最近のトラックバック

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

両国さくらのお気に入りリンク♪

お断り

  • 本ブログと無関係なコメント、トラックバックは予告なく削除させて頂きます。

当方の連絡先について

  • 当方の連絡先は、次の通りです。#の代わりに@を入力してメールをお送り下さい。 ジャーナリスト「両国さくら」としての取材領域は、女性の目線で見たモバイル・ビジネス及びケータイ(モバイル)通販、ネット通販等が中心です。お気軽にお問い合わせ下さい。 ファッション・ビジネスについての取材は、本業との兼ね合いでお受けできるものと出来ないものがございます。ご相談事は、極力本業の方でお受けするようにしておりますので、予めご了解下さい。 underground1103#yahoo.co.jp

« 雑感あれこれ | トップページ | 浴衣(ゆかた)のこの価格差! »

2008年7月25日 (金)

バレンシアガ(Balenciaga)のカプセルコレクション・ブラックドレス

帰りながら雑誌『SPUR』の9月号を読んでいて、最初の方のページ「SPUR BUZZ」の中に、「バレンシアガ(Balenciaga)」のカプセルコレクションについて紹介した記事を発見。

『SPUR』さんには、カプセルコレクションを「ベーシックアイテムをカテゴリー別に展開」と説明してあったけど、要するに一種のディフュージョンラインなんだと解釈してよいのではないかと思います。

他のところでも見た記憶があるのだが、新しく黒いドレスのシリーズがデビューしたという話題。

こちらの、「Sucre-Sale」さんというブログにご紹介されているカタログの画像と同じ商品なのだが、『SPUR』の写真はモデル着るのではなくただストンとボディに着せてあるだけで、返ってシルエットの美しさが際立っていて、食指をそそられる。

カタログのモデルさんは、ちょっと斜に構えて、O脚気味の立ち方をなさっておられるのと、素足にちょっとカジュアルな靴で‘はずした’スタイリングになっているのだが、中肉中背か小柄な普通の女性が黒のストッキングに「フェラガモ」みたいなプレーンな黒のパンプスでさらりと着た方が、むしろ素敵に見えるかも・・・そんなチカラを感じる。

「Sucre-Sale」の筆者Kaya-nekoさんがおっしゃっておられるように、お値段がかなり高いのが難点ですけどね。『SPUR』には231,000円が1点、257,250円が2点・・・という上代が記されていた。

というのは本日の前振りで、実はこのエントリを書こうとして「Balenciaga Black Dress」云々と英文であれこれ検索をかけてみたところ・・・。

ニコラ・ゲスキエールがデザインしている現代の「バレンシアガ」ではなくて、本家クリストバル・バレンシアガのブラックドレスの画像がヒットしたんですよ。

このネックラインから肩、袖への展開、ふんわりと膨らんだ前身頃のシルエット・・・素材の質感と重みを生かした独特の美しいシルエットには、えも言われぬ独特の魅力がありますよね。

アズディン・アライアのようなボディコンシャスなドレスも女性の身体の美しさをストレートに感じさせてくれるのだが、このクリストバル・バレンシアガのドレスは、対照的に、浮きというか、ゆるみの部分があるからこそ「服の中の身体」を連想させるものである。

本当に、本当に、綺麗なフォルム、綺麗なシルエット。

歴史は、継承される。嗚呼、やはり、このアーカイブがニコラ・ゲスキエールに与えている影響は、計り知れない大きさなんだろうなと思った。

« 雑感あれこれ | トップページ | 浴衣(ゆかた)のこの価格差! »

コメント

高級ヌンチャク販売サイトへようこそ、我が店はステンレス鋼ヌンチャク、木製のヌンチャク、夜光ヌンチャク種類多いのヌンチャクを売っている。体を鍛錬するだけてなく、芸術品として収蔵するのも十分価値がある。ヌンチャクや練習に趣味ある方はぜひ見に来てください。
本店URL:http://www.nunchaku1-1.com/

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

» BALENCIAGA【バレンシアガ】プレミアムライン二つ折り財布BASY-02 ダークブラウン [がま口 財布]
BALENCIAGA バレンシアガ のトラックバックです。 [続きを読む]

« 雑感あれこれ | トップページ | 浴衣(ゆかた)のこの価格差! »