最近のトラックバック

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

両国さくらのお気に入りリンク♪

お断り

  • 本ブログと無関係なコメント、トラックバックは予告なく削除させて頂きます。

当方の連絡先について

  • 当方の連絡先は、次の通りです。#の代わりに@を入力してメールをお送り下さい。 ジャーナリスト「両国さくら」としての取材領域は、女性の目線で見たモバイル・ビジネス及びケータイ(モバイル)通販、ネット通販等が中心です。お気軽にお問い合わせ下さい。 ファッション・ビジネスについての取材は、本業との兼ね合いでお受けできるものと出来ないものがございます。ご相談事は、極力本業の方でお受けするようにしておりますので、予めご了解下さい。 underground1103#yahoo.co.jp

« 「カヤノマディック(Kaya Nomadic)」@合同展示会「マニコレ」 | トップページ | メンズをそのままサイズダウンして女性が着る、というスタイル »

2009年10月17日 (土)

成約率の高い合同展示会「ジャーニー(JOURNEY)」

昨日の「マニコレトウキョウ」さんに続いて、

今日(というか、深夜0時を回りましたので、もう正確には昨日ですが)は、恵比寿のイーストギャラリーで開催されていたメンズの合同展示会「ジャーニー(JOURNEY)」さんにお邪魔して参りました。

いよいよ、「ジャーニー」の主催者・仲さんもブログを始められたようで、

◆JOURNEY-TOKYOのブログ

もう私のような者がおこがましくもあれこれこちらでコメントさせて頂く必要もないだろうと思うんですが、

仲さんご自身が非常に正直に書いておられるように、こちらの展示会の場合は、メンズに特化しているということもあって、「来場者は減っている、しかし、成約率が高い」というのが特徴だと思います。

こちらで具体的な実例をご紹介できないのが非常に残念なのですが、Aブランドが○○に決まったとか、Bブランドが△△にウン百点商品を納めたとか、こういうご時世にも関わらず、いいお話を沢山お伺いすることが出来ました。

というのも、やはり、出展者の皆様のレベルが非常に高いからなんですよね。セレクトショップさんが好きそうなトラッドがベースになっているタイプのブランドさんが多いんですが、今回はちょっと違う切り口の非常に高感度なニューフェイスにもお目にかかることが出来て、非常に感動致しました。

そうそう、話は戻りますが、前回の「ジャーニー」さんでノベルティーとして配布されたレザーのブレスレット、私はちょくちょく愛用させて頂いていたんですが、業界の皆様に、「両国さん、それ、どこで買ったの?」とものすごく質問されるので、「違うんですよ、『ジャーニー』さんで頂いたんですよ」といつもお答えしていたんですよ、という話を仲さんにさせて頂いたんですが、

そのブランドさんも、めでたく、某人気百貨店様とのお取り引きが始まっておられるのだとか(^^) 本当に良かったです。

「ジャーニー」さんに関しては、まだ発表出来ないニュースもいろいろあるようなんですが、1つだけ掲載の許可を頂きましたことをこの場でご紹介させて頂きます。

今年の秋、初めて福岡の大名で、メンズと、一部レディスも含めた展示会を開催されるそうです。日程は、11月10日(火)、11日(水)、12日(木)の3日間。レディスでは、うちの会社のセミナーでも今年講師を務めて頂きました村松啓市デザイナーのブランド「エバーラスティングスプラウト(everlastingsprout)」さんも参加されるのだとか。

東京まで出るのは大変だけど、大名なら・・・という方、是非足を運んでみてくださいね。

会場では、カジュアル合同展示会「フロンティア」の吉岡代表にも久々にお会いすることが出来ました。吉岡さんのところは、今秋から「ギフトショー」の中に、1つのコーディネートゾーンとして参画なさっておられるんですが、極めて来場者数が多い展示会なだけに、やはり、想像以上に好調な結果に終わったのだとか。現在、まだ次回2月展の募集が始まっていないのにも関わらず、申し込みがかなり来ているそうです。

こうやって、展示会の主催者や出展者の皆様のお話をいろいろと伺っていると、「不景気だから」とか「最近は高いものは売れないから」などとぼやかず、知恵を巡らしアクションを起こしていけば、チャンスの芽をつかむことは出来るんだと感じます。うちの会社も来週展示会を控えているんですが、「頑張らねば」と思いました。

« 「カヤノマディック(Kaya Nomadic)」@合同展示会「マニコレ」 | トップページ | メンズをそのままサイズダウンして女性が着る、というスタイル »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62244/31814248

この記事へのトラックバック一覧です: 成約率の高い合同展示会「ジャーニー(JOURNEY)」:

« 「カヤノマディック(Kaya Nomadic)」@合同展示会「マニコレ」 | トップページ | メンズをそのままサイズダウンして女性が着る、というスタイル »