最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

両国さくらのお気に入りリンク♪

お断り

  • 本ブログと無関係なコメント、トラックバックは予告なく削除させて頂きます。

当方の連絡先について

  • 当方の連絡先は、次の通りです。#の代わりに@を入力してメールをお送り下さい。 ジャーナリスト「両国さくら」としての取材領域は、女性の目線で見たモバイル・ビジネス及びケータイ(モバイル)通販、ネット通販等が中心です。お気軽にお問い合わせ下さい。 ファッション・ビジネスについての取材は、本業との兼ね合いでお受けできるものと出来ないものがございます。ご相談事は、極力本業の方でお受けするようにしておりますので、予めご了解下さい。 underground1103#yahoo.co.jp

« 5月20日ブログお休みです | トップページ | いよりんの出版記念パーティー »

2009年5月21日 (木)

しまラー志願

今週の日曜日のこと、ショップリサーチに出かけるため昼下がりに自宅を出て、京急電車の特急に飛び乗ったら、たぶん横浜よりも南の方から乗り込んでいたのだろうと思しき5人組の女の子達がおりました。

本を読みながらぼんやりしていると、聞くともなしにその子達の会話が耳に入ってきたんですが、

突然、1人の子が、「この中で○○ちゃんだけおしゃれじゃん。すごいね。どこで買ったのその服」と言い出したので、

悪かったのだがそうっと本を目線から下に下げて、さりげなくその子達の様子を伺ったところ、

他の4人の子達が、みんな地味系カジュアルなのに、確かに指摘されている女の子だけ、ファッション傾向が違っていて、

白の長袖ハイネックカットソーの上に、前身頃にびっしりスパンコールが貼ってあり、ドレープのきいた黒のベスト、そして、黒のサルエルパンツに、ピンクのエナメルのパンプスを履いていました。

ただ、その子も、他の4人の子達と同じく、唇にうっすらとリップクリームをぬっているだけで、メイクはしていなかったし、茶髪でもなかった。郊外在住の、清楚な感じの真面目な高校生のグループだなぁという印象です。

すると、その、1人だけおしゃれさんと言われている女の子が、「やーだ、そんなことないよ。このベスト、しまむらで買ったんだよ。このパンツも。それと、この傘もそうだよ」と返答したので、

さくら、思わずその女の子の顔を、まじまじと見つめてしまいました。
「嗚呼〜、あなたも、今流行りの『しまラー』なのね〜」と、心の中でつぶやきながら。

女の子は、ふちにレースのついた黒の傘を少し広げて、くるくると回して皆にみせながらおどけたポーズを取っている。

いやはや、岡山を離れる前はジャスコさんの岡山店を見に行くついでにちょくちょくしまむらチェックを欠かさない生活を過ごしていたんですが、

上京してからは23区内にずっと在住しているのでしまむらさんとはとんとご無沙汰してしまっているのですが、

その子のコーディネートを見て、ほんと、あんなに顔の良い商品が揃っているのなら、しまむらに行っていろいろgetしたいなぁと心から思いましたね。

私は、正直なところ、ユニクロさんで全身を固める、というのには、やはりかなり抵抗感があって、先日小島健輔先生がブログに書いておられた通り、やはり味がない服なのでお洒落感に乏しくなってしまうだろうなと思っているんですが、

しまむらに関しては、全身しまむらも、多分ありかなぁと。最近体重が少し落ちてきたので(笑)、女子高生の皆さんに対抗して一度マジでチャレンジしてみようか〜と思ったりもするんですよね(ただ、妙な若づくりにならないよう気をつけねばなりませんが・・・笑)。

それも、高田馬場のしまむらさんではなくて、郊外のいわゆる“フツー”のしまむらさんで。

しまむらさんの場合は、ユニクロさんとは違って、安い、プラス、「沢山の中から選べる」という醍醐味がありますからね。

日経MJさんの5月20日(水)号によると、4月の販売実績(20日締め)でしまむらさんは全店売上高7.7%増、既存店売上高3.3%増だったとか。既存店売上高は9か月振りに前年を上回ったそうです。

やっぱり、初夏になって、Tシャツなんかもいろいろとっかえひっかえ着たい時期だし、夏物については「人とかぶるのはいやだな」という心理が働くでしょうからね。5月の実績が出るのが楽しみであります。

« 5月20日ブログお休みです | トップページ | いよりんの出版記念パーティー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62244/29730008

この記事へのトラックバック一覧です: しまラー志願:

» スーツセレクト21 [スーツセレクト21]
着やすさ・動きやすさはスーツセレクトならどちらもひけをとらないようです。 [続きを読む]

« 5月20日ブログお休みです | トップページ | いよりんの出版記念パーティー »