンク♪

お断り

  • 本ブログと無関係なコメント、トラックバックは予告なく削除させて頂きます。

当方の連絡先について

  • 当方の連絡先は、次の通りです。#の代わりに@を入力してメールをお送り下さい。 ジャーナリスト「両国さくら」としての取材領域は、女性の目線で見たモバイル・ビジネス及びケータイ(モバイル)通販、ネット通販等が中心です。お気軽にお問い合わせ下さい。 ファッション・ビジネスについての取材は、本業との兼ね合いでお受けできるものと出来ないものがございます。ご相談事は、極力本業の方でお受けするようにしておりますので、予めご了解下さい。 underground1103#yahoo.co.jp

« 台東デザイナーズビレッジの岡田茂樹氏セミナー | トップページ | グローバル・マラ »

2007年9月24日 (月)

ヨガフェスタ2007に行ってきました

皆さ~ん、仕事の方も何とか収拾がついたので、喜んでパシフィコ横浜まですっとんで行きました。

今年で4回目を迎えたヨガの祭典「ヨガフェスタ2007」、去年も参加したかったんですが、この時期は多忙でスケジュールの調整がつかず断念、今年は前売り券は買っていなかったんですが、当日券がきっとあるに違いないと踏んで、今日はもう最終日の3日目だったんですが思い切って行って参りました。

予想通り、当日券はまだ残っておりました。何でも、全体の5%は当日来場者用に初めから残しておられるとのことで、「ホッ」です。ただ、もう満席になっているクラスもポツポツありました。知名度の高い人気講師の講座を絶対受講されたい方には、やはり前売り券を買って事前予約しておかれることをお勧めします。

今回、初参加するに当たって、ヨギーニの皆さんがブログやmixiなどにいろいろ書き込みしておられることが非常に参考になりましたね。一つは、履物の問題。ブーツやブーティーのようにしっかりした靴を履いていっていると、ヨガウェアに着替えた後、ちょっと違和感を感じるスタイリングになってしまうので、ゴムのサンダルやクロックスのようなカジュアルシューズを持参した方が良いということ。

もう一つは、第2時限のレッスンが12時半に終わってから次のレッスン開始までに30分しかなく、しかもパシフィコ横浜には食事を取れる場所が少ないので、軽食を用意しておいた方が良いというご意見。本当は、ヨガの前には食事はしない方が良いんですが、私はお腹がすくと全然動けなくなってしまう方ですので、「ヴィダーインゼリー」のビタミンバージョンと、ナッツを持参致しました。ホント、持っていっといて良かったです(^^)

さてさて、何の講座を取ろうか迷ったんですが、自分の体力では動くのは1コマがまだ限度だろうと思ったので、2時限目の、きょうこジャスパー先生の「ホルモンバランスとヨガスートラ」という座学中心の講座と、3時限目の橋本光先生の「ハタ&クンダリーニヨガ」をチョイスしました。

きょうこジャスパー先生は、明るく、とても笑顔の素敵なチャーミングな先生でした。アメリカ在住の方ですが、9・11のショックと、そして、ご自身のお母様との関係に悩まれたことがヨガを学ばれるきっかけとなったそうです。

先生は、座学に、ところどころ呼吸法を交えながら講義を進めて行かれたのですが、印象に残ったお話が3点。

・ホルモンバランスの乱れは、ストレスが原因であることが多い。職場のストレス、食事や環境問題。

・ヨガを行っていると、必要以上に欲することがなくなってくる。

・苦難に直面したら、「これは後で自分が大きく羽ばたくための試練なんだな」とプラス思考で捉えた方が良い。

きょうこジャスパー先生の講義の中で、少し火の呼吸の練習があったのが、私にとっては丁度良かったです。というのは、さくらが通っているハタヨガの教室では、火の呼吸をほとんど習っておらず、雑誌『ヨギーニ』で見て知っていただけだったので。

その次の、日本フィットネスヨーガ協会・橋本光先生の授業、これがですね、私にとってはかなり大変でした(^^;;

受講者数はざっと100名強、うち男性が7,8名という感じで、後は全員女性の方々で、ズラリとヨガマットを並べてスカーアサナというあぐらの姿勢で座っておられる姿はなかなか壮観でした。私はかなり後ろの方から、壇上の先生のお姿を拝見していたんですが・・・。

講義の前に、室内のあちこちにおもむろにティッシュが配られるんですね。「これって、何のためなんだろう???」と疑問に思っていたんですが・・・。

始まってすぐに、意味がわかりました。火の呼吸の、鼻から「フンッ、フンッ、フンッ、フンッ」と勢いよく息を出すことを繰り返していると、鼻水も一緒に出てしまうこともあるからなんです。

それともう1つ、名称を忘れてしまったんですが、ほっぺたをふくらませたりぺちゃんこにしたりしながら、「ホフッ、ハフッ、ホフッ、ハフッ」と忙しく息を吸ったり吐いたりする呼吸法、これも初めての体験だったんで・・・。

これらの呼吸法は、真剣になっていると結構お腹の腹筋が熱くなってきて体全体も熱くなってきます。それに更に動きがつくと、2年間ヨガを週1回やっている程度で、他に大した運動は何にもしていないさくらのようなおさぼりヨギーニには、相当に負荷が高く、汗ダラダラ、という感じになってきました。

更には、マントラを唱えながら動く、これも生まれて初めての体験。同じクラスにおられた方の中にはマントラに抵抗のある方もおられたようで口を動かしていらっしゃらない方もおられましたが、声を出すことによって確実に息を吐き、その反動で息がしっかり吸えますので、理にかなったやり方のように私は思いました。

極めつけというか、一番きつかったのは、ダウンワードフェイシングドッグ(下向きの犬のポーズ)から、腕を平行にするプランクポーズに一気に飛んで、更に腕立て伏せのように腕を曲げ、再び飛び上がってダウンワードフェイシングドッグに戻る、という一連の動きと。

もう1つ、プランクポーズ(腕立て伏せの腕を立てた状態)から両足を揃えた状態で左、右、左、右と飛び跳ねる動きを反復する動き。

この2つの動きを、ほとんどの参加者の皆様は難なくこなしておられましたが、私は2の腕に力がないので、ひいひい言っておりました(^^;;

そして、シャバアーサナ(死体のポーズ)の間中、先生は、直径1メートルはあろうかという巨大なドラを「じゃららら~ん、じゃららら~ん」と打ち鳴らしておられました。正直、かなりうるさく、ちょっとショックだったんですが、シャバアーサナの間は本当は眠ってしまったり考え事はしてはいけないらしいので、そういう意味では返って無駄なことは考えずに済むので、これもまた理にかなっているように感じました。

最後にみんなで、「Long Tome Sun」という英語の唄を唱和して終わり。いつもとはまた違ったスタイルのヨガにトライできたのは、非常に良い経験になりました。ヨガの思想や日本におけるヨガの歴史などについても考えさせられましたし、とても楽しかったです。

もう1つ、行く前からgetしようと思っていたヨガパンツも、「スロウフロウ」のピンクのヨガパンツが定価11,550円のところ5,000円の大特価になっていたのを購入できたので、大満足でした(^^) 「ナイキ」以外の有力なヨガウェアのメーカーさんはこぞってブースを出店しておられたのですが、特に「www.yogafashion.jp」 さんのブースが異常に賑わっていましたね(珍しいからだと思うんですが)。

もう1箇所、ヨガミュージックのお店、こちらも凄かった。朝10時頃、1,000円均一のCDが山程箱の中に入っていたんですが、お昼過ぎにはほとんどカラッポになってました。

夕方用事があったので、ヒーリングスペースの方まで覗く時間がなかったんですが、来年は是非そちらも体験してみたいと思います。

« 台東デザイナーズビレッジの岡田茂樹氏セミナー | トップページ | グローバル・マラ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62244/8094509

この記事へのトラックバック一覧です: ヨガフェスタ2007に行ってきました:

» バナーバレット [バナーバレット]
バナーバレット バナーバレットの口コミ情報ブログ バナーバレットの感想、体験談:バナーバレットをこそこそ買う バナーバレットに関する情報サイトです。参考にどうぞ バナーバレット 四月からわいの収入が減ることもあり、何となくこの時期にバナー...... [続きを読む]

» 妊娠初期の腰痛 [腰痛の原因と治療]
妊娠初期の腰痛 40歳、二人目を妊娠中、現在5週と3日目だぜ。腰痛がしどく夜眠れゃしねぇよ。腰からお尻にかけてジンジン響くように痛みやす。一人目のときは、お腹が大きくなってからの腰 痛はあったぜが、妊娠初期にはなかった症状なんで心配になってきやした。稽留流産やなんかの可能性はねぇだろっか?マッサー...... [続きを読む]

» アレルギー紫斑病 [アレルギー紫斑病]
アレルギー紫斑病 こなたの出血斑は、血管から血液がもれて皮下出血の状態になりんしたもので、コ レを紫斑といりんす。  こなたの紫斑と腹痛、足首や手首、しざやなどの関節痛がこなたの病気の症状。ボウズ が急におなかを痛がり、足に紫斑が見られたら、こなたの病気が疑われんす。  原因は不...... [続きを読む]

» お酢の健康パワーがこの頃再び注目を集め、スーパー・コンビ二でもお酢の販売スペース が拡がっていますよね?最新の研究によって、さまざまなお酢の効能が見直されています。安価で手軽に始められるお酢健康法をあなたも始めませんか! [お酢の効能]
お酢には、昔から知られている疲労回復効果だけでなく、今話題の血液をサラサラにしたり血圧を正常にして免疫力をアップさせる 効果が期待 できます。さらに朝の目覚めが良くなる、便秘が改善されるなどの効果もあります。お酢健康法は安価で手軽に始められます。とにかくお酢を毎日の生活に取り入れてみては? ... [続きを読む]

» サマンサタバサのバッグの人気 [ブランドバッグ比較]
サマンサタバサのバッグの人気 ブランドバッグを比較するサイト、かなり参考になります。 ブランドバック:サマンサタバサなど  サマンサタバサのバッグは雑誌「JJ」と組むことで、ブランドの知名度を上げ、ヒルトン姉妹を起用することでさらにブレーク。  一部にはサマンサタ...... [続きを読む]

» ブレイクダンス技 [ブレイクダンス講座]
簡易ブレイクダンス技名集 ・MAX  側転の要領で入り、片足を片手で持って横向きに止まる技 ブレイクダンスの技のやり方を無料で公開 ブレイクダンス講座:ブレイクダンスの技 ・マーシャル  トーマスを閉脚した状態でまわす技 ・UFO  エアータートルをし...... [続きを読む]

» 脱毛のミスパリで資格取得 [脱毛の口コミ評判]
脱毛のミスパリで資格取得 脱毛のミスパリのコース内容 脱毛の口コミ評判を紹介するサイトです。 脱毛の口コミ評判 電気美容脱毛の世界では、良質で高水準の技術や専門知識を求められていやす。本朝では平成11年に、美容電気脱毛士の社会的認知向上を目指して検...... [続きを読む]

» フルラのバッグ、バック、財布、時計 [フルラ(バック、財布、時計):フルラ ( FULRA ) ]
フルラの財布バッグ時計など フルラは2004 年には、新しいアートディレクターがチームに加わり、シーズンテーマに併せたハードウェアや新感覚のモチーフやらなんやらのフレッシュなデザインを展開。 フルラの財布やバッグ(バック)、時計に関する情報サイトです。 フル...... [続きを読む]

» しそジュースの作り方 [ジュースの作り方]
手作りしそジュースの作り方 この季節は雨が多いし、暑くなりやがったり寒くなりやがったり、なんか疲れちゃいやすよね。 ちっとばかし寝ねぇと肌の調子もおかしくなるし、筋肉痛も忘れた頃にやってくるぜ。 歳かぁ~・・・でも、あきらめちゃおしまいです! さまざまなジュースの作...... [続きを読む]

» クロックス サンダル オールガイド [クロックスオールガイド]
クロックスに関する情報。クロックスの魅力のすべてがここでわかります。クロックス通販はこちらからどうぞ。 [続きを読む]

» クロックスとジビッツは別物 [クロックス ジビッツ]
クロックスの人気の秘密を書き出したらきりがありません!さらにクロックスは機能性抜群な上、自分だけのカスタマイズができてしまうんですよ!クロックスのカスタマイズ!?そうなんです!それが、ジビッツなんですよ!ジビッツとは「クロックスにつけるアクセサリー」のことです。クロックスについては、ご存知の方がほとんどだと思います。クロックスの穴は通気性をよくして蒸れにくくするだけじゃなく、このジビッツというアクセサリーをつける穴でもあるのです。クロックスは、ディズニーと提携しているので、ジビッツにもミッキーやアリ... [続きを読む]

» ナイキ 靴 が激安 [ナイキ 靴 が激安]
ナイキ靴 、ナイキ 子供 靴 、 靴 ナイキ、子供 靴 ナイキ、ナイキ 安全 靴、ナイキ ベビー 靴、安全 靴 ナイキ、ベビー 靴 ナイキ、 靴 通販 ナイキ、ナイキ 靴 通販 [続きを読む]

« 台東デザイナーズビレッジの岡田茂樹氏セミナー | トップページ | グローバル・マラ »