最近のトラックバック

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

両国さくらのお気に入りリンク♪

お断り

  • 本ブログと無関係なコメント、トラックバックは予告なく削除させて頂きます。

当方の連絡先について

  • 当方の連絡先は、次の通りです。#の代わりに@を入力してメールをお送り下さい。 ジャーナリスト「両国さくら」としての取材領域は、女性の目線で見たモバイル・ビジネス及びケータイ(モバイル)通販、ネット通販等が中心です。お気軽にお問い合わせ下さい。 ファッション・ビジネスについての取材は、本業との兼ね合いでお受けできるものと出来ないものがございます。ご相談事は、極力本業の方でお受けするようにしておりますので、予めご了解下さい。 underground1103#yahoo.co.jp

« 両国さくらのお気に入りリンク♪に、「縫製工場が地球を回す」ケーエム縫製社長ブログを追加しました | トップページ | 前髪パッツン女子と言えば・・・ »

2009年8月 3日 (月)

トム・ブラウン×クロスカンパニー資本・業務提携、トムと石川社長の笑顔が全てを物語る

先日から日米のネットニュース等で報道されていた、アメリカのトム・ブラウン社と、岡山のクロスカンパニーとの資本・業務提携のニュースですが、

2010年1月にトム・ブラウン・ジャパン社を発足させるということで、記者会見及び正式な発表が行われたようであります。

このニュースをどう見るか、業界内の皆様の間でも評価が分かれるかと思います。

特にファストファッションで会社を伸ばしてこられたクロスカンパニーさん側にとっては、文字通り「チャレンジング」、すなわち、リスクと困難が伴う挑戦であろうことに間違いはないでしょう。

その一方で、少なくとも破綻の危機が噂されていたトム側にとっては、クロスカンパニーさんの存在は救世主になったと言えるんでしょうが、

記者会見時に撮影された写真を複数の業界紙で拝見しましたが、

トムとクロスカンパニーの石川康晴社長双方の笑顔が、本当にいいですね!

デザイナーにとっては、ゼニカネのことももちろんなんでしょうが、異国の若き社長に、「信じて、任された」ということが、何よりの喜びだったんだろうなという気が致します。

そして、あえてリスクに挑み、会社を新しいステージに推し上げようという、石川社長の、文字通り「チャレンジ精神」、その思いが、この笑顔に象徴的に現れているのではないかと思いました。

感性が人一倍鋭いデザイナーにとっては、自分を心地よい環境において、ポジティブな心で制作活動に励むことが大切なのではないかと思いますが、間違いなくトムのマインドは、プラス思考に方向づけられただろうなと。

そして、一見大胆な挑戦のようでいて、

クロスカンパニーは、既存ブランドの収益性が高く十分な資金を有していると推察できること、

メンズのスーツは、「必ず購入しなければならない商品」であって、マーケティングをうまく行い一定のシェアを奪えば、逆に、手堅いビジネスに育って行き、同社の既存の客層、価格帯とは全く違うポジションで分散型のブランドポートフォリオを組めること、

新聞報道によると、「アジア地域での事業もジャパン社が中心となり、拡大していく計画」(繊研新聞より引用)であり、こちらでの売り上げ上積みも狙えること、

など、十二分な戦略あっての行動だという気が致します。

さらに、ジャパン社の日本国内の事業が、「ファーストライン20%、ライセンスを含むセカンドライン事業50%、その他事業30%」(同上)ということで、「その他事業」のウエイトが高いことにも注目したいですね!

業界経験豊富なブレーンも揃えておられるようですし、トム・ブラウンと、日本の地方都市発の若き経営者がタッグを組んで、今後ブランドをどのような方向に持っていかれるのか、日本のみならず世界のファッション業界をワクワクさせてくれるチャレンジが、ものすごく楽しみであります。

« 両国さくらのお気に入りリンク♪に、「縫製工場が地球を回す」ケーエム縫製社長ブログを追加しました | トップページ | 前髪パッツン女子と言えば・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62244/30821447

この記事へのトラックバック一覧です: トム・ブラウン×クロスカンパニー資本・業務提携、トムと石川社長の笑顔が全てを物語る:

» みんなの店舗開発 愛媛・岡山店舗物件情報 [みんなの店舗開発]
店舗物件のPRブログです。独立開業、新規店舗出店向けの物件が愛媛、岡山でありました。宜しくお願いたします。 [続きを読む]

« 両国さくらのお気に入りリンク♪に、「縫製工場が地球を回す」ケーエム縫製社長ブログを追加しました | トップページ | 前髪パッツン女子と言えば・・・ »