新規獲得もいいけれど・・・
最近仕事の関係で、
お付き合いのある企業さん(注:ファッション業界の方ではありません)にミスされるという出来事が立て続けに起こりまして、
相手先は、1軒は大手、もう1軒は中小企業さんだったんですが、
両社のご担当者の方に全くもって共通する点が1つございました。
どちらの営業担当の方も、自社で取り扱っている他の商品やサービスのPRとか、
「○○さん(注:私の本名)がご存知の企業さんをご紹介頂けませんか」など、
新規の売り込みに非常に熱心だったということです。
こちらの気分では、まだお付き合いを開始してからそれほど時が経っておらず、
自分がその企業さんにお願いしたい仕事は、まずはもう少し様子を見てから、と思っているタイミングですし、
そういう状況なので、まして他所様へのご紹介どころではないと思っていたのですが、
こちらの心理状況にはおかまいなく、
とにかく押せ押せ、なんですね。
そういう状態の中で、ミスが発生したりなんかすると、
「新規のセールスもいいんですが、まずはこの1つの仕事をしっかりフォローして下さいよね」と言いたい気分になります。
しかし、昨今のような不景気な世の中では、実はこういうケースは増えているのではないかというのが私の推測でして、
恐らく、セールスパーソンの方々は、会社で上司や経営陣から、
「売り上げを増やせ、増やせ」という号令を連日掛けられていると思うのです。
だから、営業の最前線におられる方が、新規を増やすことばかり意識してしまっていると思うんですが、
個人的には、売り上げを安定的に伸ばそうと思ったら、
まずは既存品番をしっかりフォローすること、
具体的には、欠品が出ないようにしたり、メンテナンスの相談にしっかり乗ったり、という方が、
逆に効果的なのではないかという風に思っております。
その1つの品番(仕事)がうまく回るようになって、お客様に信頼されるようになってから、
それから初めて、次のアプローチをかけていった方が、
成約率が高くなると思うんですよね。
そして、新規の売り込みの際には、
「この商品(サービス)のこんな点が御社のお役に立つと思ったのでお勧めしました」という
セールスポイントをきちんと考えた上で、相手の立場に立ってご提案頂ければと思います。
「数を当たる」ということも、確かに営業の成約率を上げるには絶対的に必要な条件なのですが、
「提案の内容とタイミングを考えた上で数を当たる」べきだと思います。
今日のエントリーは自戒の念も込めて、逆の立場になった時にでは貴方はそういうセールスが出来ますかと言われると自信がない部分もありますが、
ファッション業界のB2Bのビジネスにも相通ずる部分があるように思いましたので敢えて書かせて頂きました。
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うんうん 全く同意見!
それと、仮に紹介して同じようなミスをその紹介先でされたら ( ̄Д ̄;) ガーン ですしね。
投稿: okadatx | 2011年9月 1日 (木) 06時57分
okadatxさま、
コメントありがとうございます。お元気でいらっしゃいましたか?
私は人様のことをえらそうに言えるような人間ではないのですが、本当におっしゃられるとおりですよね。他の方にご紹介となると、責任が伴いますので。
投稿: 両国さくら | 2011年9月 1日 (木) 22時28分