最近のトラックバック

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

両国さくらのお気に入りリンク♪

お断り

  • 本ブログと無関係なコメント、トラックバックは予告なく削除させて頂きます。

当方の連絡先について

  • 当方の連絡先は、次の通りです。#の代わりに@を入力してメールをお送り下さい。 ジャーナリスト「両国さくら」としての取材領域は、女性の目線で見たモバイル・ビジネス及びケータイ(モバイル)通販、ネット通販等が中心です。お気軽にお問い合わせ下さい。 ファッション・ビジネスについての取材は、本業との兼ね合いでお受けできるものと出来ないものがございます。ご相談事は、極力本業の方でお受けするようにしておりますので、予めご了解下さい。 underground1103#yahoo.co.jp

« 1月16日ブログお休みです | トップページ | 1月19日ブログお休みです »

2009年1月19日 (月)

目的意識が明確なバイヤーに受ける商品企画のブース賑わうIFF

皆さーん、金曜日の夜に「IFFの感想を明日書きます」と申し上げておきながら、昨日はパソコンを開いたままコタツに突っ伏して眠ってしまいましたm(__)m

ということで、1日遅くなってしまって申し訳ございませんが、先週1月14日から16日の期間に東京ビッグサイトで開かれたインターナショナル・ファッション・フェア(IFF)について、簡単に記してみたいと思います。

弊社が陰に日向に応援している企業さんが何社かご出展なさっておられたんですが、他の事業の関係でなかなか時間が取れず展示会を見ることが出来たのは初日の閉場前1時間ほどと、最終日の午後2時半以降の2時間半程度でした。

なので、全てのブースを見ることは出来ていないということを、予めお断りしておきますが、

一つは、明日付けの新聞にも恐らく掲載されるでしょうが、来場者数が前回より減少していること、もう一つは前にはお顔を見かけていた出展者の中に、ちらほら「今回は出ておられないな」というところが出てきていたこと・・・その2点に、未曾有の不況の影響を強く感じました。

店頭での売り上げがダウンしていて、しかもこの春夏こそが心理的不況ではなく、所得が減った方々の本当の意味での買い控えが始まる本番だろうという時期に、特に地方からは余計な人員まで上京させるゆとりはないだろうから。ということは、こんな時期でもわざわざ展示会にお見えになっておられるバイヤーさん達は、本当に真剣、目的意識が明確な方々ばかりなのではないかという気がしました。

それに対して、ご出展なさっておられたメーカーさん、クリエーターさんの側が、どのような商品をご提案なさっておられたのか、その内容が、ブースに立ち止まってもらえるか、話し込んでもらえるかの差になって出ていたように思います。

期間中の繊研新聞さんに、バイヤーさん達のコメントとして「アパレルはナチュカジばかりで、期待外れだった」というお声が幾つか掲載されていましたが、おっしゃられる通りだと思う。今からの参入では(しかも卸型では)ちょっと遅いな、という気がしますね。

それから、全体的に強く感じたのは、価格帯を下げておられる出展者が多いな、という印象。高いものをアピールされたい方のご出展が減ったなという感じをありありと受けました。服飾雑貨も含めて、安くなって、しかも商品企画が同質化してしまっている。それだったら、既存の取引先で十分ということになってしまうのではないでしょうか。

ということなので、これまた繊研さんにも書いてあったことですが、実績のあるブランド、商品にバイヤーさんが集中していく、ということになっていたのだと思います。

ただ、もう1つ、成功パターンというのがあったようで・・・。

IFFが始まる前に、弊社の方でも以前お世話になっていた関西在住のファッション・コンサルタント、(株)インパナトーレ窪添の窪添道朗社長から、「私がコンサルしている(有)芦田企画さんという靴メーカーさんが、くつ卸.comというブランドで出展しますので、是非お立ち寄り下さい」というメールを頂いていたので、商品を見せて頂いた。

ネットも活用したビジネスモデルだということで、お邪魔する前に、サイトを拝見し、SEO的にも優れた作りになっていたので感心していたのだが、商品の方もびっくりするぐらいに「いい商品」だったんですよね!

これはお世辞ではなく、「いい商品」というのは、感度が高いとか、高そうな靴である、という意味ではなくて、ミセス向けのアパレルの専門店さんで、お洋服はお洒落な商品をお買い上げ下さっているけれども、靴に関しては「おしゃれで尚且コンフォート」なものを求めておられる方向けに、ドンズバはまっている商品だったからだ。しかも、価格的にも非常に買いやすいボリュームの価格帯である。

しかも、専門店さんに対して小ロットで供給できる仕組みを確立なさっておられる、ということで、非常に感心致しました。一目見て、「これ、売れそうですね!」と思わず声を上げてしまったんですが、実際に専門店さんで半期に70足とか売れているんだそうです。これは、こういう厳しいご時世に馬鹿にならない数字ですよ。

(有)芦田企画の芦田社長とも少しお話しさせて頂いたのだが、打てば響くような反応の速さに感服しそれとなく伺ってみると、某大手勝ち組アパレルのご出身だとのこと。成程、納得である。だからこれだけマーケットと顧客ターゲットをシャープに捉えたビジネスモデルを構築できるんだなぁと。

不況の時代、誰もがおいそれとは起業できない時代だからこそ、こういうプロのマインドとノウハウをお持ちの方にはチャンスは大きいように私は思います。

私がこよなく敬愛する窪添社長は、自他共に認める「楽観主義者」で、そういう点を私はとてもリスペクトしている。IFFに対する窪添社長の分析も、「単品メーカーで、マーケットニーズを捉えていて、しかも個性のある商品を提案しているブースにはお客様が集まっている」という見方で、さすがによくご覧になっておられるなぁと思いました。

まだまだマクロ的な環境は厳しい時期が続くだろうが、アパレル商品も服飾雑貨も、ある程度着用していると傷んでくるものなので、絶対に買い替え需要というのは存在する商品である。気持ちを明るく持って、マーケットをしっかり見据えた商品企画、ものづくりを行い、卸型ビジネスの場合は、売り先とのコミュニケーションをしっかりとることが大切であると改めて感じた今回の展示会でした。

« 1月16日ブログお休みです | トップページ | 1月19日ブログお休みです »

コメント

両国さくらさん
IFFご来場有難うございました。
久しぶりの現場の仕事(営業)でした。
くつ卸.comのBlog記事拝見しました。
何時もながら、卓越した「両国さくら」の洞察力には感心します。
お蔭様で好評でした。

今回は出展者の立場で充分会場を見られなかったのですが、今回の出展ブランドで気になったブランドがあります。
「OUTSECT」というブランドに久しぶりに衝撃を受けました。
小林和史さんというデザイナーと名刺交換しましたが、人柄からも、もの造りの確かさを感じました。
ナチュラルカジュアルとか言うブランドの多い中で、小さなコレクションでしたが、トップスだけで、あれだけハッキリ主張できる実力は、ダダならぬ感じがしました。
沢山のブランドの中で、ひと際異彩を放っていました。
久しぶりにワクワクしました。
30年ほど前に”バックトウザフィユーチャー”した感じです。
もし私が30年ほどのバックが出来たら、プロデュースしたくなったでしょう。
このような商品が評価される時代になれば良いですね!
両国さくらさんは多分ご存知だと思いますが、どう感じましたか?
オープンクローズの幸田さんが関係しているようですね?
                 窪添道朗

窪添社長、お世話になっております。
お返事が遅くなってすみません。

「OUTSECT」は、私もチラ見しました。
時間がなかったので、全然ゆっくり拝見できなかったのですが、光ってましたよね。

さすが窪添社長!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62244/27271113

この記事へのトラックバック一覧です: 目的意識が明確なバイヤーに受ける商品企画のブース賑わうIFF:

» ■こんな方との出会いを求めています! [GNLD ビジネス・ストーリー]
GNLDの栄養補助食品や化粧品を毎月使い続けることで、参加できるビジネス のご紹介です。◆明るく前向きな方 ◆多くの人脈がある方 ◆どれにも当ては まらないが、絶対叶えたい夢を持っている方〜歓迎します!☆ [続きを読む]

» ネットでめっちゃ稼いでます [コタツが職場で年収1億を実現をした男のホームページ]
ネットのことは全く何も分からない65才のオジンです   でも確実にネットで!めちゃ稼げるんです! うふふ!! これで 借金・ローン 返せるぅぅぅ〜〜 [続きを読む]

» IFF終了~その後 [TAGAIWORKS blog]
こんにちは 先週、IFFを終え今週は元通り大阪で気張っています。 おかげさまでI... [続きを読む]

» 【期間限定!緊急アンケート!】毎月のアフィリエイトによる収入はいくらですか? [【ブログ】のらいぬまいんど]
アンケートの結果しだいで私も含めて少し冷静に考え直したほうがいいかもしれません。最近はアフィリエイトは儲からないということがわかってきて参加してもリンクを貼らない人などが増えてきたようです。初期のころから存在していた運営主体で、報酬が支払われないなど詐欺まがいの運営主体もあったようです。そのサイトはトップページがリンク切れになっています。... [続きを読む]

« 1月16日ブログお休みです | トップページ | 1月19日ブログお休みです »