「ザラ(ZARA)」雑感2題
「ザラ(ZARA)」が、ネット通販を開始した(欧州6か国では9月5日から、日本では2011年以降となる見込み・・・)というニュースを見ながら、
「ザラ(ZARA)」に関して全く違うことを思い出しておりました。
今年の5月6月頃だったと思うんですが、
横浜のクイーンズスクエア内の「ザラ(ZARA)」の店内で、
ミリタリー柄のなかなか感じのいいロングストールを見かけて、
「これいいなぁ」と思っていたら、
私と同年代の(つまりはアラフォー)、髪に少し巻きが入っていて、エレガンスキャリア風のファッションが非常によくお似合いのおしゃれな奥様が、
隣にいたご主人に、「あら、このストールいいと思わない」と口に出しておられたので、
「誰しも感じることは同じだな」と思ったのであります。
そうこうしているうちに、このストールが、『VERY』か何かの雑誌に登場しているのを見て、
「やはり売れ筋だったのね」と確信を深めたんですが、
秋になって、百貨店のキャリアブランドさんなどが、
このストールによく似た、ミリタリー調のストールを発売しているのを見て、
確かに、今秋はミリタリーがトレンドテーマの1つに浮上しているんだけれども、
このタイプの商品に関しては、「ザラ(ZARA)」を大手アパレルさんの企画の方が参考にされたんじゃないかな〜と。
これ、わかりません。あくまでも直感です。
ただ、他にもちょくちょく、
最近は、「コレクショントレンドを日本のアパレルが取り入れる」という動きだけでなくて、
「ファストファッションの顔のよい売れ筋を日本のアパレルが参考にする」というパターンも出て来ているように思うんですよね。
今日書きたいお題のもう1つは、ネット通販の話に戻りますが、
ことネット通販のアパレルの世界に限って言うと、
「ザラ(ZARA)」は、全く以て安くはない商品だなぁと。
皆さん、楽天市場さんなど、モール内の激安系ショップの価格帯と「ザラ(ZARA)」の価格帯を比較なさってみてください。
元々、マルキュー系のブランドさんよりも「ザラ(ZARA)」は若干高め(特に重衣料が)の印象がありますが、
それよりももっと差は際立ちます。
「ザラ(ZARA)」は、「アンタイトル」とか「ICB」とか「セオリー」などの百貨店ブランドを買っておられる客層にとっては、
「そこそこの品質で、安いわね」と言える商品ですが、
単純に価格比較されると、今日びのアパレルのブランドポジショニングの中では、必ずしも低価格のポジションには来ないんですよね。
「ザラ(ZARA)」の魅力は、やはり、価格プラス、トレンディな顔の良い商品が品数多く揃っている、というところにあると思います。
ネット通販での売れ方は、恐らく、店頭以上に、現在の日本市場における「ザラ(ZARA)」の立ち位置が明瞭に浮き彫りになるような格好になっていくと私は想像しています。
放っておいてもブランド名そのものでガンガン検索されてページビューがあがるでしょうから、それなりのサイトであってもそれなりにすぐに数字は上げていくと思いますが、
「多様性」を求めるお客様のため、システムを強化し、極力数多くの商品を掲載して頂きたいなという風に思います。
« 東京スタイルさんが中国の「M.TSUBOMI」を傘下に | トップページ | 「グッチ(Gucci) »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント