UA重松社長注目発言「中国進出は2010年ごろ」by『ファッション販売』
今月発売の『ファッション販売』9月号には、もう1つ、注目すべき記事がございました。
400号記念特別企画「ファッションビジネスの変遷と未来」の中で、業界を代表する有力企業5社の経営者の方へのインタビュー企画があったんですが、
(株)ユナイテッドアローズ代表取締役執行役員の重松理氏が、
「中国は成長を続けているマーケットですし、2010年頃にはそろそろ進出したい」
と語っておられるくだりがございました。
セレクトショップさんが海外に進出される場合、欧米からのインポート商品を中国なら中国で販売するアプルーバルが取れるかどうか、といった問題が大きく立ちはばかる可能性がございます。
その反面、
「日本から、日本の人気ブランドを中国に連れて行く」とか(現地の「I.T」さんあたりとガチンコ勝負になってくると思いますが)
中国のセレクトショップにはまだ見ることが出来ない「オリジナルの販売による、セレクトとSPAの混合型店舗で客層の幅を広く取り、回転率も上げる」
・・・といった強みもあるのではなかろうかと。
かつての日本におけるシップスさんビームスさんUAさんの歴史同様、まずはメンズから、がっつりファンを掴んでいかれれば、
そして、ファンをショップスタッフなりバイヤーとして獲得して行く流れが出来、ファッション好きの優秀な現地人材の層が蓄積されてくれば、
非常に面白い展開になるのではないでしょうか!
UAさんの中国進出、楽しみにしております。
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