最近のトラックバック

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
無料ブログはココログ

両国さくらのお気に入りリンク♪

お断り

  • 本ブログと無関係なコメント、トラックバックは予告なく削除させて頂きます。

当方の連絡先について

  • 当方の連絡先は、次の通りです。#の代わりに@を入力してメールをお送り下さい。 ジャーナリスト「両国さくら」としての取材領域は、女性の目線で見たモバイル・ビジネス及びケータイ(モバイル)通販、ネット通販等が中心です。お気軽にお問い合わせ下さい。 ファッション・ビジネスについての取材は、本業との兼ね合いでお受けできるものと出来ないものがございます。ご相談事は、極力本業の方でお受けするようにしておりますので、予めご了解下さい。 underground1103#yahoo.co.jp

« フォーエバー21(forever21)in 上海 | トップページ | 上海動物園のお写真です »

2009年5月 3日 (日)

上海のGMS(DS?)「多好又多(TRUST-MART)関連の写真です

皆さーん、文章と写真がバラバラになってしまってすみませんが、今日から少しずつ上海で撮影してきた写真の方もアップしていきますね。

時系列順に、とも思ったんですが、トピックとして取り上げたものだけは先にアップすることにします。

まずは、ジェネラル・マーチャンダイジング・ストア(GMS)もしくはディスカウント・ストア(DS)だと思われる、「多好又多(TRUST-MART)」さん関連のお写真から。やっぱり、百聞は一見に如かず、ですからね。どうぞ↓↓↓

その1:「多好又多(TRUST-MART)」の看板

Imgp0248_3

その2:お店の外観。3階建てです。

Imgp0249

その3:店頭に掲げられていたチラシ。

Imgp0250

その4:静安寺など、上海市内の主要な場所ととお店を結ぶ無料バスを走らせているようだ。

Imgp0251

その5:駐車場は見ての通り、半分くらいしか埋まっていない。

Imgp0252

その6:お買い物を終えて、買った物をバイクに載せるため整理しようとしている男性。

Imgp0253

その7:「多好又多(TRUST-MART)」からほんの50メートルしか離れていないところにあった果物屋さん。このお店、数点の決めウチした商品の品揃えをグンと厚くして、「全品3元」とうたっており、朝から沢山のお客様を集めていた。

ご近所に大型店が出来るというのは、何も手を打たなければ中小の個店にとっては死活問題、というのはどこの国でも同じだろうが、このお店の場合は、人通りが増えたことを逆にうまく利用して売り上げを上げておられるようだった。

今はまだ、車ではなく、自転車やバイク、徒歩のお客様が大半だから、活気のあるお店ならばすぐに立ち止まって見て下さる、買って下さる、という訳だ。「多好又好(TRUST-MART)」では果物は買わない、あるいは両方を比べて安い方で買う方も多いんじゃないかと思いましたね(私がこのご近所に住んでいたら、そうします)。

車社会になる前に店舗を拡大、もしくは別の立地に移転できるだけの儲けをしっかり蓄えてほしいな、と思いました。

Imgp0254

その8:「多好又多(TRUST-MART)」から数百メートル離れたところ、上海動物園のすぐ側にもスーパーがあったのだが、その7でご紹介した青果店さんとは対照的に、「これじゃあ厳しいな」という感じでありました。

加工食品系は結構揃っているんですが、肝心要の生鮮三品が良くない。もっと、鮮度のよいものを、品番数を増やしてしっかり売っていってほしいですね。

アイスクリームを店頭で販売するなど、このお店なりに気づきを持って行動なさっておられるところもあるように思いましたんで、頑張って頂きたいと思います。

Imgp0255

« フォーエバー21(forever21)in 上海 | トップページ | 上海動物園のお写真です »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62244/29406697

この記事へのトラックバック一覧です: 上海のGMS(DS?)「多好又多(TRUST-MART)関連の写真です:

» レディースファッションブランド品リサイクルショップの情報 [レディースファッションブランド品リサイクルショップの情報]
レディースファッションブランド品リサイクルショップの情報です。 [続きを読む]

« フォーエバー21(forever21)in 上海 | トップページ | 上海動物園のお写真です »