最近のトラックバック

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

両国さくらのお気に入りリンク♪

お断り

  • 本ブログと無関係なコメント、トラックバックは予告なく削除させて頂きます。

当方の連絡先について

  • 当方の連絡先は、次の通りです。#の代わりに@を入力してメールをお送り下さい。 ジャーナリスト「両国さくら」としての取材領域は、女性の目線で見たモバイル・ビジネス及びケータイ(モバイル)通販、ネット通販等が中心です。お気軽にお問い合わせ下さい。 ファッション・ビジネスについての取材は、本業との兼ね合いでお受けできるものと出来ないものがございます。ご相談事は、極力本業の方でお受けするようにしておりますので、予めご了解下さい。 underground1103#yahoo.co.jp

« ヤンフードン(楊福東)「将軍的微笑」@原美術館を見に行ってきました | トップページ | 続・中国寧波のアウトレット »

2010年3月15日 (月)

三井不動産と伊藤忠、中国アウトレット事業を仕掛けたのはどちら?

先週日本の新聞やネットメディアを賑わせた、

三井不動産、伊藤忠商事、杉杉集団有限公司など5社合弁による、中国寧波市でのアウトレット事業に関するニュースなんですが、

さて、この事業、仕掛けたのが三井不動産さんなのか、伊藤忠商事さんなのか、

どのメディアにも掲載されていないんですが、非常に興味深いところであります。

ご参考までに、三井不動産さんと伊藤忠商事さんそれぞれのニュースリリースをご紹介しておきます↓↓↓

海外における商業施設事業 初参画「(仮称)寧波アウトレット計画」(中華人民共和国 浙江(せっこう)省寧波(にんぽう)市)平成23年春開業予定ーH22.3.11三井不動産ニュースリリース

中華人民共和国 浙江省寧波市における初めてのアウトレット事業「(仮称)寧波アウトレット計画」推進決定 -平成23年春開業予定-ーH22.3.11伊藤忠商事ニュースリリース

ちなみに、中国のネットニュースを見ますと、こちらの「解放牛モウ」の例のように、

「日本最大の不動産会社である三井不動産が中国でアウトレット建設に乗り出す」といった感じで、

完全に三井不動産さんに力点を置いた報道になっているようです。

三井不動産さんの日本での実績と企業力を持ってすれば、自社+中国サイドのパートナーとの2社合弁での事業化は十二分に可能だったのではないかなという気がするんですよね。しかも、アウトレットより先に、「ららぽーと」業態を出すという選択もあったはず。

先に立地ありきで、三井不動産さんのプランニングが先行、高速道路のインターチェンジに近く、大都市上海からのアクセスも悪くない寧波が浮上して、そこから杉杉&伊藤忠さんにお声が掛かったのか、

その逆で、伊藤忠さんが、「先手必勝」ということで、三井不動産さんにお声を掛けたのか・・・。

これは、完全な私のカンですが、まだまだ発展中の中国市場に対し、早すぎるくらいの仕掛けを行ったのは、恐らくアウトレット事業に関しては日本での実績がない伊藤忠さんサイドではないのかという風に想像しております。

この辺、記者の皆さんには、今後の取材で是非突っ込んで頂きたいところであります。

ちなみに、三井アウトレットパーク入間が、98,000平米、204店舗(アウトレット店はうち181店)ですので、116,480平米の敷地面積に対し第2期工事終了時点で店舗数160店という寧波のアウトレットは、日本に比べてかなりゆったりとしたレイアウトになるように思います。

伊藤忠さんのニュースリリースの方には、「テナントについては、レディス・メンズファッション、キッズ、スポーツ&アウトドア、雑貨等のインターナショナルブランドなど、日本ブランドや中国国内で人気のブランドを積極的に誘致するほか」とございまして、うーん、うれしいような、残念なような・・・。

中国に進出している日本ブランドの中国での売れ残り品を中国で売る、というのは、将来的にもちろん必要なんでしょうが、

基本は「残さず売り切る」ですよね。

まして、日本国内の売れ残り品を中国に運んで売る、なんてことを考えると、必要悪とはいえ、ちょっとゲンナリいたしますが・・・。

いずれにしても、人気ブランドならば、それが安くなっていれば売れると私は思います。特に、ラグジュアリーブランドのアウトレットに関してはニーズは強いはずで、この辺が引っ張れるのかどうか、オープン時のブランドラインナップには大いに注目したいと思います。

« ヤンフードン(楊福東)「将軍的微笑」@原美術館を見に行ってきました | トップページ | 続・中国寧波のアウトレット »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62244/33775224

この記事へのトラックバック一覧です: 三井不動産と伊藤忠、中国アウトレット事業を仕掛けたのはどちら?:

« ヤンフードン(楊福東)「将軍的微笑」@原美術館を見に行ってきました | トップページ | 続・中国寧波のアウトレット »