最近のトラックバック

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

両国さくらのお気に入りリンク♪

お断り

  • 本ブログと無関係なコメント、トラックバックは予告なく削除させて頂きます。

当方の連絡先について

  • 当方の連絡先は、次の通りです。#の代わりに@を入力してメールをお送り下さい。 ジャーナリスト「両国さくら」としての取材領域は、女性の目線で見たモバイル・ビジネス及びケータイ(モバイル)通販、ネット通販等が中心です。お気軽にお問い合わせ下さい。 ファッション・ビジネスについての取材は、本業との兼ね合いでお受けできるものと出来ないものがございます。ご相談事は、極力本業の方でお受けするようにしておりますので、予めご了解下さい。 underground1103#yahoo.co.jp

« 「N.HOLLYWOOD」の2011年SSコレクション | トップページ | 「ユニクロ(UNIQLO)」で9,990円のメイドインジャパンジーンズを発売 »

2010年9月12日 (日)

第70回ギフトショーで見つけたGoodな商品あれこれ

ギフトショー

皆さ〜ん、遅くなって申し訳ございませんでしたが、

先週の水曜日(9月8日)に、東京ビッグサイトで開かれていた第70回ギフトショーを見て参りましたので、

感想と、

私が「面白いな」と思った商品やサービスを発表しておられた企業さんをご紹介したいと思います。

最近は景気の浮き沈みと共に、内容や来場者数、そして、成約の状況に浮き沈みが激しいファッション系の展示会と比べて、

ギフトショーさんの圧倒的な強さが際立っておりますが、

私が会場にお邪魔した水曜日も、台風接近中だったにも関わらず、

「これでお客様が少なめなの?」といった感じで、非常に多くのバイヤーさん達で場内はわさわさしておりました。

まだネット上には数値は発表されていないようでしたが、恐らく、今回は来場者数が20万人を超えたのではないかと推察されます。

ファッション商品で価格帯の高いものはこの展示会では難しいと思いますが、

インテリアとか生活雑貨系のショップさんや、ネットショップさんなど、新しい販路を狙いたい方には、

オープンで垣根が低く、取引の姿勢がファッションオンリーの展示会より良いギフトショーは狙い目です。

今回の展示を見ていて、不景気に伴うイエナカ消費、癒しブーム、おうちカジュアルブームは一段落し、次の方向性が模索されつつある途上なのかな、という風に感じました。

中国人観光客向けのお土産的な提案があるかなと期待していましたが、まだそれらしきものが明確に呈示されている訳ではなかったですが、

従来から既に存在していた、「日本の良いものを見直す」という動きが、結果的に海外からの観光客にも喜ばれる商品企画の1タイプにつながるのかなという風に個人的には感じました。

それとは全く異なる切り口の商材になりますが、国内の出荷台数の増加に伴って、iPhoneケースが非常に増えていたのが目を惹きました。

さてさて、駆け足で会場を見て回った中で、私が注目した商品3点を、出展なさっておられた方の許可を頂きましたのでご紹介させて頂きますが、

1つは、本エントリの一番上に掲載させて頂いたお写真のブース、「iPhone-factory」さんです。

こちらのサービスは、既に各種メディアで何度も紹介されておりますので、ご存知の方も多いかと思いますが、「iPhoneやiPadのフロントガラスパネル交換修理」を行って下さいます。

正直、私自身も日々使っていて、「いつかは落として割ってしまうんじゃないか」と戦々恐々としていたのですが、修理費も3Gで9,800円からと非常に良心的ですし、「落としても直せる」ということがわかっていれば安心してガンガン使えますよね!

iPhone-factory

2番目は、大阪のデザイン会社さん・(有)アイ・シー・アイデザイン研究所さんが考案された、

たおしてもこぼれないシリコンキャップ「Kiss」シリーズです。

製品ニュース シリコンマルチリッド【Kiss】ーアイ・シー・アイデザイン研究所

この商品、一目見た瞬間に、「売れる」と確信しましたが、伺ってみると、やはり昨年東急ハンズさんで4万個売れたとのこと!

子供だけでなく、大人も、飲料が入った容器がこぼれると困る、という場面は多いですよね(私はそれが心配でパソコンの側には飲み物は置かないようにしておりますが)。

グッドデザイン賞やキッズデザインアワード2010最優秀賞も受賞なさっておられるそうで、「ナルホド、納得」という感じが致しました。

同社代表取締役の飯田吉秋氏に直接お話を伺うことが出来たのですが、「1年に1つは世の中を変えていけるような、世の中の役に立つ商品を開発したい」とおっしゃっておられました。

実際、「Kiss」の翌年に、同じくシリコンを使って指で形を変えて遊ぶことが出来る知育玩具「nocilis」を開発されたとのことで、今後益々のご活躍を期待しております!

最後にご紹介したいのは、荒川区のアテナフォーム(株)さん。

アテナフォーム(株)

こちらは、ラベルやシール、ステッカーを作っておられる企業さんなのですが、幾つかお取り扱いなさっておられるキャラクターの中の、

「ダルダル人生道」というキャラがGoodでした!

ダルエ(ダルダル人生道)|東京キャラクターフォーラム

ゆるキャラでは何か物足りないという大人の皆様には、いいのではないでしょうか。キャラの表情といい体型といい色使いといい、私のツボには非常にはまるキャラクターでした。

« 「N.HOLLYWOOD」の2011年SSコレクション | トップページ | 「ユニクロ(UNIQLO)」で9,990円のメイドインジャパンジーンズを発売 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第70回ギフトショーで見つけたGoodな商品あれこれ:

« 「N.HOLLYWOOD」の2011年SSコレクション | トップページ | 「ユニクロ(UNIQLO)」で9,990円のメイドインジャパンジーンズを発売 »