最近のトラックバック

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

両国さくらのお気に入りリンク♪

お断り

  • 本ブログと無関係なコメント、トラックバックは予告なく削除させて頂きます。

当方の連絡先について

  • 当方の連絡先は、次の通りです。#の代わりに@を入力してメールをお送り下さい。 ジャーナリスト「両国さくら」としての取材領域は、女性の目線で見たモバイル・ビジネス及びケータイ(モバイル)通販、ネット通販等が中心です。お気軽にお問い合わせ下さい。 ファッション・ビジネスについての取材は、本業との兼ね合いでお受けできるものと出来ないものがございます。ご相談事は、極力本業の方でお受けするようにしておりますので、予めご了解下さい。 underground1103#yahoo.co.jp

« 雑貨とテイクアウトが2本柱ーエチカ池袋ー | トップページ | 日経ビジネス6月1日号ユニクロ特集を読んで思ったことー世界No1はそんなに簡単ではない!ー »

2009年6月 1日 (月)

完全菜食主義者の靴 ヴィーガンシューズ(シューフィルザッツ21号)

(本日2本目のエントリです)。

先日会社に届いた靴のフリーペーパー「シューフィルザッツ」第21号に、興味深い記事が掲載されていた。

ビーガン(ヴィーガン)と言えば、肉や魚を一切食べない完全菜食主義者のことを指すんですが、こういった方々向けの靴「ヴィーガンシューズ(Vegan Shoes)」がアメリカには存在するという主旨の記事で、「オルセンハウス」さんという具体的なブランドもその記事の中で紹介されていました。

私もヨガをやるので、自分自身はお肉大好き、肉・魚なしでは生きてはいけぬと思うような人間なのだが、食べ物に関して厳しい制限を自らに課している方の存在は知っているが、靴に関してもレザー=動物性の物を一切排除しておられる方々が世の中にはいらっしゃるのだということを知って、非常に驚きました。

それでは、どんな靴を履いておられるのかと思って、今Googleを英語設定に変えて「vegan shoes」を入力し検索をかけたところ、811,000件もヒット致しました。

例えば、コチラとか、コチラとか、コチラ(最後のはイギリスのサイトです)なんかが「ヴィーガンシューズ」を販売しておられるサイトなんですが、木のような植物性の素材だけでなく、人工皮革のものがかなり多くて、

「これってナチュラル???」という風に私は疑問に感じてしまうところもあったんですが、

動物愛護と自然志向というのは、また違った考え方なんでしょうね。

「ビルケンシュトック」を掲載しているサイトもございますが、確かに、ビルケンは革靴ではないので、ヴィーガンだなぁと思います。

ネットを見て、ヴィーガン向けの商品は、靴以外にも「ヴィーガンベルト」とか「ヴィーガンバッグ」もあるということを知り、

アメリカでは本当に、この市場はニッチといいながらも商売が成り立つひとつの塊になっているんだろうなということを感じることが出来ました。

ちなみに、「シューフィルザッツ」第21号には、「ネット情報によれば、食に関してであるが、ヴィーガン・マーケットは06年からの5年間、毎年22%の成長が見込まれているという」という風に記されておりました。

« 雑貨とテイクアウトが2本柱ーエチカ池袋ー | トップページ | 日経ビジネス6月1日号ユニクロ特集を読んで思ったことー世界No1はそんなに簡単ではない!ー »

コメント

こんにちは、PASSO&です。
(前回のコメントでは《&》が抜けていました。スミマセン)

さて早速《靴》関連新情報ありがとうございます。
(当ブログへのコメントもありがとうございました)
今回初めて「vegan 」という世界があることを知りました。

でもなんだ《?》という気が致します。

PASSO&さま、こんにちは!

同感です。
私も、実のところ、veganという考え方、ピンと来ません。

食に関しては、厳しくやっておられる方を知っておりますが。

動物が可哀想、という感じなんでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62244/29901194

この記事へのトラックバック一覧です: 完全菜食主義者の靴 ヴィーガンシューズ(シューフィルザッツ21号):

» 紅茶 [紅茶]
紅茶は、世界中のお茶の生産量の70%を占めるポピュラーな飲み物です。紅茶の種類やおいしい入れ方、飲み方などを紹介しています。 [続きを読む]

» カシオ 腕時計 [カシオ 腕時計]
カシオの腕時計、GSHOCKや電波時計など様々なものを紹介します。 カシオの腕時計に惚れた者によるオススメなカシオの腕時計や持っているカシオの腕時計も。 [続きを読む]

» グーグルアース [グーグルアース]
グーグルアースに興味がある方はいますか? グーグルアースで世界を調べてみましょう。 [続きを読む]

» ホワイトハウスコックス [ホワイトハウスコックス]
ホワイトハウスコックスのレザー製品についての紹介。 ホワイトハウスコックスの財布やバッグ、歴史などを書き綴っていきます。 [続きを読む]

« 雑貨とテイクアウトが2本柱ーエチカ池袋ー | トップページ | 日経ビジネス6月1日号ユニクロ特集を読んで思ったことー世界No1はそんなに簡単ではない!ー »