最近のトラックバック

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

両国さくらのお気に入りリンク♪

お断り

  • 本ブログと無関係なコメント、トラックバックは予告なく削除させて頂きます。

当方の連絡先について

  • 当方の連絡先は、次の通りです。#の代わりに@を入力してメールをお送り下さい。 ジャーナリスト「両国さくら」としての取材領域は、女性の目線で見たモバイル・ビジネス及びケータイ(モバイル)通販、ネット通販等が中心です。お気軽にお問い合わせ下さい。 ファッション・ビジネスについての取材は、本業との兼ね合いでお受けできるものと出来ないものがございます。ご相談事は、極力本業の方でお受けするようにしておりますので、予めご了解下さい。 underground1103#yahoo.co.jp

« マイ・ブーム、マーク・ロスコ | トップページ | 4月21日ブログお休みです »

2008年4月20日 (日)

カジュアル合同展フロンティア主催者・吉岡孝司氏セミナーへのご来場有難うございました

今日は休日だったのに、読まなければならない資料が多くてブログのアップが遅くなってしまいごめんなさい。

4月18日(金)夜にうちの会社で開催した、カジュアル合同展示会フロンティアの主催者である、(有)ロックオン代表取締役・吉岡孝司氏のセミナー「合同展示会から見る今後のマーケット」にご来場下さった皆様、有難うございました。

セミナーには、アパレルや雑貨関連の企業の皆様はもとより、業界紙の記者の皆様(2紙+ネットニュース1社)、ファッション業界の著名ブロガー「ファッション流通ブログde業界関心事」の執筆者takaさんや、ITやケータイ関連のシステム構築・サイト運営・サービスを行っておられる方々など、多彩な顔触れのお客様にお越し頂きました。

吉岡さんのお話は、商品傾向からマーケット動向の分析に至るまでディテールが細かくかつわかりやすい内容でしたし、質疑応答でも皆様方の鋭いご質問に対し、真摯にご回答頂きました。ご来場頂いた皆様にも喜んで頂けたのではないかと思っております。

takaさんのブログが、セミナーの印象と、ご自身の経験を交えた感想をうまくまとめて下さっておりますので、是非ご高覧下さい。

私は受付を担当しておりましたので、前半の50分くらい離席しておりその部分の録音をまだ聞けていないのですが、途中から伺った部分で印象に残った点を幾つか挙げますと・・・。

・今のヤングは、街やネットで、「おトクなものを探す」のを楽しみにしている。

・原宿の路面店の中には、休日はアジアからの観光客の売り上げが8割になっているところもある。

・今、地方の路面セレクト店は売り上げが厳しくなっているところが多い。40代から50代前半の路面セレクト店オーナーの下で育った20代後半から30代の番頭クラスが独立し、ショッピングセンター(SC)の中に4、5店舗出店している・・・といったタイプのお店に勢いがある。

・ネットショップの来場も増えている。ファッション業界出身ではなく、コスメや健康食品などの通販で成功しファッションジャンルに参入しているケースもある。ネットショップの仕入れ方はリアルショップとは違う。「初めにデータありき」という手法に立脚しているので、ファッションを知らなくてもバイイングできる。

・昨年11月に初めて香港で展示会を開催、次回は今年7月に香港ファッションウィーク内にフロンティアのブースを設ける。香港西武の3店舗とも取り引きが始まっているが、まだこれから、という状況。向こうには日本の雑誌の情報くらいしか入っていない状況なので、「この雑誌のここに出ているこういうテイストのブランドである」といったわかりやすい切り口を呈示すると商談に結びつきやすい。

・「ゆとり教育」の影響か日本のヤングの間では起業の意欲、物事を継続しようという意欲が薄らいできている。香港、台湾、中国の希望に燃えてキラキラとしたヤングの様子とは対照的。あと3年で、彼らに追い抜かれるのではないかという風に感じている。日本のメーカーは海外に出て行かなければ駄目になるのではないか。

セミナー終了後も、ご来場下さった方3名と吉岡さんと両国の某所まで話の続きで盛り上がりました。今後の吉岡さんのビジョンやライフワークになさっておられる「ゴミ拾い」のお話などについてもいろいろと伺うことが出来、感銘を受けました。昨日今日と開催中の「アースディ」ももちろん覗いてみられるとのことでした、さすがですね!雨の中遅くまでお付き合い頂き、有難うございましたm(__)m

« マイ・ブーム、マーク・ロスコ | トップページ | 4月21日ブログお休みです »

コメント

さくらさん

こんにちは

ファッション流通ブログde業界関心事のtakaです。

このたびは、吉岡さんのセミナーの開催、ご紹介並びにブログのリンクありがとうございます。

「フロンティア」は、私自身90年代から、最近は頻度が落ちましたが今でも時折伺っています。

同年代の吉岡さんとは一度お会いしたいな、と思っていました。それをさくらさんにかなえて頂いた形になりましたね。

海外合同展の歴史も踏まえつつ、マーケットの細分化とともに、「お世話になった」フロンティアさんがどう変わってゆくのかにとても関心がありました。

今回セミナーでは、マーケットの変化をとらえ、課題も感じながら、ご自身のペースで前向きに取り組まれている吉岡さんの姿に好感を持ちました。

今後とも楽しいセミナー期待しています。

takaさん、こんにちは!
先日はフロンティア・吉岡代表のセミナーにご来場頂き、ありがとうございました。

私のブログにもわざわざお越しくださり、Thanks!です。

フロンティアを定点観測していると、ボリュームゾーンのマーケットのトレンドの変化がよく見えてくるので、私も大好きです。

ある意味では高い価格帯のゾーンよりシビアでストレートなバイヤーさん達の動き方も、参考になりますし。

takaさん以外のご来場者の皆様からも沢山の熱烈な感想を頂き、大好評でした。

吉岡さん、そしてtakaさんご自身の益々のご活躍に期待しております!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62244/20400480

この記事へのトラックバック一覧です: カジュアル合同展フロンティア主催者・吉岡孝司氏セミナーへのご来場有難うございました:

« マイ・ブーム、マーク・ロスコ | トップページ | 4月21日ブログお休みです »