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2007年9月 3日 (月)

roomsの感想(メモ書き)です

皆さ~ん、お仕事もまたまたテンコ盛りになりつつあり、一方で体調のプチ不良もまだ治らず、という有様で、頭がボケボケ(^^;; になっているさくらでございます。

先週書こうと思いながら延び延びになっていたroomsの感想なんですが、うっかりしてパンフレット類を会社から持って帰るのを忘れてしまいました。

なので、精緻なエントリは書けないんですが、自分へのメモ書きとして。前々から申し上げておりますように、合同展示会は皆様が業界でどのような業種、職種でいらっしゃるかによって、見方は全く変わってくると思いますので、業界若葉マーク以外の方は、私の一般論的感想は、気楽に読み流してやって下さい。

・南貴之バイヤーがセレクトしたブランドを集積したコーナー「プレグラント」が秀逸(見にくいレイアウトだったことはちょっと置いておいて・・・)。

・「モスライト」のファッション&アート的な切り口からのインテリアの展開(1点単価40~50万円)は、セレクトショップというよりは、ミズマアートギャラリーとかタカイシイギャラリーみたいなモダンアートのギャラリーでの販売すら可能なレベルではないかと感心。誰にでも出来ることではないが、感度の高いブランドが進むべき一つの方向性か。

・「e.m.」とか、「ソーイ」のシャツブランド開始とか、人気ブランドのMD戦略は巧い。

・「プレグナント」では、まだあまり知名度がないが、ワンコンセプト勝負だがスパッとした明快な切り口で際立っているブランドや、トレンドの一部分だけを自ブランドのテイストに濃厚に取り入れて成功しているなと思える魅力的なブランドが見られた。

・roomsは、代々木第一体育館でやっていた頃のように、新卒者とか、業界経験が乏しいデザイナーが少ない商品点数でポッと出展出来るレベルの展示会ではなくなった。有力アパレルやバッグ卸などの新ブランドや、ファクトリーブランドなどが続々とエントリーし、レベルが高くなっている。

・ジュエリー、アクセサリー類に続いて、バッグも過当競争気味に。

・メンズを集積したコーナーがなくなっていて、今回の東コレのムードからも感じているんだけれど、「ジャパニーズ・メンズ・デザイナーズブーム」はちょっと沈静化してきたのかなぁと。

何でそうなったのか・・・大きいのは、NYのトム・ブラウンの登場で、彼自身のブランドもさることながら、彼がクリエイティブディレクターを務めている「ブルックス・ブラザーズ」に代表されるようなアメトラ。これが今、世界的に来てますよね。

一方で、クリス・ヴァン・アッシュの新「ディオール・オム」が賛否両論の船出になっていて、どっちにしても日本のデザイナーさん達が得手とするようなストリート色は後退してきている。

更には、前回や前々回の東コレで、海外ジャーナリスト勢が、日本で人気のあるメンズを手掛けておられるデザイナーさん達(複数名)のブランドを、「オリジナリティが欠如している」と評したこと・・・それがきっかけになったのかどうかはわからないが、東コレに出るのをやめてしまった方もいる、という現実。

(デザイナーさんって、非常に感性の鋭い方が多いと思うので、そういう意味では、バイヤーさんの反応もそうなんですが、ジャーナリストのペンはクリエーターの心に火も点す一方で、心を切り裂く刃にもなるのではないかという気がします)。

「アメリカ」という流れは、カジュアルなゾーンではベタなこなしになっていく可能性も高いと思うんですが、トレンド流れの中でクリエーターさん達がどういう立ち位置を取るのかというのが、メンズに関してはかなり難しい時期なのかなぁ、ということを、ぼんやりと考えております。

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