ハニーズ、中国でメンズを開始
(なかなかイケア対ニトリのエントリへの加筆が出来ずすみません。週末までお待ち下さい)。
次々と、備忘録的に記しておきたいニュースが出て参りますね。
1月11日(火)付けの繊研新聞さんに、
レディスカジュアル専門店の「ハニーズ」さんが、
中国の百貨店さんからのオファーを受けて、
中国で今年の4月から、日本では手掛けていないメンズをスタートさせるという趣旨の記事が掲載されておりました。
同紙によると、「既存の大型店20〜25店舗でコーナー展開を始め、ゆくゆくは単独店舗も検討する」とのことです。
昨年12月18日に、「アジアの旗艦店意識かーアズールバイマウジー(azzul by moussy)新宿店」というエントリを書かせて頂きましたが、
その中でも述べさせて頂いた通り、
私は前々から、デンマークのベストセラー社による「オンリー」「ヴェロモーダ」のレディス2ブランドとメンズの「ジャックジョーンズ」が、
時には複合ショップ、時にはブランドごとに独立したショップで3フロアにまたがって展開、といった形で、融通無碍に面積を変え、百貨店やショッピングセンターの中で良い位置を獲得していることや、
メンズもレディスに負けず劣らず人気を得ている様子を見て、
「中国ではレディス単独よりも、メンズ&レディスの総合ブランドの方が有利なのではないか」と思っていたのですが、
今回、日本側から提案する前に、中国の小売業さんの側からハニーズさんにとって恐らくプラスになるであろうご提案が得られて、
とても良かったのではないかな、という気がしております。
繊研新聞さんの記事の中に、「価格はレディスより少し高く、ワンランク上の素材を使う」とございましたが、これも、恐らく正しい戦略なのではなかろうかという風に感じました。
売り場を実際に拝見出来るようになる日が、楽しみです。ハニーズさんには、メンズの方も是非頑張って成功させて頂きたいと思います。
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