最近のトラックバック

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

両国さくらのお気に入りリンク♪

お断り

  • 本ブログと無関係なコメント、トラックバックは予告なく削除させて頂きます。

当方の連絡先について

  • 当方の連絡先は、次の通りです。#の代わりに@を入力してメールをお送り下さい。 ジャーナリスト「両国さくら」としての取材領域は、女性の目線で見たモバイル・ビジネス及びケータイ(モバイル)通販、ネット通販等が中心です。お気軽にお問い合わせ下さい。 ファッション・ビジネスについての取材は、本業との兼ね合いでお受けできるものと出来ないものがございます。ご相談事は、極力本業の方でお受けするようにしておりますので、予めご了解下さい。 underground1103#yahoo.co.jp

« 2011年3月北京レポートその2〜中国国際服装服飾博覧会(CHIC) | トップページ | 2011年3月北京レポート(中休み編2)〜『大周末hotspot』のホームページ »

2011年4月 5日 (火)

2011年3月北京レポート(中休み編1)〜『大周末hotspot』

大周末
大周末

すみません、北京のレポート、書き始めたばかりなんですが、お持ち帰り仕事があるので、今日は北京の小ネタでご勘弁願います。

インターテキスタイル北京の会場から、CHICの会場に移動するタクシーの中に置いてあった

フリーペーパー『大周末hotspot』(筆者訳:「周末」は日本語の「週末」の意)に思わず目を奪われ、

読み古されて後ろ表紙がかなりボロボロになっていたんですが、

「ここでチャンスを逃したらもうどこでも手に入らないかも」と思ったので運転手さんにお願いして頂いて帰りました。

「我愛×××」(筆者訳:我×××を愛す)というテーマで、

アーティストやデザイナー、俳優などが、国際的な著名人に扮し、その様子をフォトに収めたものです。要するに、「コスプレ」ですね。

それぞれのページには、元ネタとなる「真似された側」の著名人の写真と、「真似た側」=コスプレイヤーの写真の両方が掲載されており、著名人のプロフィール及び、コスプレイヤーへのインタビューが掲載されております。

(インタビューの質問項目を訳すと、全員に対して共通の質問で、

貴方は彼をどのように評価していますか?

貴方は自分のどんな点が彼に最も似ていると思いますか?

もし貴方が彼に会って一言言えるとしたら、どんな風に言いますか?

ちょっとの時間この役づくりをして、何を得ましたか?

貴方は、『大周末hotspot』のこの活動に、自分のどんなところが惹き付けられていると感じていますか

・・・の5項目)

取り上げられている著名人は、アインシュタイン、草間彌生、フリーダ・カーロ、ジェームス・ディーン、イザベラ・ブロウ、荒木経惟、マリリン・モンロー、デビット・ボウイ、ビートルズ、ピーター・マリノ、レディ・ガガ、ビョーク、マーク・ジェイコブス、チャップリン等々・・・。

お写真でご紹介しているページは、両方のページ共、わかりやすい人物だと思ったのでチラリとお見せしているんですが、さて皆様、誰と誰のコスプレか、おわかりでしょうか?

私がすごくいいな、と思ったのは、何ページかは、このフリーペーパーの編集者達自身が成りきり著名人してしまっていること!

本当に、メディアを作っていくってことは、そういう、作り手自身の持っている強い熱が、まずはクリエーターを動かし、広告主を動かし、読者をも巻き込んでいくということなのだろうと思います。

中国には既に、こういうメディアが育ちつつあるんですよね。

インタビューの最後の項目「貴方は、『大周末hotspot』のこの活動に、自分のどんなところが惹き付けられていると感じていますか」に対して、

何人ものクリエーターが、

「好玩」(筆者訳:楽しかった)、「有意思」(同:有意義である)、「創意」(クリエイティブだ)と回答していましたが、

皆さんが感じた「楽しい」が、読者である私にもビンビン伝わってきましたよ!

言葉の壁はありますが、こういう方々と、一緒にメディアを作ってみたいものですね。日本的時尚人也愛『大周末hotspot』的COSPLAY!

« 2011年3月北京レポートその2〜中国国際服装服飾博覧会(CHIC) | トップページ | 2011年3月北京レポート(中休み編2)〜『大周末hotspot』のホームページ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62244/39502468

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年3月北京レポート(中休み編1)〜『大周末hotspot』:

« 2011年3月北京レポートその2〜中国国際服装服飾博覧会(CHIC) | トップページ | 2011年3月北京レポート(中休み編2)〜『大周末hotspot』のホームページ »