最近のトラックバック

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

両国さくらのお気に入りリンク♪

お断り

  • 本ブログと無関係なコメント、トラックバックは予告なく削除させて頂きます。

当方の連絡先について

  • 当方の連絡先は、次の通りです。#の代わりに@を入力してメールをお送り下さい。 ジャーナリスト「両国さくら」としての取材領域は、女性の目線で見たモバイル・ビジネス及びケータイ(モバイル)通販、ネット通販等が中心です。お気軽にお問い合わせ下さい。 ファッション・ビジネスについての取材は、本業との兼ね合いでお受けできるものと出来ないものがございます。ご相談事は、極力本業の方でお受けするようにしておりますので、予めご了解下さい。 underground1103#yahoo.co.jp

« mixi、映画「エクスマキナ」のオンライン上映(H19.9.10Inpress Broadband Watch他) | トップページ | カラータイツ、貴方はピンク派?パープル派?それとも個性派? »

2007年9月17日 (月)

40代ハナコ世代が変える!?美容・健康マーケット

この間創刊されたマチュア世代向けの某雑誌を見て、衝撃を受けた。ある著名な女性アーティストの風貌が、暫く見ない間に驚くほど変化していたからだ。

10年前の40代の頃のその方は、才能や作品の素晴らしさもさることながら、「美人アーティスト」と称されることが多く、TVや雑誌などにも頻繁に登場し一世を風靡しておられた。

ところが今、ロングヘアで知的な印象は以前と変わらないが、頬やあごまわりの雰囲気が前とは全く変わってしまっておられる。いわゆる「たるみ」である。どう見ても50代であることを隠せないその風貌。元々美人な方なだけに、私の受けたショックは非常に大きかった。

「う~ん、だから『SUQQU』の顔筋マッサージが流行るんだ」と、納得が行った次第である。

自分の周りの方々を見ても、最近は昔と違ってヘアメイクの技術が向上してきているので、40代でもまだまだ若々しいという方は多い。ただ、どう見ても、40代と50代の間には、加齢による身体機能の衰えという、抗いがたい壁があるようだ。

よく言われていることだが、今の40代、ハナコ世代は、雑誌の影響力が強い最後の世代である。『STORY』を喜んで読んでいるような方々は、もう暫くしたら自分の風貌の変化に直面して、どのような態度を取るのか。

「アンチ・エイジング」派と、「あるがままを受け入れる=ヨガ・マクロビ・自然派コスメ」派と。それらは必ずしもくっきりと2分化されない部分も出てくるようにも思っているが、この辺の市場が今後拡大してくるのではないかという気が、非常に致しますね。

もう一つ。40代は健康への不安を初めて真剣に感じ始める年代で・・・。

自分自身が体調を崩してしまって、そのことを痛感する場合と、パートナーや兄弟姉妹、身の回りの同年代の方々が病気にかかったのを見たり、両親の死に直面するなどといったことがきっかけになって、「生活を見直そう」という意識が芽生えたりするのではないかという気がする。

ご自身の体調がすぐれない方の悩みというのは、非常に深いもののようだし、「人のふり見てわがふり直せ」の場合も、体力に任せてシングルでバリバリやってきた人や、フリーランスの職業で休業=収入ゼロになってしまう方々の危機感が、この年代になると本格化するだろう。

食の分野からスポーツ、医療の領域に至るまで、「予防」を意識した健康のマーケット、それも、ファッション性や付加価値性の高い商品、サービスが、これから急速に拡大していくことは間違いないように思う。

« mixi、映画「エクスマキナ」のオンライン上映(H19.9.10Inpress Broadband Watch他) | トップページ | カラータイツ、貴方はピンク派?パープル派?それとも個性派? »

コメント

女性・マチュア世代に特化した人材コンサルティング会社です。
年齢にとらわれない仕事探しを支援し、女性の社会進出を応援します。
「仕事は年齢ではありません」
お仕事情報多数あります!まずはHPへ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62244/7974569

この記事へのトラックバック一覧です: 40代ハナコ世代が変える!?美容・健康マーケット:

» 今、巷で話題沸騰中の脳内メーカーです [夢をいだいて]
今回は、まだ発売前の商品を 予約販売を開始致します。 とにかく売り切れ必至! 欲しい時には手にはいらない商品となります。 まだちゃんとした商品の画像のアップは、 明日させていただきますが、 今は、どのような商品かは見る事が出来ます。 とにかく安いですから、御覧下さいませ。 今は、 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■     10月上〜中旬頃入荷予定 ■□■ ... [続きを読む]

« mixi、映画「エクスマキナ」のオンライン上映(H19.9.10Inpress Broadband Watch他) | トップページ | カラータイツ、貴方はピンク派?パープル派?それとも個性派? »