ルイ・ヴィトン2題:池袋西武の「ルイ・ヴィトン アンダーグラウンド」&LVMH、上海に巨大商業ビル建設へ
書きたいネタが沢山溜まって、書いても書いても追いつかない感じであります。
本日は、東京国立博物館で明日まで開催中の、「Story of... カルティエ クリエーション|めぐり逢う美の記憶」を見に行ってきたんですが、
そちらについては明日記すことにして、
上野から池袋に移動して見たお店の中の1つ、ルイ・ヴィトンの新店「ルイ・ヴィトン アンダーグラウンド」について。
このお店、西武百貨店池袋店の本館ではなく、アップルシティの地下1Fの全フロアを使って展開されております。常に百貨店内の一等地を用意されているヴィトンが、こんなイレギュラーな立地に開店したのは、三越池袋店が閉店してしまったからであります。
ヴィトンのショップスタッフの方曰く、「このお店は期間限定で、来年には新しい場所に移転する」とのことでしたが、
こういうある種のアクシデントを逆手にとって、通常のルイ・ヴィトンでは見られないような、ユニークなお店づくりがなされていました。
延長コードや裸電球、普通ならばヴィトンのトランクをおもむろに置くようなショーケースの中には、木の箱をどかどかと置いて、いかにも「工事中」といった雰囲気を醸し出しております。
それが、それこそ1Fにはバロックジャパンリミテッドさんの「シェルター」とか、「ビバユー」「アズノウアズ」「オゾック」「ジェラートピケ」などの人気カジュアルブランドが勢揃いしていて、
「若向き」「カジュアル感」溢れる館で客層もそういう方々が多い立地に非常にマッチしているように思いました。
商品構成も、通常のルイ・ヴィトンのショップよりも、キーホルダーやケータイストラップ、お財布などのような小物類のウエイトが高く、ネヴァーフルのような価格帯の低いものを増やして、店頭に並べているのはざっと見て13万円台以下のプライスのものを多くしてありました。
お客様も非常に多く、ちょっとヤンキーっぽいお兄さん達とか、カップル、母娘連れ・・・店頭商品の単価を下げている分、売上高は下がるのかもしれませんが、逆に、この売り場には「入り易い」という長所がございます。
最近「コーチ」に、女子大生の入門ブランドのポジションを奪われつつあるヴィトンにとっては、若年層向けのこんな売り場もあってもいいのではないか、そんな風に私は思いましたね。
ヴィトンに関しては、もう1つ、注目すべきニュースが!
5月29日(金)付けの日経MJさんに「LVMH、上海に商業ビルー5億ドル投資、12年開業」という見出しの記事が掲載されておりました。
マカオのカジノ王、スタンレー・ホー氏の出資も得ながら上海に受け皿会社を設立し、このほど、ビルの着工式を行ったとか。
総投資額5億ドル(約475億円)、28階建てで総面積14万平方メートル。オフィス部分47,000平方メートル、商業施設49,000平方メートルということで、日経MJさんが「大規模な百貨店並みの広さ」と表現しておられる通りだと思います。
このビル、「ヴィトンのほか、フェンディやクリスチャン・ディオールなどLVMHが抱えるブランドを集積させるグループの旗艦店にする計画」(日経MJより引用)ということらしいんですが、
中国の富裕層はブランド物が大好き、特に「ルイ・ヴィトン」が大好きなようなので、きっと、ものすごく売れるでしょうね。
それどころか、私は、富裕層の下に存在する中間層から、その下に居る貧しい人々まで、日本と同じで外資系のブランドのバッグに飛びつくようになるのではないかとすら思っているんですが。
哀しいかな、日本と同じで、彼の国ではアパレルや靴、アクセサリーなどでは果敢にブランドビジネスを展開しようとしている企業が存在するんですが、
バッグに関しては、ドメスティックのよい商品、よいブランドがあまり育っていないようです。
日本と同じように、中国のバッグ市場が外資の草狩り場にならないことを祈ってやまないんですが・・・。中国のバッグメーカーに残された時間は、最早少ないと思います。
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