最近のトラックバック

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
無料ブログはココログ

両国さくらのお気に入りリンク♪

お断り

  • 本ブログと無関係なコメント、トラックバックは予告なく削除させて頂きます。

当方の連絡先について

  • 当方の連絡先は、次の通りです。#の代わりに@を入力してメールをお送り下さい。 ジャーナリスト「両国さくら」としての取材領域は、女性の目線で見たモバイル・ビジネス及びケータイ(モバイル)通販、ネット通販等が中心です。お気軽にお問い合わせ下さい。 ファッション・ビジネスについての取材は、本業との兼ね合いでお受けできるものと出来ないものがございます。ご相談事は、極力本業の方でお受けするようにしておりますので、予めご了解下さい。 underground1103#yahoo.co.jp

« 上海のGMS(DS?)「多好又多(TRUST-MART)関連の写真です | トップページ | 上海の商業施設とストリートスナップその1 »

2009年5月 4日 (月)

上海動物園のお写真です

上海レポート、とびとびになってしまってごめんなさい。

続いて、上海動物園のお写真です。富裕層及び中間層の小さな子供連れのファミリーのファッションにご注目下さい。

その1:上海動物園の入り口

Imgp0256

その2:浙江省からのツアーの一団

Imgp0258

その3:ベビーカーを引くヤングファミリー

Imgp0259

その4:白いドレスを着た女の子。こういう子は、欧米人の子も含めて他にも何名もいた。

Imgp0261

その5:お兄ちゃんと弟とお父さん。お兄ちゃんが弟の手を引いて、何かを教えていました。

Imgp0262


その6:昔横浜動物園から友好のしるしに贈られたきりんの「海濱」が、剥製になっていました。

Imgp0264_2

その7:赤やピンクのウェアに身を包んだトドラー(3歳から小学校入学前くらいまでの年齢)の女の子達。少し遠くからの撮影で見えにくいので申し訳ないのですが、こういう感じが、ヘアスタイルも含めて、女児の典型的なファッションでした。

Imgp0269

その8:向かって右から3番目の男児のファッションに注目して欲しいのですが、草色のトレーナーに草色のパンツ、それにクロックス(あるいはクロックス風?)のサンダルまで、全て、色目も、場合によってはトーンもほぼ同じ単一にまとめているコーディネート(他には、上下共薄いダンガリーとか、ブルー系とか、黒系)を、男児ではかなり見ました。

こういう合わせ方は、日本では珍しいと思うんですよね。異なる美意識だと思います。すっきりして、確かにかっこいいんですが、チャイナ服のなごりなんでしょうか。

Imgp0272

その9:久々に見た、“生”パンダ。

Imgp0275


その10:Gジャンにジーンズという、デニムの上下に身を包んだ男の子。こういうコーディネートも多かったです。

Imgp0285

上海動物園の特徴としては、中国南部に生息するオウムの仲間のような鳥類と、猿の仲間がかなり沢山集められている、ということが挙げられるのではないかと思いました。

鳥類の檻の近くでは、聞いていて本当に心地よくなるような沢山の鳥達のさえずりを聞くことが出来ます。

ちょうど私が行った時は、はっきりと目に見えるほど大きな直物の綿毛が大量に空中を浮遊していて(動物園の中だけがそうだったので、園内の何かの樹木から飛んでいるのだと推察されますが)、目や鼻がかなりむずがゆくなりましたんで、花粉に弱い方はご注意が必要かと思います。

中国には花粉症は存在しないという言葉を証明するかのように、園内でくしゃみをしているような人は自分以外には全く見当たらなかったんですけどね。

動物に対する子供達の反応は、特に小さな子に関しては日本も中国も変わらないように思いました。パンダの檻の前で、パンダが動くと「わーっ」と歓声を上げたり、オウムに向かって、「ニイハオ、ニイハオ。シュオホワー(こんにちは、こんにちは。しゃべって〜)」と言ってみたり、フラミンゴを見て、「ヘン、ピャオリャン(とてもきれいね〜)」と感嘆したり。

素直でなかなか観察力が鋭い子供達を見ていると、心が洗われるような気がしてきます。

« 上海のGMS(DS?)「多好又多(TRUST-MART)関連の写真です | トップページ | 上海の商業施設とストリートスナップその1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62244/29427257

この記事へのトラックバック一覧です: 上海動物園のお写真です:

« 上海のGMS(DS?)「多好又多(TRUST-MART)関連の写真です | トップページ | 上海の商業施設とストリートスナップその1 »