最近のトラックバック

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

両国さくらのお気に入りリンク♪

お断り

  • 本ブログと無関係なコメント、トラックバックは予告なく削除させて頂きます。

当方の連絡先について

  • 当方の連絡先は、次の通りです。#の代わりに@を入力してメールをお送り下さい。 ジャーナリスト「両国さくら」としての取材領域は、女性の目線で見たモバイル・ビジネス及びケータイ(モバイル)通販、ネット通販等が中心です。お気軽にお問い合わせ下さい。 ファッション・ビジネスについての取材は、本業との兼ね合いでお受けできるものと出来ないものがございます。ご相談事は、極力本業の方でお受けするようにしておりますので、予めご了解下さい。 underground1103#yahoo.co.jp

« 続・シューバンド | トップページ | 【書評】久米信行著「がんばっているのに認められない人のための『認められる!』技術」 »

2009年5月29日 (金)

コレクトポイントは雨の日は10%割引

コレクトポイント

ポイントさんが原宿に今春オープンした路面の大型店「コレクトポイント」は、雨の日にお買い物をすると10%割引にして下さるんでそうです。

何でそんなことを知ったかというと、今日の夕刻、急遽表参道に行く予定が出来たため、当初計画していた、カルティエの特別展を上野の森に見に行くはずだったのを繰り延べて、原宿の同店を見に行ってきたからです。

「あれっ、変じゃん、今日の夕刻って、雨降ってたっけ?」と、都内でお仕事をなさっておられる皆さんは思われると思うんですが、実際、私がお店に入った午後7時頃には全く雨は降っておりませんでした。

ただ、看板が出たままになっていたのでショップスタッフの方に伺ってみたところ、「朝雨が降っている日は、その後雨がやんでもサービスをしています」とのこと。

これは、ウレシイですよね。

これから梅雨時になって、雨の日が増えてきても続くかどうかという気はちらりとしたんですが、ポイントさんのブランドのファンの方、雨の日は狙い目ですので、是非足を運んでみて下さいませ。

ところで、初めて見たコレクトポイントですが、流石に、なかなか素晴らしい売り場になっておりました。

外資系のファストファッション企業さんのショップに比べて、商品のディスプレイが非常に奇麗ですし(高さをうまく生かしておられました)、グラデーション染めのタンクトップにしても、洗いをかけたTシャツにしても、コットンのパンツにしても、物性面の安定性・質の良さが際立っています。メンズで本革のベルトもございましたしね。

ポイントさんと言えども、「フォーエバー21」なんかと比べたら相対的には高いんですが、格段にものが良いなという印象を受けます。

特に、メンズは、高校生、大学生、社会人1,2年生くらいまでの「フツーの男子」にとって気易いカジュアルが揃っていて、「圧勝」という印象ですね。フロアごとにメンズ、レディスを分ける方法を取らず、売り場の向かって右手を1,2F共メンズ、左手をレディスという構成にしているのも奏功していると思います。

私が見ていた時間帯も、入店客の男女比が4:6くらいで、男性の支持率が高いお店になっているなと感じました。

レディスに関しては、「フォーエバー21」「H&M」「ZARA」「TOPMAN/TOPSHOP」あたりとは、テイストが違うお店だな、という印象をまざまざと感じました。LAカジュアルとか、インポート独特のセクシー感や色使いの奇麗さはここにはありません。

うまいなと思ったのは、ブランド構成がレディスに関しては1F「ローリーズファーム」「アパートバイローリーズ」、2Fが「ジーナシス」「ヘザー」「トランスコンチネンツ」(ご参考までに、メンズは1F「レイジブルー」、2Fが「ハレ」「トランスコンチネンツ」)ということで、

「グローバルワーク」が含まれていないんですよ。

そして、置かれている商品は、かなり若い顔になっております。

実際、私自身が何かを買ってみるかと思ってあれこれ何着も試着してみたんですが、どれもこれも不発、どうみても若作りに成り過ぎや〜と感じる始末でありました。

今日付けの日経MJさんの1面特集「ポイント、強さの源」の文中に、「ポイントの服のデザインは『凹凸の出にくい服が多いので、体型にコンプレックスがある女性でも安心して着られる』(同社)。実はこの点が30-40代の女性客も引き付けており」(中略)というくだりがあったんですが、

この原宿の旗艦店に関しては、郊外店ではないので、トレンドリーダー的な層を逃がさないため意図的に品揃えをコントロールなさっておられるのかも、と、ちょっと思いました。

MDに関していうと、トラコンのレディスは、ちょっときついのかなぁと。トラッドベースのレディスというのが、最早時流には合っていないですよね。ただ、ポイントさんのことですから、そのうちうまく修正をかけていかれるのではないかと思いますが。

ショップスタッフの皆さんは閉店前にも関わらず元気一杯で、声も大きく、動きもきびきびとしており、非常に優秀な方が揃っておられるなと思いました。

なかなか自分では買えそうにないお店だと感じてしまったのがちょっと哀しいんですが、原宿に来た時はこれからもちょくちょく覗いてみようと思っております。

« 続・シューバンド | トップページ | 【書評】久米信行著「がんばっているのに認められない人のための『認められる!』技術」 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コレクトポイントは雨の日は10%割引:

» ジーナシス [ジーナシス]
ジーナシス 通販や店舗などの情報とジーナシス アウトレットなどの最新情報を掲載 [続きを読む]

» インポートランジェリーって何 [インポートランジェリーって何]
インポートランジェリーは、最近よく雑誌などでも紹介されていますが、実物を手にとってご覧になったことがありますか。 [続きを読む]

« 続・シューバンド | トップページ | 【書評】久米信行著「がんばっているのに認められない人のための『認められる!』技術」 »