ユナイテッドアローズ、「フランクウィーンセンス」の閉店を発表
昨日のエントリ「コレットマーレ、初見の感想です(後編)」には記さなかったんですが、
こちらの商業施設(ファッションビル)さんの2Fに、UAことユナイテッドアローズさん系列で、同社子会社の(株)ペレニアルユナイテッドアローズが運営なさっておられるセレクトショップ
「フランクウィーンセンス」も入店しておりました。
昨日、はっきりとは記さなかったんですが、さくら的には「うーん、もうちょっと頑張って欲しいなぁ」と感じるところがありましたので、
こちらのニュースリリースを拝見し、残念ですが、「やはりな」という印象を持ちました。
運営会社の(株)ペレニアルユナイテッドアローズは、平成22年8月の臨時株主総会を以て解散決議の予定で、店舗は今秋までをめどに順次閉店し、
ブランドのみを残して既存の業態の中で取り扱っていく、のだそうです。
「フランクウィーンセンス」は、仄聞した情報ではワールドさんご出身の方が立ち上げた店舗だったようで、
小売り発のUAさんの他の業態に見られるような、仕入れ商品の品番数が多い楽しいショップと違って、
むしろ、アパレル発のSPAと言っても過言でないような、絞り込んだ商品群から成るショップでした。
1型に対するカラー展開の多さ、色使いの美しさに特徴を持たせておられたようだったんですが、
品番数を抑えるならば、コアなファンをつかんで、マルキュー系ブランドさんとか、百貨店インショップで人気の高いキャリアブランドさんなどのように、商品をどんどん短サイクルで投入していって鮮度を出さないといけないと思うんですよね。
その辺が、ターゲットを大人化し、中途半端な「セレクトショップ的店作りと接客」で勘違いしてしまったのか、
「バンバン玉を投入する」というスピード感に欠けていたような気がしておりました。
基本的に、セレクトショップについては、かつての主力客層もエイジが上がってきており、成熟した市場、完全に過当競争になっているように思います。
今後の「フランクウィーンセンス」は、ショップではなくブランドとして再出発されるようで、店舗数の多いUAさんの商品構成の中の一部を担えばよい訳ですから、それならばやりようはいくらでもあるのではないか、そんな気がしております。
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