最近のトラックバック

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

両国さくらのお気に入りリンク♪

お断り

  • 本ブログと無関係なコメント、トラックバックは予告なく削除させて頂きます。

当方の連絡先について

  • 当方の連絡先は、次の通りです。#の代わりに@を入力してメールをお送り下さい。 ジャーナリスト「両国さくら」としての取材領域は、女性の目線で見たモバイル・ビジネス及びケータイ(モバイル)通販、ネット通販等が中心です。お気軽にお問い合わせ下さい。 ファッション・ビジネスについての取材は、本業との兼ね合いでお受けできるものと出来ないものがございます。ご相談事は、極力本業の方でお受けするようにしておりますので、予めご了解下さい。 underground1103#yahoo.co.jp

« 6月20日ブログお休みです | トップページ | 雑誌『ヨギーニ(Yogini)』vol.16 »

2008年6月22日 (日)

第78回東京レザーフェア(2009春夏コレクション)

昨夜、京急蒲田駅脇の第一京浜でタクシーに乗り込みながらふと、「ひょっとしてここから家までなら、荷物がなかったら走って帰れるんじゃないの」と、ホロ酔い気分で考えていたさくらであります。

距離は1.5キロくらいだと思うので、多分今でも、荷物さえなかったら十分イケると思うんですよね。今すぐにでも、会社に荷物を持っていくのをやめて(必要なものは会社に置いておくようにして)、荷物はケータイ1本のみにすれば帰りに走る、ということも可能なのだろうが、本と新聞を行き帰りに読めなくなるのは困る。

でも、将来、それも全てケータイから可能になる日も近いかもしれないので、そうなったらマジで帰りは走るべぇ、と思ったのでありました。1駅間が短い都会ならではの、ヘルシーな生活ですね。



さてさて、昨日書けなかった東京レザーフェアの話題を。いつも書いていることだが、この種の展示会については、自社がどういう業種で、どういうテイスト、ターゲット、価格帯の商売をやっているのかによって、見方は全く違ってくると思う。トレンドについてはプロの皆様方は各自でしっかりご覧頂いていると思うので、全体的な感想のみ記してみたい。

・いつも痛感していることだが、イタリアのレザー展示会「リネア・ペッレ」発のトレンド情報と、日本のジャルフィックさんが監修しておられる「トレンド・ラボラトリー」の提案との間の格差が、極めて大きい。前者の大口顧客は、ラグリュアリーブランド。それと、日本のボリュームゾーンのマーケットとの違い。

・名前は伏せるが、靴・バッグに参入して日の浅い専門学校さんの頑張りが目を惹いた。2,3年後には、専門学校間の勢力図が変化してくるかも?

・靴業界のメイン・ストリームは、レディスに関しては価格帯の安いケミカル・シューズに完全に移行している。靴業界向けの副資材・パーツのトレンド提案は、ここに向けてのベタなわかりやすいこなし方に。

・テキスタイルの2009S/Sと同じく、エコロジー・環境保全の流れがレザーの業界でも強い。

・レザー問屋さんの中に、ここ数シーズンの間に提案力を急速に高めて、ワサワサするぐらいにブースの中にお客様を集めておられるところがあった。その反面、未だにトレンドカラーすら的確に把握していない旧態全とした企業さんもあるようで、格差が開いてきているような気がする。

・今回は、靴・バッグ向けのCADを製造・販売しているレクトラ・ジャパンさんの出展はなし(その代わり、先日東西でセミナーを行われたのだと思うが)。

・清水商事(株)さんに置いてあった、バッグ、靴の縫製の際に、縫いにくい素材を事前にはさんで貼っておくための「両面テープSタイプ」が便利そうだった。

« 6月20日ブログお休みです | トップページ | 雑誌『ヨギーニ(Yogini)』vol.16 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62244/21798357

この記事へのトラックバック一覧です: 第78回東京レザーフェア(2009春夏コレクション):

» ユニック パー ヴェールダンス [ユニック パー ヴェールダンス]
ユニック パー ヴェールダンス [続きを読む]

« 6月20日ブログお休みです | トップページ | 雑誌『ヨギーニ(Yogini)』vol.16 »