今年2011年夏はバーゲンの早期化、長期化を発表したルミネ
駅ビルのルミネさんが、
今年2011年夏のバーゲンの早期化、長期化を宣言されたニュースが話題になっておりますが、
「サラリーマンの自由研究 マネー編」さんというブログが、
今年のバーゲン日程だけでなく、過去の日程についてもご紹介しておられますので、
ご関心のある方は、是非比較してご覧になってみて下さい。
マスコミ各紙での報道を見る限りでは、今夏については、バーゲンに一度に大勢の方が押し寄せた場合節電が難しいということを理由に挙げておられますが、
ファッションコンサルタントの小島健輔先生もご指摘なさっておられる通り、これまた東日本大震災の影響で在庫が多めであるというのも、
もう1つの理由なのではないかと私は思っております。
いずれにしても、これが慣例になって、またまたプロパーの販売期間が減少となると、非常に困ったことだということになるところですが、ルミネさんは、「今回は特例」と言い切っておられますので、ほっとしております。
現場の店頭、そして本部(本社)サイドの立場に立つと、バーゲン終盤は通常の年でもいい商品がなくなり、売り場が汚くなりがちでオペレーションが難しいと思うのですが、
今年の場合は、夏本番前からのバーゲン開始なので、もっと大変になってくると思います。
途中からは晩夏物のプロパーも投入し、プロパーとバーゲン品をミックスしたVMD及びコーディネート提案で、腰を据えて商品を売り切っていって頂きたいものですね。
« Facebook、「チェックインクーポン」開始、ファッション系企業5社が参加 | トップページ | JR大阪駅・ノースゲートビルディング開業1か月の実績は? »
この記事へのコメントは終了しました。
« Facebook、「チェックインクーポン」開始、ファッション系企業5社が参加 | トップページ | JR大阪駅・ノースゲートビルディング開業1か月の実績は? »
コメント