「競合」をどう考えるか
「競合」、ライバルの存在は、確かに脅威だったりするんですが、
サッカーや野球など、スポーツの世界を見ればよくわかるように、
よきライバルが存在するからこそ、自分も成長出来るし、ひいてはお客様にも喜んで頂ける会社にしていける、
・・・という風に、プラスにも考えられますよね。
仮にライバルを全て打ち負かして、自社が市場の寡占化を達成したとしても、
そういう無風状態の中に、突然思ってもみないところから、強敵が参入してくる、というのも、
ままある話だと思います。
よきライバル達と、プラス思考で切磋琢磨したいものですね(^^)
« 中国人観光客のサイズデータに着目を | トップページ | 商業界『ファッション販売』9月号にメーカーズシャツ鎌倉様について書かせて頂きました »
この記事へのコメントは終了しました。
« 中国人観光客のサイズデータに着目を | トップページ | 商業界『ファッション販売』9月号にメーカーズシャツ鎌倉様について書かせて頂きました »
コメント