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2011年9月 5日 (月)

手抜き?はたまた一粒で二度三度美味しいファッションは時流なり

この間商業施設の中を歩いていて、

「ナラカミーチェ」さんに、チェックのブラウスが入荷しているのを発見!

いい意味での新鮮な驚きがございました(今年の秋らしいご提案で、Goodですね)。


さて、本日の本題。

リアルの私をご存知の方はよくおわかりかと思うんですが、

私はコスメには疎いというか、貧乏なのでなるべくお金をかけないようにしているんですが(^^;;

最近知り合いに「韓流コスメのBBクリームがいいよ」と薦められて、

珍しくはまり気味であります。

コスメ雑誌やネットで見たり人から聞いていた情報の通りで、

化粧水をつけた後、乳液や下地クリームなしで、BBクリーム1本をお肌に塗ってぱたぱたぱたぱた、と叩いて馴染ませるだけでメイクは一丁上がり、という訳で、

これは、朝の忙しい時間帯に、非常に便利だなと思いました。

考えようによっては手抜きだとも言えるんですが、

今の時代は、キャリア層も、そして、ご結婚された後も、子育てをしながら働き続けているママさんワーカーの皆さんも、

とにかく年々仕事の量が増えてもの凄く忙しくなってきていると思いますので、

こういう、うまく手抜きが出来て様になる商品といいますか、

一粒で二度三度美味しい、多機能を兼ね備えたタイプの商品が支持されるのは、必然なのではないかと私は思っております。

同じような流れはファッション業界でも暫く前からあって、

例えば、今日何を着ていったらよいかわからないとか、遅刻しそうな時にさっと羽織れるワンピースとか、

タンクトップやキャミソールとブラジャーが合体しているブラトップのブームなどにも、

同様の要素があるように思うのです。

そして、さらには、

「早く着られる」(着用前)の利便性プラス、

「着てみるとドレープが綺麗に出て女らしく見える」とか「下着の肩ひもが見える心配がない」「着心地が楽」なと(着用時)の利便性、

さらには、

「洗濯物の数も減る」(着用後)の利便性

・・・三拍子が揃っております。

こういうタイプの商品ばかりになってしまうとファッションの楽しさがなくなってしまうんですが、

特にキャリア向けブランドさんにおいては、商品開発の際に押さえておかなければならない重要なポイントの1つであるように思います。

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