最近のトラックバック

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

両国さくらのお気に入りリンク♪

お断り

  • 本ブログと無関係なコメント、トラックバックは予告なく削除させて頂きます。

当方の連絡先について

  • 当方の連絡先は、次の通りです。#の代わりに@を入力してメールをお送り下さい。 ジャーナリスト「両国さくら」としての取材領域は、女性の目線で見たモバイル・ビジネス及びケータイ(モバイル)通販、ネット通販等が中心です。お気軽にお問い合わせ下さい。 ファッション・ビジネスについての取材は、本業との兼ね合いでお受けできるものと出来ないものがございます。ご相談事は、極力本業の方でお受けするようにしておりますので、予めご了解下さい。 underground1103#yahoo.co.jp

« 書評:小山龍介 土橋正著『ステーショナリーハック!(STATIONERY HACKS!)』 | トップページ | ユニクロ「プラスジェイ(+J)」春夏物第1弾は12月23日(水)発売 »

2009年12月 8日 (火)

東邦テナックス(株)のCFRP(炭素繊維複合プラスチック)を、トヨタの「レクサスLFA」が採用

繊維関連の業界紙さんでも、川下志向のところや総合紙さんはあまりこのニュースを大きく取り上げておられなかったんですが、

よくよくニュースを読むと、これはかなり凄いことなんじゃないかと↓↓↓

CFRPの自動車用途への展開加速 「レクサスLFA」への炭素繊維複合材料の採用についてー東邦テナックスニュースリリース

「従来のアルミ骨格のキャビンに比べ、約100kgの軽量化を実現」と、さらりと書いてありますが、100kgと言えば、若い女性の体重2人分ですからね!すごいダイエットです!!

それだけ、燃料を消費する量も少なくてすむ、というのは、素人でも想像がつくことです。

しかし、以前はトヨタさんの社名を冠したこのようなニュースリリースを見ることはほとんどなかったように思うんですが(もし間違っていたらごめんなさい)、

今年に入ってからは、他社さんの事例も含めて、ちょこちょこ出始めているような気がします。

川上の企業さんは素晴らしい技術や製品をお持ちでも、どうしても一般消費者にまで知られる機会が少ないですので、

こういう形のニュースリリースが増えてくることは、とても喜ばしいことのように思います。

超大手企業さんの商品も、その企業さん1社の力で生み出されている訳でなく、素材や部品を提供する企業さん、あるいは、より川下の販売店さんや、もっというとPRを担う広告代理店さんなど、沢山の企業さんの協力があって成り立っているんですよね。

今後、そのサプライチェーンが、全て日本企業だけで構成されるということはなくなる(というか、既になくなっている)と思いますが、

それでも、優秀な川上の企業、下請企業の存在が、日本のものづくり産業の強みを構成しているということを、私達は再認識すべきなのではないかという気が致します。

« 書評:小山龍介 土橋正著『ステーショナリーハック!(STATIONERY HACKS!)』 | トップページ | ユニクロ「プラスジェイ(+J)」春夏物第1弾は12月23日(水)発売 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

» LEXUS LS600hのすべて―フラッグシップ・オブ・レクサスの実力 (モーターファン別冊 ニューモデル速報) | [お買得情報連絡便り]
LEXUS LS600hのすべて―フラッグシップ・オブ・レクサスの実力 (モータ... [続きを読む]

« 書評:小山龍介 土橋正著『ステーショナリーハック!(STATIONERY HACKS!)』 | トップページ | ユニクロ「プラスジェイ(+J)」春夏物第1弾は12月23日(水)発売 »