最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

両国さくらのお気に入りリンク♪

お断り

  • 本ブログと無関係なコメント、トラックバックは予告なく削除させて頂きます。

当方の連絡先について

  • 当方の連絡先は、次の通りです。#の代わりに@を入力してメールをお送り下さい。 ジャーナリスト「両国さくら」としての取材領域は、女性の目線で見たモバイル・ビジネス及びケータイ(モバイル)通販、ネット通販等が中心です。お気軽にお問い合わせ下さい。 ファッション・ビジネスについての取材は、本業との兼ね合いでお受けできるものと出来ないものがございます。ご相談事は、極力本業の方でお受けするようにしておりますので、予めご了解下さい。 underground1103#yahoo.co.jp

« 東京ガールズコレクション(Tokyo Girls Collection 2009 SPRING/SUMMER) | トップページ | ニット作家・草本美樹さんの作品展「atelier Fiore展」、千駄木のトレマーガさんで明日まで開催中です »

2009年3月 9日 (月)

渋谷ガールズコレクション(SHIBUYA GIRLS COLLECTION)

皆さーん、昨日に続いて今日も、代々木第一体育館に行って参りました。

今日は、東京ガールズコレクションの妹版・SGCこと渋谷ガールズコレクションの開催日だったのであります。SGCは過去2回は、新木場スタジオコーストで実施されてきたので(この2回共私はオールスタンディングの観客席で拝見しております)、名称には「渋谷」と入っていても、実際に渋谷で開かれたのは今回が始めてのことでありました。

開演が午後5時の予定になっていたので、3,000円の自由席チケットを持って10分前に代々木第一体育館に行ったところ、入り口の内外に非常に大勢のお客様が溜まっている状態で、「どうやらこれはまだ、開場していないな」と。今の若い人たちは、皆さん真面目でマナーが良い方ばかりなので、誰かが怒りだしたりするようなこともなく全員が静かに待っておられましたが、結局、30分遅れの開始。

例によって、始まってからも予定時間よりはどんどん遅れていくので、レディスのセカンドステージが終わったのが、予定時刻の午後8時25分より1時間5分遅れの午後9時半。昨日に続いての、大幅な遅延で、体力には自信のある私も、ちょっとグロッキー気味でした。この時点で会場を後に致しました。

しかし、それでもやっぱり、「今日このステージを見て本当に良かった」と、心から思いました。新木場時代もそうだったんですが、SGCの客層は、マルキューの客層と同じで、TGCよりちょっと若いティーンやピュアヤングなんですよね。なので、声援の声の高さが、TGCよりワントーン高いです。MCやミュージシャンの呼びかけにもリアルに反応していますし、3階席で体を揺すって踊っている子達もいます(初期の頃はTGCの3階席でもそういう子達を見かけました。見知らぬ隣の席の子と私も肩を組んで一緒に歌ったこともありました。最近のTGCでは、正直、そんなことはなくなりましたんで)。

残念ながら、人は確実に年を取り、齢を重ねるごとに大半の普通の人は徐々に物事に感動する心が鈍くなってくるように思います。ファッションは、音楽と同じで、やはり、恋する年頃のピュアヤングの時に一番夢中になれるものなんですよね。

「セシルマクビー」は昨夜のTGCとは全く違うスタイリングで、若さと可愛さが爆発、という感じでしたし、何よりモデルさん達が皆さん型にはまらぬ個性を持って生き生きとしていて、ステージと客席の距離感が近かったのが本当に良かったと思います。

SGCはTGCと違って以前からメンズのショーもやっておられるんですが、かなり気合いが入っている感じで、こちらにも感心致しました。

このSGCのステージから、ヤングのハートをぎゅぎゅっとわしづかみにして離さないような、次世代の新しいブランドが育っていって欲しいなと、心から思いました。

« 東京ガールズコレクション(Tokyo Girls Collection 2009 SPRING/SUMMER) | トップページ | ニット作家・草本美樹さんの作品展「atelier Fiore展」、千駄木のトレマーガさんで明日まで開催中です »

コメント

■Shibuya Girls Collection 開催です!!―内需拡大へのヒントが?
こんにちは。本日はShibuya Girls Collectionが開催されたようですが、きっと盛況だったのだと思います。とにかく、渋谷の「かわいい系」ファッションの勢いはとどまるところを知らないようですね。現在、不況だといわれているのに、このような興隆をみせるのは、それなりのわけがあるのだと思います。トヨタ自動車やソニーのようにここ数年北米の見たこともないお客さまにより構成されていたバーチャル市場にばかり力をいれていたのとは対象的だと思います。やはり、商売の基本は目の前のお客様の要求にこたえるの当たり前で、さらに目の前のお客様が帰属している社会そのものの変化にも目を向けるべきだと思います。そういった意味で、このイベントには、学ぶ点が多いと思います。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

yutakarlsonさま、こんにちは!
書き込みありがとうございました。

yutakarlsonさまのブログを拝見し、「東京カワイイTV」をご覧になっておられる由、さすがだな、と思いました。

目の前のお客様をしっかり見据えるというのは、おっしゃられるとおり小売業の基本中の基本だと思います。

それすら出来ないのに、売り先を他に求めても成果を出すのは難しいだろうという気がいたしますね。

以上、北海道もそろそろ春でしょうか? yutakarlsonさまのご商売の益々のご発展をお祈りしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62244/28533350

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷ガールズコレクション(SHIBUYA GIRLS COLLECTION):

» ナンバーナイン ジャケット [ナンバーナイン ジャケット]
ナンバーナイン ジャケット。巷の噂では、18歳前後〜28歳くらいまでが着ることのできる年齢だと言われていますが、 [続きを読む]

» 熊田曜子のビキニ姿に2万人クギ付け! [あの人はこんな方]
ファッションイベント「第3回渋谷ガールズコレクション」が8日、都内で行われ、タレントの熊田曜子(26)、木下優樹菜(21)、南明奈(19)、M1優勝の漫才コンビ・NON STYLEらが出演した。熊田はピンクのスマイルマークをあしらったビキニで登場、2万人の視線をくぎ付けに。司会を務めたはるな愛(36)は、「すごい!この熱気!!」と大興奮していた。... [続きを読む]

» コンバース [コンバース]
コンバースのスニーカーが好きな人はいますか? コンバースのことなら任せてください。 [続きを読む]

» メンズアクセサリー [アクセサリーは必須?ブランドジュエリーも通販で。]
メンズアクセサリーを女性が男性にプレゼントすることもしばしばあると思います。男性にビーズアクセサリーを作ってあげるのも一つですが、一生懸命作ったビーズアクセサリーを男性が着けてくれなかったら淋しいものです。無難に、ブランドジュエリーを贈ってみてはどうでしょうか?さりげなく、通販で購入したりして、買い物に行ってるそぶりも見せず購入!というのも、通販ならではの作戦に使えますね。^^ブランドと言っても、た�... [続きを読む]

» アメックスの女性向けサービスが スコ゜〜い [賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ]
アメリカン・エキスプレスと言えば富裕族の男性が持つイメージが強かったが 最近は女性向けを強化しているクラブ エッセンシアこれは女性会員なら誰でも無料で入会できるクラブです。2008年12月16日 恵比寿ガーデンホールでアメックス会員向けのファツションイベントが催されたアメックスはこうしたイベントが スゴ〜い。会員だけの非日常のイベントの特別な体験できる。昔 アメックスは緑のカードでさえ入会基準が厳�... [続きを読む]

« 東京ガールズコレクション(Tokyo Girls Collection 2009 SPRING/SUMMER) | トップページ | ニット作家・草本美樹さんの作品展「atelier Fiore展」、千駄木のトレマーガさんで明日まで開催中です »