阪急西宮ガーデンズ、開業1年で売上高約659億円
12月3日(木)付けの繊研新聞さんに、準郊外型ショッピングセンター(SC)「阪急西宮ガーデンズ」さんが開業1周年を迎えた、という記事が掲載されておりました。
同紙の報道によりますと、初年度売上高がSC全体で約659億円と、当初目標の600億円を大幅に上回る結果だったそうです。
注目すべきは、来館者数はデベロッパーの阪急阪神ビルマネジメントさんが予想しておられた2,000万人を下回る1,760万人だったということです。記事の中に、「業種別での(好不調の)格差はない」「好調店のなかには、10月の客単価が4万円程度のセレクトショップもある」といったくだりがございましたが、この1年間はほとんど「100年に1度の不況」の時期と重なっていただけに、非常に立派な業績だと思います。
今年3月2日(月)付けの本ブログへのエントリ「準郊外としては最高レベルの立地ー阪急西宮ガーデンズー」でレポートさせて頂いた通り、
同SCは富裕層が多い非常に恵まれた立地に建設されているんですが、
そういう客層にあったテナント揃えを行い、デベロッパーさんもテナントさんも、恐らく、そういう顧客ターゲットにあったMDを構築しどんどん精度を上げていかれたのであろうということ、
それと、「コトコトステージ」という週60〜70もの数のイベントの実施による、リピーターの育成、
これが大きかったのではないでしょうか?
モノからコトへ、家族や地球を軸にした幸せの追求、というのが、時代の大きな潮流だと思いますが、そうは言えども、衣食住もろもろ全てにおいて、全くものを買わずに生きていくというのは不可能なことです。
皆さん日々、どこかで何かを買っている訳で、そういうお客様をつかむためには、まずは、トラフィック(来店客数)を上げて行く、頻繁にお越し頂くことが不可欠です。
商業施設の数が増え、過当競争に陥っている現在、当初目標を下回ったとはいえ、来店客数の十二分な確保に成功しておられる阪急西宮ガーデンズさんは本当に素晴らしいと思いますね。
機会があれば、また是非訪ねてみたいSCの1つです。
« ルイ・ヴィトンのスタッフの給与=ケンタッキー・フライドチキンのスタッフの給与@中国 | トップページ | ワコール系のSPA「ウンナナクール」の、裏にワザ有りの「ゆるさ」がイイ »
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 阪急西宮ガーデンズ、開業1年で売上高約659億円:
» 貸しテナント物件賃貸店舗情報ネットの情報 [貸しテナント物件賃貸店舗情報ネットの情報]
貸しテナント物件賃貸店舗の情報です。 [続きを読む]
« ルイ・ヴィトンのスタッフの給与=ケンタッキー・フライドチキンのスタッフの給与@中国 | トップページ | ワコール系のSPA「ウンナナクール」の、裏にワザ有りの「ゆるさ」がイイ »
コメント