バーニーズニューヨーク横浜店に思うー「フェリーチェ・トワコ・コスメ」と「ディーゼル」の人気
横浜に行く用事があったので、ついでにみなとみらい線に乗って、久々にバーニーズニューヨーク横浜店に行ってきました。
今日は、カード会員ならば一部例外品を除いて値札に表示されている割引価格から更に、21,000円以上のお買い上げならば2割引、それ未満でも1割引きになるということのようだったんですが、
うーん、やっぱり多分、世の中不景気なんでしょうねと。午後5時過ぎの時間帯だったからかもしれませんが、お客様の入りは今ひとつ、特に、バーニーズさんの強みである男性のエグゼクティブやヤンエグ、ファッション血中濃度の高い層が、景気の良い時に比べて減少しているのではないかという印象を受けました。
それ以前に、まあ、バーニーズさんに限ったことではないんですが、今春夏はシーズンの立ち上がりの時点から、ブランド揃え、品揃えが安全志向になっていて、あんまり面白くなかったように思うんですよね.必然的に、残っている物の中にもピンと来る商品は非常に少なくて、バーゲン大好きっ子、もとい、バーゲン大好きおばさんのさくらも、何も買わずに出て来てしまいました。
とは言え、このブログに書くつもりはないことも含めて、実際に店頭に足を運んで商品やストアオペレーション、お客様の様子を見ていると、非常に沢山の気づきがございました。
まず1つ、1Fのコスメのコーナーに、君島十和子さんのブランド「フェリーチェ・トワコ・コスメ(FELICE TOWAKO COSME)」が入っていたのには、驚くというより、「これは、今の時代に合った品揃えで、正解なんだろうな」と。
TV通販のショップチャンネルさんや、雑誌『マリソル』などでも大人気の十和子さんは、40代、50代にとっては憧れの人なんですよね。
バーニーズさんでは横浜と銀座でのみこのブランドを扱っておられるみたいなんですが、店頭を見る限りではこの年代の上顧客の方をかなり抱えていると推察されるため、お客様の関心を惹く可能性は高いのではないかと思います。
それともう1点、レディスでもメンズでも、バーニーズさんはひと昔前のプレミアム・ジーンズブームの頃にはブランド揃えの良さをウリにしていたように思ったんですが、
今やブームは終焉し、変わってジーンズのコーナーの核になっているのは、「ディーゼル」なんですよね。
このブランド、ZOZORESORTさんのサイトをご参考までにご覧頂きたいんですが、メンズだと、2万円台はおろか、3万円台前半、同後半から4万円台の型番のものまであって、馬鹿高いです。
ただ、広告プロモーションなど、ブランディングにものすごく注力して、「デニム界のラグジュアリーブランド」と言わんばかりのポジショニングを取りに行った過程で、アメリカ発のプレミアム・ジーンズブームがダウントレンドになってきたので、今はうまいこと一人勝ち状態になれているように思います。
私の中では、正直、日本国内での「ディーゼル」さんの客層は、まだ十分に分析できておりません。
いつの時代も高いジーンズを求める富裕層は存在しますので、その層を取り込んでおられるという面と、
デザイナーズブランド、クリエイティブ色の強い商品を求めるファッション血中濃度の高い層へのアピール、
及び、ラゾーナ川崎内のお店にも、かなりお客様が入っているので、ヤンキー系お兄系水商売系のテイストの延長線上の商品を求めておられる方々にもフィットしている要素が強いかもしれませんね。
イタリアンブランドらしい、ユニークなポジショニングのように思います。
それと、ブランドとして面白いなと思うのは、アパレルに対してベルトなど服飾雑貨の価格帯はアンバランスだなと思えるくらい安かったりもするので、
今後の「ディーゼル」さんの動向には、大いに注目していきたいと思います。
« ワコール、中国の新キャンペーンガール・李小冉さんのブログ | トップページ | チェスとヨガ用語、語源は一緒!ー「チャトランガ」 »
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: バーニーズニューヨーク横浜店に思うー「フェリーチェ・トワコ・コスメ」と「ディーゼル」の人気:
» バーニーズニューヨーク横浜店に思うー「フェリーチェ・トワコ・コスメ ... [コスメ化粧品]
[続きを読む]
» 女性が男に囲まれ、胸を揉まれまくり [これは胸もみすぎでしょ]
女性が胸をもまれる動画がネットに流出!
[続きを読む]
» ケータイ小説 天使の恋 映画化決定! [映画化決定!ケータイ小説 天使の恋]
主演、佐々木希で映画化決定!ケータイ小説 天使の恋 [続きを読む]
« ワコール、中国の新キャンペーンガール・李小冉さんのブログ | トップページ | チェスとヨガ用語、語源は一緒!ー「チャトランガ」 »
コメント