最近のトラックバック

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

両国さくらのお気に入りリンク♪

お断り

  • 本ブログと無関係なコメント、トラックバックは予告なく削除させて頂きます。

当方の連絡先について

  • 当方の連絡先は、次の通りです。#の代わりに@を入力してメールをお送り下さい。 ジャーナリスト「両国さくら」としての取材領域は、女性の目線で見たモバイル・ビジネス及びケータイ(モバイル)通販、ネット通販等が中心です。お気軽にお問い合わせ下さい。 ファッション・ビジネスについての取材は、本業との兼ね合いでお受けできるものと出来ないものがございます。ご相談事は、極力本業の方でお受けするようにしておりますので、予めご了解下さい。 underground1103#yahoo.co.jp

« 続々・H&M | トップページ | 一つ下のエントリー、訂正です »

2008年11月24日 (月)

練馬以北が商圏ー三井アウトレット入間ー

練馬以北が商圏ー三井アウトレット入間ー
練馬以北が商圏ー三井アウトレット入間ー
三連休最終日の今日は、今春開業した三井アウトレットパーク入間へ。
JR蒲田駅を午前10時10分に出て西武線の入間市駅に着いたのが11時40分。電車での移動の時間はさほどでもない。
ただ、私が常々思ってきたアウトレットで買い物を楽しむに当たって気をつけるべき3箇条には、今回も全くあてはまっていて・・・。
まず第一の、行きのバスの渋滞。国道16号と463号の交差点のところで10分くらい。行きは、バスの中がそんなに混んでいなかったのでまだよかったですが。
第二の、お手洗いに早めに行くべしも、場所によっては行列が中からはみ出しているところもあったので多分当たり。
そして、第三の、昼食もゆっくり食べられないと覚悟すべしというのも大当たりで、午後2時、ビュッフェの席が全く開かないので、仕方なく角煮バーガーとあんバーガーをテイクアウトし一階の中庭の椅子に腰掛けて食べました。その少し後に雨が降ってきたので、ギリギリセーフという感じでしたね。
売れていたお店ですが、コーチ、UA、ビームス、フランフラン及びスポーツブランドと、この辺りは他のアウトレットと同様だと思ったんですが・・・。
びっくりしたのは、アクシーズファムさんの込み具合!狭い坪数ながら、30代女性が沢山入っていて、しかも勢いよく売れていました。
このお店、都心では知名度はないんですが、郊外では人気があるんですよね。最近他社があまりやっていないプリント物が多い。店内レイアウトやVMDもプロパー店と変わらない感じで、それも効を奏しているのかなぁと。
それともう1つ感じたのは、ビラボン、ビーチサウンド、ロキシー、オーシャンパシフィックなどサーフ系カジュアルのお店へのお客様の入りもよかったですね(売り上げの方はそこまで勢いがいい感じではなくて、そこそこという感じでしたが)。30代男性でジーンズのまたがみを下げて履いている人が結構いる。昔懐かしいダボカジを彷彿とさせる感じだ。逆に、今年の5月に行った御殿場と一緒で、お兄系のヤングはほとんど見なかったです。売り場ももちろんまだないですので。ちなみに、ギャル系ではエゴイストとソードフィッシュが入っていて、店内にはギャルっぽいファッションの人とそうでないタイプの人と両方がいたんですが、面白いことにアプワイザーリッシェの店内は全員それ風の、モテ系の名残をひきずったお客様ばかり。意外と、女の子女の子したテイストのファッションよりもギャル系の方が客層の幅は広いんですよね。
今日、入間に行きながら考えていたことは、「不景気でアウトレットはかえって繁盛しているのか、それとも今度の不景気はアウトレットにすら影響を及ぼしているのか」ということ。初めてこの場所に赴いたので比較の仕様がないが、御殿場の時に匹敵する程お客様の入りは非常に多かった。但し、買い方はかなり慎重になっているのかなぁとも。
コーチは入場制限なんて全くしていなくて、レジ待ちは2、3人。午後4時15分発の帰りのバスに乗っていた人が提げていた買い物袋の数を数えたところ、7割は袋1つだけ、4人はなんと、袋なし、残りは袋2つで、3つ持っていた人はゼロだった。皆さん、いい物があれば買うけど、無駄使いはされなくなっていますよね。とはいえ、これだけの買い上げ率というのは、やはり凄い数字。アウトレットの魔力は、やはり強いと見た方が良いと思います。
もう一つ、入間が軽井沢とか御殿場と違うのは、何度でも行ける距離にあるということ。帰りの電車で、同じ車両に乗っていたアウトレット帰りの10組は、所沢でごそっと半減し練馬では私以外に一組だけを残して他は皆さんいなくなってしまいました。こちらは、超広域型ではなくて、練馬、所沢以北のリピーターをいかに作って行けるが2年目以降の鍵だと感じました。

« 続々・H&M | トップページ | 一つ下のエントリー、訂正です »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 練馬以北が商圏ー三井アウトレット入間ー:

« 続々・H&M | トップページ | 一つ下のエントリー、訂正です »