最近のトラックバック

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

両国さくらのお気に入りリンク♪

お断り

  • 本ブログと無関係なコメント、トラックバックは予告なく削除させて頂きます。

当方の連絡先について

  • 当方の連絡先は、次の通りです。#の代わりに@を入力してメールをお送り下さい。 ジャーナリスト「両国さくら」としての取材領域は、女性の目線で見たモバイル・ビジネス及びケータイ(モバイル)通販、ネット通販等が中心です。お気軽にお問い合わせ下さい。 ファッション・ビジネスについての取材は、本業との兼ね合いでお受けできるものと出来ないものがございます。ご相談事は、極力本業の方でお受けするようにしておりますので、予めご了解下さい。 underground1103#yahoo.co.jp

« 『sesame(セサミ)』去って『nina's(ニナーズ)』来る | トップページ | モード誌の中の大衆誌(笑)、『シュプール(SPUR)』のネット通販 »

2008年3月23日 (日)

ヨガ・ネタ2題ー『ヨガ・ジャーナル日本版』創刊と、「イージーヨガ」のキティポージングドールー

さくらが通っていたヨガ教室が近々休止になることが決まり、これからどこでヨガを続けようか、思案している。

自宅では週1回ヨガマットをひいて自己流でのんびりヨガを楽しんでいるのだが、やはり先生から学べることは大きいし、教室で他の生徒さんと一緒にヨガをする楽しみというのも捨てがたいので・・・。

「日本でのヨガブームは、ここに来てピークは過ぎてしまったのではないか」ということを最近知人と話したばかりだったのだが、そんな折、「えっ」と思わせるようなニュースを発見してしまった。

来週月曜日付け(3月24日号)のWWDジャパンさんの「MEMO」欄に、インフォレスト社さんが5月からアメリカの雑誌『ヨガ・ジャーナル』の日本版を発刊されるのだとか。

◆『ヨガ・ジャーナル日本版』媒体資料

さくらはアメリカ版の『ヨガ・ジャーナル』を読んだことはないのだが、日本でもインストラクターやヨガ歴の長い方などには知名度は高い雑誌であり、コンペチターとなる雑誌も『ヨギーニ』さんくらいしか存在しないので、確かにマーケット的には十分成り立ちうるのではないかとは思うのだが・・・。

インフォレストさんのサイトにはアメリカ版の発行部数35万部、日本版の発行予定部数12万部と書いてあるのだが、アメリカのヨガ人口は1,500万人。それに対し、日本は2004年に第一生命経済研究所の調査で23万人しか存在しなかった訳で・・・。

熱しやすく冷めやすい日本人の国民性、そして日本では女性は特に、昔よりもやせ型になってきておりアメリカ人ほど太りすぎや食の乱れには悩んでいないということ、東洋の神秘への憧れ感も元々東洋人である日本人はそれほど持っていないことを考えると、現在のヨガ人口はこの後少し増えてまた2004年と同じくらいか、多少減少してきた、という感じになっているのではないかと推察できる。

今、ダウントレンドに向かおうとしているこの市場に向けて新雑誌を創刊するのならば、編集者、スタッフが心からヨガを愛し、インストラクターや教室との間にしっかりしたネットワークを構築していくこと、商売という次元を超えて地道にコツコツ良い内容の雑誌をつくっていくことを考えられないと、先行しておられる『ヨギーニ』さん同様の成果を上げるのはなかなか難しいんじゃないかな、というのが、さくらの考えであります。

ヨガ・ネタ、ついでにもう1個だけ、チラリとご紹介を。

昨秋、日本にも上陸した「イージーヨガ」さんのサイト、イージーヨガジャパンで、ハローキティのポージングドールが売られております。

税込み8,600円と、お安くはないんですが、コレ、ただのぬいぐるみではなくて、戦士のポーズなど、ヨガのポーズをきっちり取れるというのがミソ。このサイトでは、ほかにもキティちゃんのヨガマットなんかも売られているので、キティファンのヨギーニの皆様はぜひどうぞ。

« 『sesame(セサミ)』去って『nina's(ニナーズ)』来る | トップページ | モード誌の中の大衆誌(笑)、『シュプール(SPUR)』のネット通販 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62244/11667533

この記事へのトラックバック一覧です: ヨガ・ネタ2題ー『ヨガ・ジャーナル日本版』創刊と、「イージーヨガ」のキティポージングドールー:

» スレンダートーン [スレンダートーン]
スレンダートーン最新版が激安! [続きを読む]

» レッグマジック [レッグマジック]
レッグマジックにヨガマット付きで激安! [続きを読む]

» レッグマジック [レッグマジック]
レッグマジックならたったの60秒で美脚になれる♪しかも激安のお値段。ヨガマットがついて6,900円のオリジナル版もおススメ! [続きを読む]

» ヤセトレ DS [ダイエットぶろぐ]
欧米のセレブが火付け役となって、全世界的にブームになっているヨガ。そんなヨガのエクササイズ効果に注目し、いち早く日本に導入したフィットネスクラブ「ティップネス」の監修のもと、ニンテンドーDS向けに作成したヨガのソフトです。レッスンは10分前後で、いつでも気軽に、そして自分のペースで進めていくことができます。このような基本レッスンの他、ポーズとその効果の解説や、クイズ機能、進行状況を確認できるカレンダーなども搭載されています。DSではじめるティプネスのヨガ... [続きを読む]

» レッグマジック [レッグマジック]
レッグマジックってすごい! [続きを読む]

« 『sesame(セサミ)』去って『nina's(ニナーズ)』来る | トップページ | モード誌の中の大衆誌(笑)、『シュプール(SPUR)』のネット通販 »