“みんな”はブランド物なのに安い、が大好き
さっき、何気なく楽天市場さんを回遊していたら、「デイリー総合ランキング」の第5位のバナーの下に、「マークジェイコブス」の文字が踊っていた。
「どれどれ」と思ってクリックしたら、Footoneさんというネットショップさんが、マークジェイコブスのシャイニースモールキルティッドトートの2008年モデルを大きく打ち出しておられた。
7色展開で、価格が消費税込み13,980円。素材がレザーではないから、というのもあるからか、ブランド物なのに割安感が強い。
圧倒的多数の消費者は、こういう「ブランド物なのに安い」商品が大好きなんですよね。アニヤ・ハインドマーチのエコバッグにお客様が殺到したのも、エコブーム、希少性ということと合わせて、ブランド物なのに安かったからだとさくらは思っているのだが・・・。
楽天さんに出店している多くのネットショップさん達は、そういう大多数の消費者心理に合わせて動いている。だから逆に、お客様も掘り出し物を探すのが大好きな方々ばかりが集まってくる、という風になって、相乗効果が高まっているような気がするのだ。
こういうビジネスモデルを、百貨店さんは取りにくいんですよね。
富裕層に売るブランド物と、マスに売るブランド物。あくまでも、前者の富裕層向け、というビジネスがラグジュアリーブランド、デザイナーズブランドのブランドビジネスの王道だと思うんですが、いいか悪いかは別として、無名の良品佳品よりも、価値がはっきり世間に証明されているものが安くなっている・・・というものに飛びつくお客様の方が日本の社会においては圧倒的に多い、という現実を知った上で、商売を組み立てることがとても大切なような気がします。
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