最近のトラックバック

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

両国さくらのお気に入りリンク♪

お断り

  • 本ブログと無関係なコメント、トラックバックは予告なく削除させて頂きます。

当方の連絡先について

  • 当方の連絡先は、次の通りです。#の代わりに@を入力してメールをお送り下さい。 ジャーナリスト「両国さくら」としての取材領域は、女性の目線で見たモバイル・ビジネス及びケータイ(モバイル)通販、ネット通販等が中心です。お気軽にお問い合わせ下さい。 ファッション・ビジネスについての取材は、本業との兼ね合いでお受けできるものと出来ないものがございます。ご相談事は、極力本業の方でお受けするようにしておりますので、予めご了解下さい。 underground1103#yahoo.co.jp

« 「キャピタル(KAPITAL)」、懐かし | トップページ | ジル・サンダー氏デザインのユニクロ・コレクションの名称は「プラスジェイ(+J)」 »

2009年7月 9日 (木)

ハニーズ、中国1000店目指す(H21.7.8繊研新聞他)

7月8日(水)付けの繊研新聞さんや日本繊維新聞さんに、婦人服専門店・ハニーズさんの記事が掲載されておりました。

2009年5月期連結決算が微増収大幅減益となり、特に既存店ベースの売上高が前期比11.4%減と大幅な減少になってしまったこと、今後それを挽回するため客数増を狙ってさらなる低価格戦略を推進する、というくだりもさることながら、

さくら的には、同社の中国戦略の方に、強く惹かれたのであります。

「『進出から10年たつ7年後には1000店を目指す』として、(中略)来期以降、100店ペースの出店を進める」(繊研新聞より引用)とのことですが、

上海で4月に見てきたハニーズさんの店舗の様子からすると、非常に可能性が高いのではないかという気がするんですよね。

もちろん、頻繁に見ておられる方には、より突っ込んだご意見があろうかと思うんですが、

中国でハニーズさんは、価格帯的に「ZARA」や「H&M」、日本には出店していない「ONLY」などのSPAと同クラスに位置しており、百貨店やファッションビル内で好立地を確保しておられること、

「日本的渋谷発」という謳い文句で、日本の最先端トレンドを発信していることをアピールしているものの、実際には中国のピュアヤングやヤングに受け入れられ易いMDになっていること、

販売員教育がしっかり行われていること、

上記3点に、私は成長の素地が出来ておられるのではないかという風に感じました。

前期末の中国(香港を含む)の期末店舗数が96店、今期末予定が136店で、

中国子会社の10年3月期見通しが、売上高34億円、営業利益3億円というのは、達成できれば非常に立派な数字のではないかと思います。

繊研新聞さんには、「今期から、冬物のコート、ジャケットなどで中国独自企画に着手する」と書いてありましたが、恐らく北京など華北エリア向けでは同社の中軽衣料中心のラインナップのみでは顧客ニーズを十二分に満足させられなかった、という思いがあるのではないかと思います。

さくら的には、日本で無理して1400店作るよりも、伸びている市場でもっと伸ばす方がいいのではないかと。ハニーズさんがこれから中国でどこまで店舗網を広げられるか、非常に楽しみであります。

« 「キャピタル(KAPITAL)」、懐かし | トップページ | ジル・サンダー氏デザインのユニクロ・コレクションの名称は「プラスジェイ(+J)」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62244/30467045

この記事へのトラックバック一覧です: ハニーズ、中国1000店目指す(H21.7.8繊研新聞他):

» 驚愕!中国、治安部隊動員へ・・ウイグル族脱出!の情報 [事実は小説よりもデンジャラス ]
中国が、治安部隊をウルムチに動員するようで、ウイグル族は脱出しとるようじゃ。 ウイグル族と漢民族の対立が続く中国新疆ウイグル自治区の区都ウルムチで7月8日、ウイグル族住民がウルムチからの脱出を始めたっちゅうことじゃ。 ... [続きを読む]

« 「キャピタル(KAPITAL)」、懐かし | トップページ | ジル・サンダー氏デザインのユニクロ・コレクションの名称は「プラスジェイ(+J)」 »