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2009年6月20日 (土)

日本撤退後もヨギーニには人気の「ルルレモン(Lululemon)」

WWDジャパンさんの6月22日(月)号の特集「日本未上陸ブランド特集ーH&M、F21の次にくるのはコレだ!」が面白いなと思って、パラパラ眺めているんですが、

その特集記事の中に、「そんなに甘くない!? 日本撤退ブランド一覧」というコーナーがあって、「そういえばこんなブランドも昔日本に来ていたんだよね」と懐かしく思い出しておりました。

成功にも理由があるけれども、失敗にもやはり理由があるので、今後のために同業他社、海外企業の事例であってもそれを分析しておくことは非常に重要なのではないかと私は思います。

話は本論になりますが、その一覧表の中に、ヨガウェアブランドの「ルルレモン(Lululemon)」も含まれておりました。

デサントさんとの合弁で展開されていたんですが、昨年終了してしまった、ということになるんですが、

その時、ヨガのインストラクターの方々や生徒さん達の間では、結構ブログでこのネタを取り上げられる方が多くて、ちょっとした話題になっておりました。

それで、現在は、「バイマ(BuyMa)」とか「ワジャ(WaJa)」といった、一般人(一部セミプロ的な方も含む)がバイヤーとなって海外ブランドを買い付け販売するサイトが、「ルルレモン」の日本での主販路になってしまったんですが、

「バイマ」の人気ランキングでは、この「ルルレモン」は現在3位にランクインしているんですよね!

ファッション感度の高いヨガウェアというのは、グローバルに見ても限られていて、「ルルレモン」はコアなユーザーの間ではやはり人気はあるんですよね。

ただ、市場規模が、大手スポーツメーカーさんがビジネスとして展開するには大きすぎただけで。

最近ネット上で「ルルレモン」に関する朗報を発見したんですが、これまで渋谷や江坂でヨガスクールを運営してきておられた「TOKYOYOGA」さんが、今日6月20日(土)に新しく開設した「TOKYOYOGA青山」では、複数の他のブランドと共に、「ルルレモン」も販売されるとか!{私が通っている教室ではないんですが、ブログにリンクさせて頂きましたm(__)m}

ヨガウェアは、やはりご自身がヨガをやっておられて大好きで大好きでたまらない方が大切に販売していくのが一番だと私は思います。欲張らなければ、安定した売り上げは作れるのではないかと思うんですよね。

PS.蛇足になりますが、そういえば、「バイマ」の運営会社・エニグモの須田社長には、もう何年も前にEC研究会という会の打ち上げでお会いしたことがございます(もちろん先方は私のことは忘れておられると思いますが)。瞳のキラキラした、志の高い経営者の方だな、と感じた記憶がございますが、その後大活躍なさっておられるのは、皆様ご承知の通りで、素晴らしいことですね!

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