最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

両国さくらのお気に入りリンク♪

お断り

  • 本ブログと無関係なコメント、トラックバックは予告なく削除させて頂きます。

当方の連絡先について

  • 当方の連絡先は、次の通りです。#の代わりに@を入力してメールをお送り下さい。 ジャーナリスト「両国さくら」としての取材領域は、女性の目線で見たモバイル・ビジネス及びケータイ(モバイル)通販、ネット通販等が中心です。お気軽にお問い合わせ下さい。 ファッション・ビジネスについての取材は、本業との兼ね合いでお受けできるものと出来ないものがございます。ご相談事は、極力本業の方でお受けするようにしておりますので、予めご了解下さい。 underground1103#yahoo.co.jp

« 「湯川鶴章のIT潮流」にデジタルサイネージの話題④が掲載されていました | トップページ | プラグインージャーニーー飲み »

2008年4月16日 (水)

カジュアル合同展「フロンティア」の主催者・吉岡孝司さんのセミナーを4月18日(金)夜に開きます

最近はうちの会社の催し物のことをほとんど個人ブログの方ではご紹介していなかったんですが、今年4月以降、セミナー・勉強会系の事業は、大幅リニューアルを敢行中ですっ。

その第一弾として、4月18日(金)午後6時半から、カジュアル合同展示会「フロンティア」を運営なさっておられる、(有)ロックオン代表取締役・吉岡孝司さんを講師にお招きし、ジョイントでセミナーを開催します。

「フロンティア」のことはちょくちょくこのブログでもご紹介してきたかと思うんですが、メンズ、レディス、服飾雑貨等のカジュアル系ブランドの合同展示会としては日本最大級、そして、日本で一番歴史が古い合同展示会です。

複数の売り手と買い手がイーブンな立場で真剣に向かい合い、商談を行うというのが、合同展示会のスタイル。市況が極めて厳しい今、テイストや価格帯を問わず、合同展に出展して活路を見出したいというアパレルさんの新規事業部、ファクトリーブランド、クリエーターの方々などが非常に増えてきており、そういう皆様にぜひ吉岡さんのお話を聞いて頂きたいと思って、このセミナーを企画致しました。

先週開催されたばかりの「フロンティア」にお邪魔して会場で吉岡さんとお話をしてきたのですが、当日はたぶんこんな感じのお話が出ると思います♪

・日本の合同展示会の全体像及び「フロンティア」の特徴。

・厳しい時代でも、伸びているメーカーはどういう企業なのか?

・ここ数年の間に力をつけてきた新興の専門店(リアル&ネット)は、どんなお店なのか?

・展示会に出展する際の心構えと段取り。接客の方法。

・昨年初開催した「FRONTIER in HONG KONG」の結果と、今後のアジア市場開拓の可能性。

・・・などです。ライブなので、当日のお客様の顔触れや質疑応答の状況によっては、内容がちょっと変わってくるかもしれませんが。

お打ち合わせの際に吉岡さんがおっしゃっておられたのですが、「地方のサーファーの女の子は最近しまむらをよく着ている」(注:吉岡さんはサーファーで、つい最近も雑誌『surftrip』にサーフィン中の写真が掲載されました)。

これって、今の日本のマーケットの現実で、カジュアルの個店型専門店や、もっと上の価格帯のセレクトショップを標榜する専門店さんも、全般的には厳しい企業さんが多いと思うんですが・・・。

ただ、私も2000年頃からほぼ毎回と言って良いほどフロンティア展をウォッチし続けているんですが、「こういうご時勢でも、伸びているお店、新しいお店が出てきている。また、合同展をうまく活用して売り上げを上げているメーカーが存在する」というのは、事実です。

そういう会社と、そうでない会社は、どこが違うのか(端的にいうと、しまむらさんとは違う、しまむらさんには出来ないことをやっておられるということになりますが)、また、日本の展示会にも最近は来場が増えてきていますが、外=香港に出て行くことによって広がる市場についても、たっぷりと語って頂こうと思っております。

蛇足ですが、吉岡さんは昨年ホノルルマラソンを完走されました(拍手)。週に1回、1.5キロをヨタヨタと這うようにラン・アンド・ウォークしているさくらは、吉岡さんのことを非常にリスペクトしているんですよね。

会場は、両国(国際ファッションセンタービルの12階)です。お申込みは、国際ファッションセンター(株)・産業支援ホームページからどうぞ。

皆様のお越しをお待ちしております(^^)/

« 「湯川鶴章のIT潮流」にデジタルサイネージの話題④が掲載されていました | トップページ | プラグインージャーニーー飲み »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62244/20270012

この記事へのトラックバック一覧です: カジュアル合同展「フロンティア」の主催者・吉岡孝司さんのセミナーを4月18日(金)夜に開きます:

« 「湯川鶴章のIT潮流」にデジタルサイネージの話題④が掲載されていました | トップページ | プラグインージャーニーー飲み »