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2011年4月30日 (土)

「ガールズアワード(Girls Award)」を見てきました

今日(というか、厳密にはもう昨日になってしまうんですが)は、

代々木第一体育館で開かれた「ガールズアワード(Girls Award by CROOZ blog 2011 SPRING/SUMMER)」を見てきました。

私はTGCこと「東京ガールズコレクション」さんは第2回目からずっと見ているんですが、「ガールズアワード」さんを見るのは初めてで、

しかも取材ではなく、自腹で購入したチケットの自由席からの鑑賞でしたので、非常に楽しく拝見出来ました。

私は、「ガールズアワード」さんは今回が3回目の開催かと思っていたんですが、厳密にいうと、2009年の秋に初回の公演があったようです。そして、第2回目から会場が代々木第一体育館に変更、大型のB2C向けリアルクローズのファッションショーの1つとして定着しつつあるようなんですが、

実際に生で拝見してみて、いろいろと感じるところがございました。

まずは、客層についてなんですが、

平均年齢を取ると、恐らくTGCよりはかなり若いのではないかという気が致しました。

理由はたぶん、まだイベントとして若いので、リピーターといってもリピートの回数が少なく、エイジが上がったリピーターが少ないのではないかということと、

どうやらクルーズブログさんのご招待枠があったようで、その列に並んでいる子達の年齢が、中高・専門学校・短大・大学生から社会人1、2年生までといった感じに見えたからです。

客層に関するもう1つの特徴ですが、「ガールズアワード」さんの来場者には、K-POP、韓流アイドルのファンが多いです!

SHU-I、AAA、JUNO、ZE:Aのステージになると、自分が応援しているアイドルの名前を書いた画用紙を大きく掲げて声援を送っている人達が沢山いらっしゃいました。ファッションショーの時の人気モデルやタレントさんへの声援も大きかったんですが、韓流アイドルに対しては、さらにもう一段、ヒートアップした雰囲気がありました。

ただ、私はそれは必ずしも悪いことではなくて、他の大型ファッションショーとはひと味違う、「ガールズアワード」さんの個性になっているように思います。ファッションよりもスター目当てだったお客様であっても、ファッションショーを同時に見ることでブランドへの興味を抱くようになる可能性も高いと思うんですよね。

肝心の、ファッションショーについてですが、レギュラーステージ11ブランド+特別ステージ4つの計15ステージで構成されていました。

私はそのうち、一番最後のレギュラーステージ「ラブレス」以外は全て拝見したんですが、

今回の「ガールズアワード」さんに関しては「ユニクロ」「ルミネ」「フォーエバー21」、この3つの特別ステージの印象が、やはり非常に強く残りました。

何と言うか、時代を象徴しているように思ったんですが、東京の都心に近いところで生活している人ならば、ファストファッションと駅ビルのルミネさんという上記の3店舗さえあれば、他のお店には行かなくても十二分にワードローブが賄えてしまう・・・そういう時代なんだなぁと。

特に、「フォーエバー21」さんのショーが、かなりイケていることには、改めて感心させられました。特に安可愛いアクセサリー類が沢山揃っていて、お値段が本当に安いのでじゃらじゃらと重ね付けすると可愛いんですよね。

初期の頃のTGCさんは、マルキュー系のギャルブランドと共に伸長した感がありましたが、今日のショーを見ながら「一時代が去った」という感を抱きました。

ただ、来場者の年齢構成の若さを考えた際に、今回の「ガールズアワード」さんに登場したブランドさん達の多くは、「大人っぽすぎる」という風にも思ったんですよね。7、8年前ならばそういう若い子がギャル系ブランドにマッチしていたんですが、今の時代だと、本当はクロスカンパニーさんとかポイントさんのようなナチュラル系ブランドさんにも登場して欲しい、そんな風にも思いました。

最後に、今回の「ガールズアワード」さんは、東日本大震災の後に初めて東京で開かれた大型のB2C向けファッションショーでしたので、

運営面で相当なご苦労があったのではないかと思います。

会場で配布されていたパンフレットの裏面に、「地震災害時のご案内」が印刷されていたこと、

チャリティーオークションが開催されていたこと以外に、

過去の「ガールズアワード」さんを拝見していないので今回だけではないことなのかもしれませんが、

ランウェイを歩くモデルのライブ映像を大写しにするための大型スクリーンが、正面の1箇所にしか設けられていなかったこと(TGCの場合は、両脇、それと確か背面にもあったような記憶が・・・。節電のためなのか。そのため端の方の席の人は非常に画面が見にくかったはず)、

休憩時間のCMがほとんどなかったこと(地震後、一旦開催するかどうか保留にしていた時期があったためスポンサーを獲得する時間がなかったのか、あるいは、CM自粛の風潮のためだったのか・・・)が

気になりました。

何にせよ、B2Bイベントとは異なり、一般の若い方々が沢山来場する有料のイベントですので、ご関係者の方の相当なご苦労があったのではないかと思います。

その成果があって、お客様がファッションショーやミュージシャンのステージを見て本当に喜んでおられるお姿が印象に残りました。こういう時期だからこそ、予定通り開催することが出来て、本当に良かったのではないでしょうか。

おまけの一言:ファッションのステージ以上に、ICONIQさんのステージが一番ファッショナブルだったかも!3曲唄ったんですが、3曲とも衣装を変え、最後の1曲では髪型まで変えて、本当に素敵でした。

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