最近のトラックバック

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

両国さくらのお気に入りリンク♪

お断り

  • 本ブログと無関係なコメント、トラックバックは予告なく削除させて頂きます。

当方の連絡先について

  • 当方の連絡先は、次の通りです。#の代わりに@を入力してメールをお送り下さい。 ジャーナリスト「両国さくら」としての取材領域は、女性の目線で見たモバイル・ビジネス及びケータイ(モバイル)通販、ネット通販等が中心です。お気軽にお問い合わせ下さい。 ファッション・ビジネスについての取材は、本業との兼ね合いでお受けできるものと出来ないものがございます。ご相談事は、極力本業の方でお受けするようにしておりますので、予めご了解下さい。 underground1103#yahoo.co.jp

« 2011年7月香港レポートその5ー名店坊ファッションウォーク(文章を加えました) | トップページ | 2011年7月香港レポートおまけー香港で買ったもの »

2011年7月18日 (月)

2011年7月香港レポートその6−そごうコーズウェイベイ店

香港

7月4日(月)晴れ、この日も、前日に続いて猛暑でした。

午後3時頃から、コーズウェイベイの一等地にあるそごう(崇光百貨)さんに行ってきました。

平日ですが、ものすごく沢山のお客様で賑わっておりました。(最近の日本の百貨店さんでは、そういう光景をあまり見ることがないですよね)。バーゲン目当ての地元の方と、中国本土からの観光客の方と、両方が押し寄せているようでした。

2009年の11月の時もそうだったんですが、1Fの「コーチ」は今回も入場制限をかけていました。お客様が多くて、ちょっと危ない感じもありますので、よくわかります。

そごうさんには、非常に沢山の日系のブランドさんが入っていました。

具体的に記しますと、

地下1Fの「エスペランサ」「バークレー」(以上靴)、「ヒデオワカマツ」(バッグ)、

2Fの「ADMJ」(バッグ)、

3Fの「バニラデュー」「アリスバーリー」「ルック」「ナチュラルビューティーベーシック」「ブリジット」「ICB」「A.T」「三愛」「アンタイトル」「インディヴィ」「ヴァンドゥーオクトーブル」(以上レディス)、

3Fの「TK(タケオキクチ)」「クラチカ」「レイジブルー」(以上メンズ)、「リズリサ」「コレクトポイント」「スカラー」「オゾック」「ジエンポリアム」(以上レディス)などです。

2Fでは、(株)TSIホールディングス(東京スタイルさんとサンエーインターナショナルさんの共同持ち株会社)さん傘下のブランドさんの数の多さが目立っていました。

それから、3Fでは、以前は「ローリーズファーム」「アパートバイローリーズ」「ジーナシス」の店名を掲げておられたポイントさんが、日本同様「コレクトポイント」のショップ名に変更しておられたのが目を惹きました。

そごうさんは、コスメや、例えばハンカチ、ストッキングなど単品集積の売り場もきちんと組まれていたり、地下には食品売り場があり、上のフロアではインテリアや家電までフルラインで揃っていて、まさに王道の百貨店道を邁進しておられるお店です。

上層階で調理器具の実演販売を見たりするのも楽しく、衣食住美全てについて付加価値の高い商品とサービスを提供しているというのが、アパレルと服飾雑貨中心になっているSCとの違いでしょう。

アパレル系に関しては、この点はSCと同じなのですが、中国本土のブランドはほとんど見ないので、日系のブランドさんにとってはやりやすいマーケットなのではないかという気がいたしました。

さらには、こちらのお店は、なんと16Fまである非常に高層の百貨店さんなのですが、

11F以上は売り場面積は狭くて、VIP向けにエステやブライダル、書籍などを編集している「SOGO CLUB」というスペースになっております。今回初めて覗いてみましたが、クラス感漂う雰囲気のよい場所になっておりました。

売り場というよりも、コトを提供するサービススペースですね。

どんな商業施設さんでも、上層階に行く程客数は減少していくものなので、それを逆手にとったよい方法なのではないかと思います。

写真:そごうコーズウェイベイ1F玄関前。

« 2011年7月香港レポートその5ー名店坊ファッションウォーク(文章を加えました) | トップページ | 2011年7月香港レポートおまけー香港で買ったもの »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62244/40865281

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年7月香港レポートその6−そごうコーズウェイベイ店:

« 2011年7月香港レポートその5ー名店坊ファッションウォーク(文章を加えました) | トップページ | 2011年7月香港レポートおまけー香港で買ったもの »